M2_pictlog

じゃじゃ馬ならし:Reflex-3

e0097970_22565569.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 500mm F8.0 Reflex

レフレックスレンズ特有と言われるリングボケの出にくい状況での一枚。
リングボケだけではない個性を探る(知る?)上で、ひとつのヒントでした。

なお、撮影は三脚使用でISOは200。
それでもそのままでは「ゆるい」描写なので、
コントラストとシャープネスを上げる方向でレタッチ。
いつものOMレンズと比較して明らかに大きい、
そして意図的なレタッチが入っています。
by M2_pict | 2008-08-03 23:04 | OM 500mm F8.0 Reflex | Comments(4)
Commented by TOOLKIT at 2008-08-03 23:43 x
リングボケがでないところでば普通のコンパクトな望遠レンズとして使えますよね!
私は三脚を使わないので(無精者!)ピントの薄さに手を焼いています。
特にマクロだと余計ですね(笑)。
シャープさではニコンの方が上かな、色はOMの方が良い感じがします。
余談ですが、E-3だと +EC14の1400mm相当でもISO800でなんとか写りましたよ(笑)。
広い河原の対岸のカワセミがなんとか撮れました。
肉眼ではほとんど見えません!凄い時代になったなあ…。
Commented by hiiragi_satta at 2008-08-04 22:06
あら…意外な方向へ…

換算1000mmの世界…
う~んかみそりみたいなピントを操る自信にしな~

でも、レフレックッスってもちょっとあっさりした色になるものだと
思っていましたが…OMだから?

1000mmマクロの世界。楽しみですね!
Commented by M2_pict at 2008-08-05 22:53
TOOLKITさん、お返事遅くなりました。
実のところ、導入初日に試し撮り程度に撮影していたのですが、
ボケブレピン甘のオンパレードに焦ってしまって、
翌日は三脚(G2330EX)を使ってのテスト撮影の連続でした。
そんな中で撮れたものをエントリーしていますが、、、
レフの画質という点では、正直なところ失望も感じています。
だからこそ他のメーカー製も気になっていたりします;汗
すごく遠くのものが写せるというのもありますが、
4mも離れなければ撮れない難しさと楽しさが愉快です(^^;
Commented by M2_pict at 2008-08-05 22:59
柊さん、お返事遅くなりました。
アレ、意外ですか?
そこのところ、もちっと詳しく(^^
カミソリみたいなピントは、90F2やZD50F2で
日常化していますからいいんです(?)が、
さすがに換算1000mmの手振れはきつい。
あと、被写体を見失ってばかりでした(笑
色に関してはレタッチしていますし、
これまでのパタンからすると、相当に触っています。
彩度や色調はほとんど弄っていませんが、
レベル補正やシャープ処理はかなりかかっていると思ってください。
、、、実は、コレで撮った画像は、ついついイジってしまうので、
ソレが楽しくもあったりします(^^;
下のヒメアカタテハは最短撮影距離に近いと思いますが、
OMレンズとしては寄れない、4mという数値なんです。
タムロンやシグマの寄れるミラーレンズも気になりました(笑
名前
URL
削除用パスワード