M2_pictlog

光を受けて

e0097970_2143104.jpg
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

あれ?
今年初めてかもしれない、アメリカフウロでした(^^;

・・・

E-1とE-330。
ここのところレンズの組み合わせに違いがでてきています。
E-1がメインなのは相変わらずなのですが、、、。
たとえば、E-1にはOMレンズ、
E-330にはZUIKO DIGITALレンズという組み合わせが目立ちます。
なんとなくその理由も検討がつくのですが、、、
結論だけいえば、「趣味で撮る以上、どっちでもいいよ」という事かも(^^;
ここの辺りの事は、また後日エントリー、、、するかも、、、。

本日、予定通り(?)に、E-520が発表されましたね。
個人的には、これまたスルー決定なんですが、
なかなか良く練り上げられて来ていると思いました。
もっとも、、、これを1年前に、、、(以下自粛

注目は9-18mmという超広角「小梅」レンズが発表されたこと。
72mmフィルター径という、大きな「小梅」ですが、さすがに軽い!
F値の暗さは悲しくなりますが、あとは価格とのバランスでしょうか。
さぁ、これで心置きなく「竹」単焦点の充実が図れるというものですね、
オリンパスさん♪
by M2_pict | 2008-05-13 21:56 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(14)
Commented by aki-aky at 2008-05-13 22:18
綺麗に輝いていますね。(^^
春の野草全開の季節で楽しいのではないでしょうか。

そうそう竹の単焦点を早く揃えてほしいですね。
でも9-18mmはほしいかも~。
Commented by at 2008-05-13 22:44 x
こんばんは。

↓の1枚で危うくE-1中古ポチッってするところでした
…コダック素子最終機のE-500とか…危ない危ない(大汗)

ここのところ天気にも恵まれず、マクロ撮影ゼロです!撮りたいです!ここにくるとさらに撮りたくなります!!

竹単焦点…100mmクラスのマクロ??出ないですかね…50mm(換算)の明るいのとか先ですかね…
Commented by ふらまん at 2008-05-13 23:40 x
E-3ってたくさん売れました?
HG以上のレンズってE-3(フラッグシップ機)の販売台数次第だと思うんですよねー。
個人的に欲しいのは、200mmぐらいの望遠単焦点と14mmの軽い広角レンズなんだけど。。。
Commented by 九尾 at 2008-05-13 23:41 x
春!って感じの色がいいですね。あまり太陽が照りつけてないくらいがちょうどいい色になるのかもしれません。

9-18、各所掲示板見ても、出るモノが出てみんなホッとしたって雰囲気ですね。最後の2行もみなさん同じ事を考えているようですし(笑)
パンケーキみたいにサプライズで14/2.0でないかな?なんて淡~い期待もしてましたけれど^^;
Commented by Yokusia at 2008-05-14 01:09 x
広角もいいけど、私は↑このレンズが欲しいです。
今回はOMじゃないですよね。もちろん余裕があればOM50ミリマクロも
ペアで欲しいくらいなんですが・・・。もうすぐ物欲の秋ですね。
Commented by arata at 2008-05-14 20:59 x
やわらかくやさしい感じがいいです。
Commented by M2_pict at 2008-05-14 22:50
aki-akyさん、もうちょっと落ち着いた時間が欲しいところです。
車で移動していても、「あ、あの花がもう、、、あ、アゲハが、、、」と、
危なくって仕方ありません(^^;

小梅と松のラインナップが完成(?)しましたから、
おそらく次は竹の充実。
それも単焦点を中心として、松と小梅の間も埋めて行くような気がしています、、、
もとい、妄想しています(^^;
Commented by M2_pict at 2008-05-14 22:57
柊さん、E-1逝っちゃってもいいと思いますが、私のせいにしちゃダメですよ(^^

こちら、天気の良い日が多いのですが、時間がとれない、体力もない;汗
1日1記事1画像をベースとしていなかったら、とうに破綻です。

今回、レンズロードマップも見直されたようですが(新しい発表はなし)、
やっぱり単焦点望遠マクロはしっかりラインナップされています。
苦労はしているものの、プライドにかけても「出す!」という意思に思えます。
期待して待ちつつ、それまで手持ちのレンズで楽しみたいと思います、、、
たぶん(^^;
Commented by M2_pict at 2008-05-14 23:02
ふらまんさん、私は逆だと思っています。
E-3(フラッグシップ)の販売台数が効果的なのは間違いないですが、
やはり普及クラスの販売量(すそ野)の広がりが大きいのでは、、、と。

200mmもいいですね。300とか350のF4~F4.5あたりもいいかな。
ここらあたりが、防塵防滴の竹で出てくれると、面白いと思っています。
14mmは、どこかで絶対出してくれると信じているのですが、、、ね。
これに関しては「竹」を希望しています。
Commented by M2_pict at 2008-05-14 23:08
九尾さん、ZD50F2とE-330との組み合わせの場合、
あまりコントラストが強い状態だと、好みの雰囲気が出にくかったりします。
まぁ、本当に好みの問題ですが。
で、ついつい日陰者を狙うのですが、
それはそれでマンネリになりそうなので、あえて変えてみたりもします。
ハマると、すごいんですけどね♪

某掲示板(出陣されてますね♪)でも、嘘みたいに評判が良い(悪くない)ので
逆にちょっとびっくりしたりしてます(笑
Commented by M2_pict at 2008-05-14 23:13
Yokusiaさん、今回はZUIKO DIGITALです、間違いなく。
このZDの50F2とOMの50F2とは、血縁を感じる部分もあるものの、
かなり性格の違った描写を感じます。
どちらも持っていていいと思いますよ、、、と、沼へと誘ってみる(^^

物欲、、、秋まで身が(財布が)持つだろうか、、、;汗
Commented by M2_pict at 2008-05-14 23:14
arataさん、やわらかくやさしいのは、光とZD50F2のおかげです。
ひとつの目標として「ゆるいマクロ」というのがある(?)のですが、
いまのところ、まったく成り立っておりません(笑
Commented by ふらまん at 2008-05-14 23:23 x
ん~100マクロって10万円は切らないと思うんですよ。
ソーナってくると5xx,4xxユーザーで単焦点マクロレンズに投資する人ってそんなに居ないと思うのですが・・・
Commented by M2_pict at 2008-05-15 10:24
ふらまんさん、私の予想では、実売8万から16万です(T-T
ん〜、E-3のユーザーの1割が買うとして、
三桁機種のユーザーが買う率は、、、
まぁ1〜3%くらいなのかも;汗
ただ、E-3の10倍は売れてるじゃないですかねぇ、三桁機種。

むかしから「あんなん撮れるんなら、このレンズ欲しい!」ってのが
一眼ビジネスの基本ですから(笑
それで勘違いして泥沼な私などが、、、(以下略
名前
URL
削除用パスワード