M2_pictlog

遅い夏休み♪

遅い夏休み♪_e0097970_1811559.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

翅を抜けてくる透過光が綺麗でした。
他に眼にピンの来たカットもありますが、コレが好き。
ZDのきちんとした描写は、やっぱり心地よいですね。
・・・
来月の半ば、急遽家族旅行が決定♪
この夏はもう諦めてしょんぼりしていたのですが、
ここはなんとか死守すべく、お仕事がんばります(^^
なお、阿蘇、、、への希望は軽くスルーされ、長崎方面へと向う事に。
持ち出すカメラだけはE-1って決めています。
レンズは、、、悩むなぁ、、、って、今から悩んでもねぇ(^^;
まぁ、楽しい事は悩んでも楽しいからいいのです♪
by M2_pict | 2008-08-26 20:20 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(14)
Commented by ふらまん at 2008-08-26 21:06 x
フツーにズームレンズで!
しかし、「ソンな大きなカメラ持って行かなくても・・・」って声が聞こえて来そーな感じがしますが?(笑)
Commented by ふぉ〜す at 2008-08-26 22:04 x
見事な寄りのアングルと透明感いっぱいで美しいです
また、バックのE-1らしさ漂うグリーンが、引き立ててますね。
個体傷み無くいいですね、見とれてしまっています。

なんとショバ荒らしに当地へ?(笑)
テンボスあたりでしょうか。
Commented by TOOLKIT at 2008-08-26 23:39 x
蝶の羽の透けた感じが素晴らしいです!
目にピントは基本かもしれませんが、蝶らしさはやっぱり翅ですよね!

…阿蘇は却下でしたか…阿蘇のスミナガシ見たかったのに…。
でも、家族優先は当然ですね!
そうなるとレンズは標準ズーム。後は望遠もしくはマクロを持つかどうか…って私が悩んでもしょうがないか…(笑)。
Commented by yy2828yy at 2008-08-27 00:18
こんばんは。
私は迷うほど持っていないというか、持って行きたいレンズすら未だない状態。
あ、ここで愚痴っても仕方ありません。

この蝶をこれだけ多く見られるなんて、ちょっと羨ましいです。
たまに見掛けても、結構すばしっこいですね。
Commented by seaandsand at 2008-08-27 02:17
こんばんは。
目では無いのに、
 自然に見ることができますね。
なるほど、です。
Commented by M2_pict at 2008-08-27 12:34
ふらまんさん、フツーのアレは持って行きますよ。
本音としては、ソレのポジションは2528で済ませたいのですが、
それでは「なにしに来たの?」と言われてしまいそうなので(笑
「ソンな大きな、、、」とは言われなくなりました。
慣れたようですよ(^^
Commented by M2_pict at 2008-08-27 12:39
ふぉ〜すさん、E-1の発色の豊かさとZD50F2の描写力には、
いいのが撮れた時ほど驚かされます。
もっといいのを撮らないといけません、私(^^;

えぇ、殴り込みをかけますので、打ち水してお待ちください♪(違
市内に宿を取って、野母崎あたりを廻るつもりのようです。
そう、私に意見はありませんとも(笑
Commented by M2_pict at 2008-08-27 12:52
TOOLKITさん、これ、もし眼にピントがきていたらボツだったように思います。
絞り込んでいたとしても、手前のボケが邪魔に思えたでしょう。
そう、数打ちゃ当るの図です(^^;

阿蘇の蝶撮りは、また来年かなぁ(涙
とりあえず昨年の阿蘇のスミナガシはタグの「虫」で出て来る
「南阿蘇にて、、、」というタイトル群にあります。
寄れなくて苦労していますが、なかなかに美しかったです。
よかったらご覧下さい。
Commented by M2_pict at 2008-08-27 13:00
yy2828yyさん、私のメインはOMレンズ、
しかもマクロメインとあって、悩み放題です(^^
ボディの情報ばかり流れていますが、レンズもお願いしたいですね。

いつもの公園の植栽が昨年とはちょっと違って、
蝶の出方が違ってしまっているようなのですが、
それでもこの時期になるとツマグロヒョウモンは目立ってきました。
あとはヒメアカタテハとベニシジミ、イチモンジセセリなどでしょうか。
いつも花壇そばなどで座り込んで眺めながら待っています(^^
Commented by M2_pict at 2008-08-27 13:03
seaandsandさん、こんにちは。
セオリー無視というのではありませんが、
私がついつい「ファインダーの印象」で撮ってしまうからかも。
というより、絞り開放付近での撮影が多いからでしょうか(^^;
今回の画に関しては、翅の中央の「猫の眼」のような紋様が
効いているのかもしれない、、、と、後で思いました。
Commented by ふらまん at 2008-08-27 18:38 x
25/2.8って書こうと思いましたが、ボデイがE-1だったので・・・
昔はみんな40mm付近の単焦点だったのだから♪(昔過ぎかな?)
Commented by arata at 2008-08-27 20:29 x
すばらしいコントラストですね
Commented by M2_pict at 2008-08-28 05:58
ふらまんさん、E-1に2528って、割と良く使うパタンですよ。
、、、というには、記事の数が少ないですが、それはまた別の問題;汗
うちの35DCもそんな画角ですねぇ、F1.7ですよ!
でも、もう動かない、、、(T-T
Commented by M2_pict at 2008-08-28 06:00
arataさん、もっと補助光をあてておけばよかったと思ったりしてますし、
最初は半端なピントと半端な構図が気に入らなかったのです。
でも結局出しちゃってます(^^;
名前
URL
削除用パスワード