M2_pictlog

淡色

e0097970_749183.jpg
OLYMPUS E-330
OM Zuiko 50mm F2.0 Macro

ひと月ほど前、夕暮れの時間帯、花の中に突っ込むようにして撮影。
・・・
最初ライブビューで撮影していたのですが、
全然ピントがつかめないのでファインダーに切り替えて撮影したうちの1枚。
このくらいコントラストが低い被写体だったりすると、
より高精細で屋外光にも強い液晶画面が欲しくなりますね。
で、うちの50mmマクロ(の記事)3本を並べてみましたが、
まったく比較の意味のない画像ですみません(^^;
by M2_pict | 2008-08-27 09:56 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by ふらまん at 2008-08-27 18:40 x
んじゃ、明日はZuiko 50/1.4で!(笑)
Commented by hiiragi_satta at 2008-08-27 23:08
なんだか意図的なものを感じる3エントリー(ーー;
M2さんって「→」こんな感じの尻尾持ってるでしょ?

50F2…あ~頭から離れない…いいな~この感じ。
ZDのきちんとした描写もいいけれど…これだよな~…

い…いかん思う壺だ(汗)

で?例の空31日でどうでしょ?
Commented by tarzan555 at 2008-08-27 23:17
M2 さん、こんばんは。
これは・・美しい・・!
この浅いコントラストの被写体に、柔らかい光が絶妙です!
私は、未だにライブビューに慣れない・・・(汗
でも・・ファインダーでも厳しそう・・お見事です!
Commented by TOOLKIT at 2008-08-27 23:53 x
私には絶対撮れない美しさ…。ハイキーの素晴らしいトーン。
ローキーから抜けられない私の概念にすらありませんでした。
いつか挑戦してみたいテーマではありますが…。
まだ当分腕が…。
Commented by M2_pict at 2008-08-28 06:02
ふらまんさん、という事で50F1.4は後日の宿題に、、、(^^;
Commented by M2_pict at 2008-08-28 06:10
柊さん、とんでもない!
シッポはなく、あまたに輪っか、、、(笑

以前に一度テストしてみたことがあるのですが、そのときの印象として、
絞りに対しての画質変化の度合いが、この3本、結構違っています。
変化の度合いの少ない方から並べると、
ZD50F2 > OM50F2 > OM50F3.5という印象。
まぁあたりまえという並びですが、
開放の描写の違いや色味、ボケの質感の違いの他、
こういう部分も使い分けのポイントになりそうです。

分かりました31日ですね。
今日明日あたりに他の方へも記事で声かけしてみましょうか?
テーマとして「この夏の蒼空」でトラバorリンク企画♪
Commented by M2_pict at 2008-08-28 06:21
tarzanさん、おはようございます。
ちょっと逆光が強くて手前が沈んでしまったのが残念でしたが、
スナップ的にチョコチョコ撮っていては致し方ない、、、と、言い訳;汗

ここのところコメントする機会もないので、この場を使って、、、
OM-1での撮影、楽しまれていますね。
持っているのに使えていない私にも、とても良い刺激になっています。
あきらめずになんとか使えるようにしようと画策中です(^^
それと、tarzanさんのスナップでの「ピン外し」。
真似したいのですが、なかなか難しいです。
でも、やはりいいヒントを頂いています。
ありがとうございます。
Commented by M2_pict at 2008-08-28 06:27
TOOLKITさん、薄暗くなりかけた中で強引な撮影でした。
魅力を引き出そうとすれば、
もっといろいろとやるべきなのも分かっていますが、、、
また頑張るためのノリシロと思う事にします(笑
あ、このカットは、私としては珍しく7枚程撮った中の1枚です。
ハイ、数打ちゃあたるの図です(^^;
Commented by yy2828yy at 2008-08-28 07:58
上のコメントでも書きましたが、
こういうのもダメになってしまったんですよね。
しかし、ソフトな描写は、実に興味深いです。
Commented by M2_pict at 2008-08-29 19:20
yy2828yyさん、当初はシベにピントを持ってきていたのですが、
だんだん嫌になって、、、(^^;
こういうのは苦手な私ですが、またチャンスがあったらやってみます。
夏場はともかく、涼しくなったらチャンスも増えそうですし(^^

このレンズ、ピントに芯はあるのですが、ボケ部分はかなり散る印象。
ある意味ZD50F2より扱い易くも感じています。
OMメインで使っていると、むしろZD50の方が異端っぽいです(笑
名前
URL
削除用パスワード