M2_pictlog

昼休みの出会い

昼休みの出会い_e0097970_205545100.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 50mm F2.0 Macro

お昼休み、久々に近くを徘徊していると、
こんな素晴らしい表情のイトトンボに出会いました。

「、、、なんか用か」って表情(^^;

横位置にトリミングしたり、スクエアなんかでも良さそうなんですが、
やはりせっかくの視野率100%ファインダー。
その瞬間に意図した構図で出してみたいと思いました。
by M2_pict | 2008-05-07 21:13 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(14)
Commented by tarzan555 at 2008-05-07 21:33
M2 さん、こんばんは。
これは・・お見事です!
理屈抜きに、良い写真ですね~!
横位置よりも、スクェアよりも、縦位置が正解だと思います。
縦位置の・・上部の空間がとても良いと思います・・私は!
Commented by Yokusia at 2008-05-07 22:09 x
わぁ、すごい。
これ、まん前から見つめあって撮ってるんですよね。
二つ並んだ緑の目と薄いピントがみごとです。私もきのう、蝶を撮ろうと庭に出て、
M2さん流にカメラを後ろ手に持って待ったのですが、35ミリでは短すぎるのか、
逃げられてばかりでした。中には、私が部屋にカメラをとりに行く間、同じ場所
で待っていて(?)くれたのに、カメラを向けたとたん、これ見よがしに逃げていく
ものも・・・。あらためてM2さんの偉大さを思いましたよ。
Commented by TOOLKIT at 2008-05-07 23:01 x
あはは〜!ものすごくかわいいですね〜!
イトトンボの正面は初めてです。宇宙人だあ!
…よく息が続きましたね〜!傑作です!大好き!
Commented by ふらまん at 2008-05-08 08:59 x
ちょいとコワイです。
最近、視野率ってどーでもイイやぁ~って感じてます。
余白?を確認するための約100%なのかなぁ~とも・・・
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-08 18:26
ま〜〜〜きれいなトンボですね〜〜〜ガラスの作り物のようですね、、、

Commented by NeoN at 2008-05-08 21:47 x
これはこれは!
ピントがよく来ましたね〜。ZD50マクロのピントは本当水ですから、私ならあたふたしてピント狙っているうちに、逃げられそうです。
めん玉のみずみずしさがいいですね〜。
Commented by M2_pict at 2008-05-08 23:18
tarzanさん、こんばんは。
このイトトンボを見つけて3カット目にしてこの位置にできましたが、
次にもう一息ピンを、、、と思ったら飛び去ってしまいました。
もしかしたら、ラバーフードが当たってしまったのかもしれません;汗
この構図は、MFのこのレンズだったからできたように感じます。
ピントと構図はカメラごと体を動かして、、、の感覚です(^^
Commented by M2_pict at 2008-05-08 23:25
Yokusiaさん、はい、ニラメッコです(^^
なお、薄いピントは、、、
F2クラスのマクロを絞り開放の最近接撮影距離付近で使えば
嫌でもこうなりますって(^^;
50F2はいかにフォーサーズで換算100mmになると言っても、
ワーキングディスタンスは短いものです。
実際のところ、フードを付けて最近接距離で蝶を追うのは大変。
やはり90や135mmを使いたくなります。
でも、50mmで追いかけるのも楽しいのですよ♪
歩留まりは悪くなりますが、その分ライブ感覚が出るというか、、、。
あと、、、後ろ手というより、胸元に抱え込むようにして、、、かも(^^;
Commented by M2_pict at 2008-05-08 23:28
TOOLKITさん、ひょろ長いイトトンボですから、
最初は真横を(つい)狙ったのです。
でも「このピンの薄さなら、顔だけってのも楽しいかも♪」と思って
真正面に回ったら、、、ビンゴ!でした(笑
Commented by M2_pict at 2008-05-08 23:35
ふらまんさん、私も時折怖さを感じますよ。
この画も「怖い」という風にも感じてもらえるのなら、
それはちょっとうれしいのです(^^
視野率はどうでもいいという面もあるのですが、
見えていないものは写らない(実際にはチト違う)というのは、
後でトリミングを考えないでいい分、楽だったりします、私の場合。
まぁ、フィルム(それもレンジファインダーなど)をどんどん使っていると、
そういう感覚ともまた違うのですけど、、、。
今、眼鏡を新調しようかと考え始めています(^^;
Commented by M2_pict at 2008-05-08 23:37
pretty-bacchusさん、イトトンボは楽しい被写体ですよ。
なんといっても表情が楽しい♪
今年もたくさん撮りたいものです。
Commented by M2_pict at 2008-05-08 23:41
NeoNさん、ふふふ、これはOMの50F2ですよん(^^
でもって、チトピン甘なんです;汗
ピンの厳しさはOMもZDも(あたりまえですが)変わらないですね。
ここからもうちょっと追い込もうとしたら、逃げられてしまいました。
イトチンボは胴の構造や質感も美しいですが、やはり複眼ですね。
天才的な「眼」の演者です。
Commented by hiro at 2008-05-08 23:45 x
みんなが私の言いたいことを言い尽くしてますので
何もコメントありません。 いや、この作品すごく良い!^^
Commented by M2_pict at 2008-05-09 08:51
hiroさん、「良い」と言われると「汗」も出ます(^^;
以前からそのつもりですが、最近特に、
「好き」でエントリーしてるような気がしています。
ありがとうございます。私もお気に入りです♪
名前
URL
削除用パスワード