M2_pictlog

ラミーカミキリとの対峙

ラミーカミキリとの対峙_e0097970_19133544.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

割に敏感な印象のあるラミーカミキリなんですが、
この日、この子だけに集中していた為か、こういうカットも撮れました。
ほとんどにらめっこ状態(笑

どうやらラミーカミキリも、温暖化の影響なのか、
生息地の北上が観察されているそうです。
だいたい関東近辺らしいですが、
割と普通に見られるとの記述もあったりしますので、
良く探せば見つけやすいのかもしれません。
by M2_pict | 2008-07-15 19:23 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(8)
Commented by hiiragi_satta at 2008-07-15 21:22
仮面ライダーで!って、僕にはバッタよりカミキリのほうが
仮面ライダーに見えるんですよね(汗)

いつもながらに、切れがある気持ちの良いマクロですね♪
同一トーンのなかのスカイブルーの躯がなんともいいです。

Commented by datian at 2008-07-15 22:10
かなりにらみ合ってますね、思わず眼鏡をかけたくなる愛嬌のあるカミキリですね。まだ出会ったことがありません。
Commented by TOOLKIT at 2008-07-15 22:23 x
おまえ、何者だい?って言ってませんか?
今にもしゃべり出しそうです。
このポーズ何かで見た気がするのですが…思い出せません。
Commented by ふらまん at 2008-07-16 06:33 x
ラミーカミキリって見たことナイデス。(探さないだけ)

カマキリって種類によっては害虫なんですよねぇ~。
ゴマダラカミキリには賞金(?)つきますから。。。
Commented by M2_pict at 2008-07-17 04:07
柊さん、私もそう思うようになりました(笑
実際、「首」が良く動くカミキリの方が、
ポージングなどで人間臭く見えたりするように思います。

同一トーン、、、この子らを撮る時って、どうしてもこうなります(^^;
Commented by M2_pict at 2008-07-17 04:08
datianさん、その「思わず眼鏡、、、」という発想が凄いと思います(^^
しばし笑えてしまって、どうしようもありませんでした♪
Commented by M2_pict at 2008-07-17 04:11
TOOLKITさん、最初考えたタイトルが
「ラミーの啖呵」だったのは秘密です(笑
>どこかで見た、、、
任侠映画ですか?(^^
Commented by M2_pict at 2008-07-17 04:15
ふらまんさん、たぶんそうなんでしょうね。
私も去年、いつもの公園で撮影していて「ぎょギョ!」でしたから(笑

かなりな害虫ですよね。
ウチの近所ではゴマダラの駆除が相当に進んだみたいで、
セミのようにいたのに、今ではたまにみかけるくらい。
ン?賞金?
面白そうなネタです(^^
名前
URL
削除用パスワード