M2_pictlog

キマダラセセリ初捕捉

キマダラセセリ初捕捉_e0097970_8494679.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

初補足と言っても、既にひと月ほど前の事。
なんやかやとタイミングを逸していました。
この子はしばし撮影につきあってくれたので
他の構図のものもいくつかありますが、
とりあえず初補足という事で、一番図鑑っぽいものをエントリー。
ちゃんと図鑑に使えるような写真を撮るのも難しいと思ったしだいです。

ここのところ、記事をエントリーするのが「朝」という事が多いのですが、
これは「朝」の方が涼しいからなのです。
えぇ、私の部屋にはエアコンがありません、、、(T-T

※タイトル修正しました;汗
by M2_pict | 2008-07-29 08:55 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(14)
Commented by ふらまん at 2008-07-29 12:40 x
コレまたナイスな色のセセリですね。
こんな子、ウチの方には居ないデスよぉ。

オイラはズゥーット暑い部屋にいますけど・・・
Commented by ふぉ〜す at 2008-07-29 14:51 x
私も1月ちょい前に始めてファインダー捕獲しました
体中、うこんかカレー粉をまぶしたような感じで
グリーンのフィールドでは、めちゃめちゃ目立ってました。
一匹じゃ生存出来ないのでもっと居るはずなんですが
その後はお目にかかってないです。

OM Zuiko 90mm F2.0 Macro、
鱗粉までも見えそうな、詳細な描写気持ちいいです
ZD 100mmへの期待をいっそう高めてしまいます^^;
Commented by datian at 2008-07-29 19:46
見事な色合いとプロポーション。図鑑的な写真を低く見る人がいますが、これは大切な写真の分野でかなり難しいと思っています。わたしは撮ろうとしても撮れないです。
Commented by hiiragi_satta at 2008-07-29 21:41
この子は本当に…カレー粉をまぶしたような♪

洒落た図鑑になりそうな1枚ですね♪

OM90F2…いいな~ZD100F…2?でもな…手が出ない金額
っぽいですね(ーー;
Commented by TOOLKIT at 2008-07-30 00:18 x
ひょっとして捕捉?
まだ幼い感じのキマダラセセリ!
真ん丸目玉が可愛いですよね!
Commented by ritsuko_ikarin at 2008-07-30 02:54
淡い花に「黄色」の羽が美しいです。
鳩胸な感じで凛としている姿は、何ともキレイですね~
チョウがモデルのポージング決めているかのよう
さすがM2さん!
Commented by M2_pict at 2008-07-30 08:33
ふらまんさん、ウチの近所でもないんですよね。
車で40分ほどの公園で、この子にだけ会えました。

そうですか、ずーっと暑い部屋に、、、体力勝負ですね(^^;
冬は暖か?
Commented by M2_pict at 2008-07-30 08:50
ふぉ〜すさんトコでみかけた直後くらいに撮影していたんじゃないでしょうか。
それが今頃まで寝かされていました(笑
この場にはベニシジミがたくさんいたのですが、
この色は鮮烈で、追いかけっこは楽でした。
で、私もその後は、、、個体数少ないですね。

Zuiko 90mm F2.0 Macro と100mm F2.0。
この2本があるからこそ、ZD100への期待というのはもう、、、。
開発は大変だと思いますが、ぜひがんばって欲しいと思います。
秋の発表、新春には実際に使えるとうれしいですね。せめて(^^;
Commented by M2_pict at 2008-07-30 08:55
datianさん、マクロで虫撮りをはじめてから、
いくつかの図鑑を見る事になるのですが、
実際、非常にすばらしい写真が多いのですよね。
良く見聞きするお名前も見る事が多いですし、
おっしゃるように写真の大切な一分野だと思いますし、
勉強になりますね。
Commented by M2_pict at 2008-07-30 09:01
柊さん、ターメリックって、、、いや、うん、そうですね(笑

ZD100は「梅」ではないでしょうから、
やっぱり簡単に手を出せるものではないかもしれませんが、
他社の高級レンズやフルサイズ用新型レンズのような
泣けてくるような値段にもならないと思っています。(願望?)
まぁ、いっそ「松」マクロってのも見てみたい気もしますが、、、。
(あきらめもつくし?)
Commented by M2_pict at 2008-07-30 09:02
TOOLKITさん、いえ、あくまでファインダーとCCDに捕捉したまでです。
そうですね、まだ羽化したばかりだったのでしょうか、綺麗な個体でした。
でも飛ぶ時以外、ちっとも翅を広げてはくれず、
閉じた画しか撮れなかったのが残念でした。
Commented by M2_pict at 2008-07-30 09:07
ritsuko_ikarinさん、あれこれ悩みながら決めた構図でしたが、
その割にはなんの変哲も無い、、、
でも、主役はそれなりなので「良し」としました(^^;
色的には曇天なのでキレに乏しいですが、
その分色味とコクは出た感じです。
ポイントの眼も潰れずにすみました。
Commented by TOOLKIT at 2008-07-31 09:25 x
あの…タイトルが補足→捕捉かと思ったもので…。すんません。
Commented by M2 at 2008-07-31 14:39 x
TOOLKITさん、あちゃちゃ!です、すみません粗忽者で、、、。
後ほど直しておきます。
大変失礼しました。
名前
URL
削除用パスワード