M2_pictlog

天使の輪:Reflex-5

e0097970_2156589.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 500mm F8.0 Reflex

ちょっと弱いか(^^;

・・・

マイクロフォーサーズという規格は、実に可能性を秘めたフォーマットだと思います。
サイズ、画質、動画対応、趣味性etc...。
それだけに「器用貧乏」的ツマラナイものにしないで欲しいなぁと。

で、夢想するボディをメモ的に羅列してみたり、、、

1.
「E-330の後継機(?)」
大型高精細マルチアングル液晶を搭載しつつも、
笑っちゃうくらいのコンパクトボディ。
EVFはオプション。どうせ内蔵しても光学ファインダーにはかなわないから。
これには動画機能もついていていいかも。
アダプタかませた姿が愛らしく、
各種オプションでゴテゴテになっていく愉快なボディだといいなぁ(笑

2.
一般的なカメラ形状からは離れた「ビデオ主力ボディ」
いえ、一眼的ボディで、長時間の手持ちビデオ撮影はつらそうなので(^^;
でも、こんなボディにZDの長玉なんかつけて撮影してたら、
映像はもちろん、格好もなかなか凄いんではないでしょうか♪

3.
ある意味これ本命の「Pen Digital」いや「Pen FT(フォーサーズ)」かな?。
やっぱコレでしょ♪
ちっちゃいけれど、金属ボディの写りのいいヤツ♪
各種アダプタ遊びも一番似合いそうです(^^;
あ、例の「木製ボディ」も似合うかも。

なお、「こうなったら嫌だなぁ」の筆頭としては、、、
デザインでもなんでもなく、AFのショボい(トロい)レスポンスの悪いボディ。
これだけはなんとしても(あるいみこの規格的に難易度の高い問題ですが)
解決して欲しいと思っています。
せっかくちっこいボディにキレのある宝玉のようなレンズ(これ妄想)なんですから、
シャキシャキっと撮って行きたいじゃないですか(^^
by M2_pict | 2008-08-06 22:16 | OM 500mm F8.0 Reflex | Comments(2)
Commented by TOOLKIT at 2008-08-06 23:52 x
天使の輪かどうかは微妙ですが…面白い所に良いリングボケを持ってきましたね!とても印象的。
E-3を使うと手持ちで悩まずに撮れますよ〜!(悪いお誘い!)
強力な手ブレ補正は、三脚よりも効果があるかも。うふふ…。

マイクロフォーサーズ、期待大ですね!!
Commented by M2_pict at 2008-08-07 21:46
TOOLKITさん、ちっとも悪いお誘いではありませんし、
ヘタな三脚をヘタに使うより効果的なブレ防止策だとも思います♪
実は、この日の撮影では三脚を使ったのですが、
そのうち1/3ほどは自由雲台をキチっと固定せずに撮影するという、
三脚の使い方としては愚の骨頂(?)みたいな事をしています。
私の軟弱な体では1000mm相当を固定するのは不可能だったので、
それでもそれなりに落ち着いて撮影を行う効果がありました(^^;
エクスプローラー三脚だからそうした、、、という事も言えますが。

マイクロフォーサーズ、もちろん期待しています。
同時にぜひともフォーサーズ(本家)のレンズロードマップも更新して、
今後のマウントの将来性を約束して欲しいとも思っています。
そうでなければ、「気が狂ったように、、、」ではなく、ただの、、、(以下略します
名前
URL
削除用パスワード