M2_pictlog

エントリーパタンの裏側

エントリーパタンの裏側_e0097970_2364211.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

私のblogエントリーのパタンは、
Lightroomでラフに選んでおいてある「候補」から、
前の記事や写真、今後の予定などを加味しつつ、
なんとなく「コレ♪」というのを1枚〜数枚選ぶというもの。
これ実は、私にとってはかなり時間のかかってしまう作業なのです。

しばらく前から、ほぼ毎日更新の1日1エントリー1画像のパタンを作ったのも、
やたらとダラダラ画像セレクトやレタッチ等の検討に
時間をかけないようにするという意図もあったりします。
日付が変わる前にエントリーを終わらせなきゃなりませんし、
複数日に渡ってネタを仕込むような、
ある意味悠長な事もできなくなるというわけです(^^;

適度に縛り、全体にはテキトー。
これが私の長続きのコツ、、、なのかも(笑
by M2_pict | 2008-06-18 23:21 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by アキラっち at 2008-06-19 00:34 x
私は「能書き」がパターンになってしまい、結構ネタに詰まってます。
写真だけで人を呼べたらと思いますが、そうなるにはあと何年かかるか…?
Commented by ふらまん at 2008-06-19 21:36 x
ウチは、殆ど考えてません。(笑)
挿絵程度ですから・・・

ナガ続きのコツ→一人遊び(謎)
Commented by yy2828yy at 2008-06-20 06:59
おはようございます。
素敵な構図です。
縦位置でこうとくれば、こうしかない・・という感じ。
相手が相手だけにこれがどれだけ大変か。

長続きのコツ・・わたしの場合は癇癪を起さないことでしょうか。
Commented by M2_pict at 2008-06-20 22:42
アキラっちさん、ネタはないので1枚画でなんとかやってます;汗
見てくれる方がちょこっとずつ増えているのですが、
増えるタイミングというのは、大概「機材ネタ」です(^^;
Commented by M2_pict at 2008-06-20 22:44
ふらまんさん、私的にはその「挿絵」がねぇ(謎
うん、一人遊びには拘ってますよ、部分的に(いちおう謎
Commented by M2_pict at 2008-06-20 22:48
yy2828yyさん、
ありがとうございます。
この日、気に入った画もたくさん撮れた、、、気がしてたのですが、
思いのほか単調なリズムになってしまっていました。
なかなか難しいなぁと、セレクト画面を見ながら、、、。

>癇癪を起こさない、、、
なるほど。
オリンパスにはできるだけ早くアレを出していただきたいものですね。
そうすればたぶん、、、(^^
Commented by ふらまん at 2008-06-21 09:11 x
ウチのは写真と文が合ってないのが殆どですから・・・
Commented by M2_pict at 2008-06-21 20:53
ふらまんさん、ウチは合わせていたり脈絡なかったり、、、
イロイロです(^^;
名前
URL
削除用パスワード