M2_pictlog

桔梗草

e0097970_19472425.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

桔梗草(キキョウソウ)というらしいです。
和風な名前ですが、どうやら帰化植物らしく、不思議な感じです。
色というか、形というか、咲き方と言うか、、、好きなんですよね。

昨年もこの135mmF4.5で撮影していて、とても気になっていた野草でした。
今年はこの時初めて見つけたものの、撮ったカットは後にも先にもこれ一枚。
撮影終盤、ヘバっていたのもあってあまりシツコクなれなかったかも;汗

そうそう、ここのところ、RAWでの撮影もアレコレテストしてみています。
E-1でRAW+jpegか、RAWオンリーで撮影し、
Lightroomを中心に、時折Aperture(試用版)で仕上げるという流れ。
もっともテストはE-1のみ。
E-330では、特定用途以外はこれまでどおりjpegでいくつもりです。
やはりパラメーターの範囲の広さと、
単純に見栄のするプレビューにおろおろしてしまうからです(笑
ここらの対応の遅さが、おっさんたる所以ですね(^^;
by M2_pict | 2008-06-15 20:48 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(8)
Commented by miyabi_om at 2008-06-16 07:54
M2_pictさん、おはようございます。
ホッチキスは日本もお手本にした機関銃で、ジッツオの三脚が付いてました。
三脚は、ジッツオを3本シュチュエーションに合わせて使い分けてます。
レンズは、ZD14-35mmF2.0を入手してF2.0通しにして余計なのは処分かな〜と思ったり....
Commented by M2_pict at 2008-06-16 13:14
みやびさん、わざわざの解答、ありがとうございます。
実はたまたまですが、本日昼間流れていたFM放送の中で、
ホッチキスの話が聞けたのです。
なんでも、ホッチキスを発明した人の名前が「ホッチキス」で、
そのお兄さんの発明したものが「機関銃」だったそうです。
う〜ん、雑学(笑

ちなみに2930を手に入れた私ですが、
できたら数年後には1型の6Xカーボンモデルが欲しくなりそうなんですよね。
三脚沼は浅いけど怖いですね(^^;

14-35に150F2、テレコン合わせて、ある意味究極のセットですね。
で、余計なのって、、、;汗
Commented by A_J_Pacile at 2008-06-16 17:13
E-1の頃はRAW撮りだったんだけどなぁ・・・
E-3、E-420、5D等の1000万画素オーバーだとRAW撮りは辛いです
Commented by ふらまん at 2008-06-16 19:00 x
マクロはRAWになりました。
やり過ぎになるのが・・・
Commented by datian at 2008-06-16 21:01
キキョウソウ、いいですね。この形と色合いはとても印象に残ります。
来年もまた出会いた野草です。

RAW撮り、時たまやるようになりましたが、マックの
パワー不足とHDDの容量不足がつらいところです。
はやいところ新iMacを、、、、つらいところです。
Commented by M2_pict at 2008-06-16 23:33
パチーリさん、5Dは知りませんが、E-3もE-420も圧縮RAWだから、
ファイル容量そのものはE-1もくしはE-330などの非圧縮RAWよりも
場合によっては軽いくらいでは?
(すみません、カタログ等での確認まではしていません)
まぁ、その分ファイルの展開などへの負荷は増してるらしいですから、
そこらが辛い部分だというのは、アチコチで聞く話でもありますが、、、。
というか、オリンパスのjpeg、SHGでの圧縮率は低過ぎかも(^^;
Commented by M2_pict at 2008-06-16 23:35
ふらまんさん、そうなんですよね。
知らず知らずにやりすぎになる事があるので注意が必要です。
ペンタックスのボディの一部にある「RAWボタン」が欲しいなぁなんて
思うのですが、実際にはどれがどれだか分からなくなりそうでもあります。
Commented by M2_pict at 2008-06-16 23:43
datianさん、呼んだみたいで失礼しました(^^;
無理せず、少しずつ知って行くのも悪くないなぁなんて思いました。
まだ、どういう時期や時間帯に花が美しいのかなど、
知りたい事も多いですが、まだ咲いてもいますし、
また来年というのもアリだなぁ、、、と。

どうもRAWというのが、未だしっくりこないのです。
やはり「撮ったその場で完成」というのが
私のひとつの理想のようです。
RAWは、あまりに「生」すぎるキライがあります。
もちろん、個人的心象ってヤツですが(^^
名前
URL
削除用パスワード