M2_pictlog

暑さの幻視

e0097970_5105925.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

休日に、子どもらを連れて図書館まで行った時の一枚。
図書館の中で涼んでいれば良いのでしょうけど、
やはり屋内ではネイチャー(?)できませんから、
うだるような暑さの中、こんなの撮ってました(^^;

Exifを確認すると、焦点距離33mmと半端なところで撮っています。
絞りはF3.2、要は開放ですね。
ン?、、、33mmF3.2 。
ZD3535マクロと似た感じでしょうか(笑
by M2_pict | 2008-07-17 05:32 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(10)
Commented by TOOLKIT at 2008-07-17 08:58 x
暑さで花が溶けている…。ような感じ。
不思議な美しさ…。

エアコンの効いた部屋で休んでいればいいものを、熱気の中へ出ていって撮影してしまう…こうなると性ですね(笑)。
Commented by ふあ at 2008-07-17 11:42 x
こんにちは。
はじめましてかも?
時々拝見しているので忘れました (^^;

この写真を拝見した時、一瞬、(ほんの一瞬だけ)
汚い写真だと思ったけれど、見ているうちにどんどん、
油絵のような味わい深い写真に思えてきました。

OLYMPUSって、特にコダックCCDの機種って、
変な色になっちゃうときも多いけれど、
たまにドキッとするような写真になるのが好きです♪
Commented by masoho-07 at 2008-07-17 17:49
あ~、くらくらします(笑)
み、水をくれ~~って、手を伸ばしてるようです。
Commented by A_J_Pacile at 2008-07-17 22:35
便利な標準ズーム・・・・きっと自分の評価は間違ってるな
だって、使い手によってはこんな素晴らしい画が撮れるじゃないか

Commented by M2_pict at 2008-07-17 22:55
TOOLKITさん、密度の高い場所独特の空気、、、
そんな印象を持ちつつの撮影です。
いやもう暑いったらなかったのですが、
逆に積極的(攻撃的?)な撮り方をしたのかもしれないです。
えぇ、性というよりは業?(^^;
Commented by M2_pict at 2008-07-17 23:04
ふあさん、ちっともはじめましてな感じがしないですね。
某所でよくお見かけしていますし(^^
なんだかダラっとやってますが、よろしく♪

汚いですよねぇ、まるで落第な写真だと、私自身思いました。
確信犯的に撮りはしたものの、エントリーするかどうか躊躇しましたし、
このカットの後には、ごく普通にマクロしてるものもあったので、、、。
(標準ズームでマクロするというのもまた妙なのかもしれませんが)
それでも、なんというか、、、E-1とZD14-54の濃厚な味が病み付き(笑

ちなみに、これ、久しぶりのjpeg撮りです。
シャープネスとコントラストを、デフォルトから
ちょっと下げている事による効果もあるように思います。
Commented by M2_pict at 2008-07-17 23:07
真朱さん、そうそう、そんな感じです(笑
てんでバラバラのようでいて、そうでもない。
でもやっぱりメロメロな感じがいいなぁって。
そうだよなぁ、草花だって暑いよなぁって(^^;
Commented by M2_pict at 2008-07-17 23:19
パチーリさん、使い手はともかく、、、
14-54は、標準ズームとしては破格に良くできたレンズだと思います。
優等生的でもありますが、なかなかどうしてヒト癖あって、
そこがまた単焦点と比しても愉快なポイントだったりします。
手持ちのOMレンズ群との補完関係でもうまくいっているようですし、
せっかく手に入れた(出会った)レンズでもあります。
使って行くだけです(^^
Commented by yy2828yy at 2008-07-21 20:59
melt down・・2線気味のボケのユラユラが感じを高めてます。
ちょっとラリってるというと叱られるかな、そんな気分がいいです。
Commented by M2_pict at 2008-07-23 09:45
yy2828yyさん、タブーに挑戦とは言いませんが、
このレンズのイヤラシイ部分を無視するように撮ってみました。
私自身、非常に良いレンズだというこのレンズにも
数々の弱点というようなものがありますが、今回のような描写も
通常は嫌がられますし、良いものではないでしょうね。
でも、私も気分が良かったのですよ、この画(^^
名前
URL
削除用パスワード