M2_pictlog

久しぶり

e0097970_22511799.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 50mm F2.0 Macro

久しぶりなのは、被写体ではなくこのレンズ(^^;
撮影場所も、久しぶりな職場そばのとある一角。
どんよりとした日でしたが、しっかりと色を乗せてくれるこのコンビです。
もっと使いたいのですが(持ち出しはするものの)、
なぜかタイミングが悪い感じなのが残念。
by M2_pict | 2008-07-18 23:01 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(12)
Commented by TOOLKIT at 2008-07-18 23:39 x
しっかりしたピントと溶ける背景…そして正確な立体感。
素敵な写真です…。
Commented by ふらまん at 2008-07-19 06:41 x
もつと使ってください。
使わないなら私が・・・(笑)
Commented by arata at 2008-07-19 10:42 x
やさしぃ〜感じがすばらしいです。
Commented by M2_pict at 2008-07-19 19:55
TOOLKITさん、たまには単純にきれいな写真もいいかなって(笑
とか言いつつ、ぼかし過ぎなんですが。
主役のピントの範囲ではなく、
背景のボケ具合に絞りの量を合わせてしまいがちな私です(^^;
Commented by M2_pict at 2008-07-19 19:56
ふらまんさんはM•Pちゃんと使ってますもんねぇ。
コレもちゃんと使えないと、
私はM•Pを手にする資格ナシだと思って
がんばろうとしてるのですがねぇ。
この時期長玉か防塵防滴を選んでしまいます(^^;
Commented by M2_pict at 2008-07-19 19:59
arataさん、こっ恥ずかしいですワ(^^;
このレンズは、やさしいボケにしっかりとしたピント面というのが個性のような感じです。
あー、言葉にするとZD50と同じみたいですね;汗
でも、違ってます。
Commented by ふらまん at 2008-07-19 21:26 x
M・Pはウチで2番目に高かったレンズでスモン。。。
OM使ってるからコノレンズ欲しいんですよねー 状態良くて3万以下なら・・・(ケチ?)
Commented by M2_pict at 2008-07-20 21:56
ふらまんさん、状態良くて3万以下なら、
私がもう一本欲しいくらいです(^^
使い込めないから買いませんけど、、、。

思い出してみれば、このレンズがE-1購入後真っ先に手に入れたレンズでした。
予定の予算を大幅にオーバーしたのですが、モノが良かったので無問題♪
Commented by yy2828yy at 2008-07-21 20:57
被写体としてはどんより気味の方がいいでしょうね。
しかし、これが純潔の象徴だなんて、にわかには信じ難い。
あの花弁を触ってついたのはなかなか取れないんですよね。
Commented by 九尾 at 2008-07-22 01:36 x
うーん、このレンズ、ZDとはまた違うボケ方をするように思います。ソフトレンズみたいなぽわっとした感じ・・・?

上手く言えないのですが、これはこれでいいなあ♪なんて引っ張られているのは確かです(笑
Commented by M2_pict at 2008-07-23 09:48
yy2828yyさん、ものごと表もあれば裏もある、
そんな事なのかもしれませんね(笑
大柄な花の割には開き切らないうちに終わる、
そんな印象がありますが、、、取り方次第なのかも。
Commented by M2_pict at 2008-07-23 09:52
九尾さん、OMの50mmF1.4とも違いますが、
開放付近でのボケは、このレンズの特質のひとつですね。
おっしゃるようにZD50F2とは違う印象を持っています。
絶対性能的には厳しいトコロもありますが、
ここぞの時には使って行きたい独自な描写と、
絶妙なサイズと重さ、最高レベルのピントリングを持っています(^^
名前
URL
削除用パスワード