M2_pictlog

松葉海蘭

e0097970_1731379.jpg
OLYMPUS E-330
OM Zuiko 100mm F2.0

マツバウンラン、昨年は撮れなかったんですよね。
今年はなんとか勢いで撮りました(^^;



e0097970_17315857.jpg
OLYMPUS E-330
OM Zuiko 100mm F2.0

痩せた土地にこそ似合うような野草ですが、
先日訪れた、某博物館の植え込みには、
まるで植えられたもののようにたくさん咲いていました。
、、、う、植えられてはいないですよね(^^;
by M2_pict | 2008-05-05 19:48 | OM 100mm F2.0 | Comments(16)
Commented by ふらまん at 2008-05-05 20:56 x
へ~そのような名前の花なんですか。
ヒョロヒョロで頼り無く見えるんですよね~。
Commented by datian at 2008-05-05 21:09
マツバウンランいきましたね。いいですね。ほとぼりがさめてから私は
アップしようかと思います。

新iMacを見てきました。私が撮った写真データを1GBほどもって
いき再生しました。ヘタクソな私の写真がめちゃくちゃ美しく
見えました。見るべきではなかったと反省しております。
Commented by tarzan555 at 2008-05-05 21:49
M2 さん、こんばんは。
ひゃ~、綺麗な色ですね~!
1枚目が特に良いです!良い距離感ですね~。
ウンラン・・“海蘭”と書くのですね、知らなかった・・・
Commented by yy2828yy at 2008-05-05 22:00
こんばんは。
背景の白いボケは何でしょう?
お蔭でとてもいい雰囲気になりましたね。
100mmF2の柔らかい部分も出ているように思います。
私なら2枚目みたいに撮ってしまうだけでおしまいでしょうね。
Commented by NeoN at 2008-05-05 23:06 x
1枚目、いいですね。
背景とのバランスで、立体感を感じます。白いボケと花の色が、清々しさを一層引き立てているような。
空気が映っているみたいです。
Commented by M2_pict at 2008-05-06 08:27
ふらまんさん、なにやらそんな名前らしいです。
ひょろひょろ風になびいてくれて撮りにくいったらないですが;汗
更地などに最初に出てくるような強い野草のようです。
Commented by M2_pict at 2008-05-06 08:31
datianさん、いってみました。
マツバウンランを撮ろうと思っていたわけではなかったのですが、
割とまとまって咲いていたのと、たまたま持ち出していたE-330と
OM100とで、いい具合になりそうな感じがあったので、、、(^^

iMacは、、、、う〜んと唸っています(^^;
Commented by M2_pict at 2008-05-06 08:35
tarzanさん、こんな感じでアレコレ撮ってみたうちの一枚。
昨年からイメージしていたパタンなのですが、、、難しいです。
海蘭、、、なるほどと思いつつ、これはオオイヌさんと同じく
「運欄に似ている」というニュアンスなんですよね。
Commented by M2_pict at 2008-05-06 08:40
yy2828yyさん、おはようございます。
背景の白いのは、水面に映った曇天です。
上の方の茶色が、橋の影。
撮影順で言えば2枚目が先です。
その後、もうちょっとまとまって咲いていた場所があったので、
昨年感じたイメージどおりに、ちょっと退き気味の構図で撮影してみました。
Commented by M2_pict at 2008-05-06 08:43
NeoNさん、↑でも書きましたが、白いボケは水面へ映り込んだ曇天です。
空の光が水面、レンズを経て定着したものなんですよね。
おっしゃるように、空気が写っているのかもしれません。
Commented by hiro at 2008-05-06 08:56 x
色、すごく綺麗ですね。
レンズによってもたらされる色なのでしょうか?
Commented by M2_pict at 2008-05-06 17:59
hiroさん、私も気に入っている色味なので、綺麗と言っていただけるとうれしいです。
> レンズによって、、、
という事でもないと思います。
撮影時の光線具合が一番だと思いますが、
機材の面で言えば、一番影響しているのは撮影時のWB、
次がボディ(今回はLive-MOS)、最後がレンズでしょうか。
そんな印象です。
微妙な部分は偶発性や、アフターレタッチに任せる事が多いですが、
全体の傾向としては、先の3点を考慮して撮影時に(一応)決定しています。
、、、というか、「こんな感じに仕上がるかな?」って想像してるだけですが(^^;
Commented by Yokusia at 2008-05-06 22:22 x
亀ですが、二枚目のバックがいいですねぇ。
すぅっとのびた容姿も素敵です。
マツバウンラン、初めて聞きました。
Commented by ritsuko_ikarin at 2008-05-07 02:38
涼しげな一枚ですね~
薄い紫の花が、微小の蝶の羽のようで美しい!

↓ あら、買ったのですね~2528レンズ!
E-3、330とも装着写真、良い感じです。
これだとM2さんの世界とはまた別の写真が出来そうで期待してま~す。
Commented by M2_pict at 2008-05-07 08:39
Yokusiaさん、ありがとうございます、2枚目も好きな私です(^^;
こういう感じもイメージにはあったものの、
実際に撮るとなるとなかなか難しくて、、、レンズに頼りきってしまいました。
マツバウンランは、建設予定の空き地みたいなところに良く生えているようです。
競合相手の少ない土地で冬の間に養分を貯めて、
この季節に一気に伸びるそうです。
Commented by M2_pict at 2008-05-07 08:43
ritsuko_ikarinさん、実際はチト蒸し暑い感じだったんですけどねぇ(^^;
ちょっとの風にふらふら揺れるし、花をクローズアップで撮っても
白トビしがちで難しい被写体なので、いっそ退いてみました。

2528、良い感じです。
私の手持ちのボディにも、良く合います♪
あとは、私の腕、、、(^^;
名前
URL
削除用パスワード