M2_pictlog

パナからM4/3のG1登場。

予定どおり、パナソニックからマイクロフォーサーズのG1が発表されました。
デザインはプチL10的で3カラー展開。
注目のレンズは、とりあえずキットレンズOSI付の2本で、
ブランドはLUMIXです。

レンズロードマップも発表されていますが、
注目は来年の7-14mmF4(!)と20mmF1.7、、、
と言いたいところですが、
以前同じ様に出したロードマップ(4/3用)を引っ込めた実績がありますから、
絵に描いたモチにならない事を祈るのみです。

とりあえず、、、仕事します(^^;
by M2_pict | 2008-09-12 16:49 | 独り言 | Comments(4)
Commented by ふらまん at 2008-09-12 19:11 x
オイラの場合、ニコンFマウント用のマウントアダプタあれば遊べますけどね~。
しかし、ボディが買えない!
正直、G1はナイだローって一人つぶやきました。
GはCONTAXのものダー!って。(笑)
Commented by M2_pict at 2008-09-12 23:06
ふらまんさん、やっぱりGはそうですよね。
ジャンルも(まぁ雰囲気の一部は)近いだけに、ちょっとどうだろう、、、と。

ニコンFマウントアダプタ、、、禁断の輪っかです(^^;
Commented by Yokusia at 2008-09-14 06:57 x
お久しぶりです。
G1、50代の女性をターゲットに考案されたそうですがかなり微妙。
あの野暮ったいデザイン、50代ではないけど一応女性の私はパスです。
ショックだったのは、フォーサーズ用だと思い込んでいた20mm1.7がG1
用だったこと。35と50はもうあるから、これに20mmと9-17を足せば
鬼に金棒!と思ったのだけど、うまくいかないものですね。ガックリ・・・
Commented by M2_pict at 2008-09-15 21:31
Yokusiaさん、お久しぶりですね。
また名調子(写真&文章)を拝見できるかと思うと
うれしかったりします(^^

個人的な想いとして、デザインには善し悪しがあると思っています。
またデザイン戦略も。(好きずきはまた別)
その点で、G1が悪いとは思いませんが、
既存DSLRユーザーからの支持を得る事はなかったようですね。
パナはまだまだチャレンジャーの立場として、
もっとアグレッシブにデザイン開発をして欲しいとは思いました。

それよりも20mmF1.7ですよねぇ(笑
4/3で難しいのは2528でも解っているつもりなんですが、
あの薄さ(モック)でF1.7だなんて、すごすぎです。
しかもLUMIXブランド(だと思う)ですからお値段も普通(かも?)。
マイクロフォーサーズのキラーレンズになれるかもしれませんね。
趣味の分野の(笑
名前
URL
削除用パスワード