M2_pictlog

忘れてました(^^;

e0097970_12314468.jpg
【ヒガンバナ】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

忘れてましたヒガンバナ、、、というか、
今年はほとんど撮れなかったヒガンバナですが、
これは近所の神社にポツリとあったので、
通りすがりにパシャパシャと(^^

そうそう、それともうひとつ。
娘の運動会やら、地元の集まりやら、仕事やらなんやらで
パタパタしているうちに、すっかり忘れていましたが、
当blogも満2年となり、3年目に突入したようです(^^;

当時「やっぱり写真を撮りたいなぁ」と思って、
コンデジT9を使って撮り始め、
その気持ちを持続させるべく始めたblogでしたが、、、
なにやらあらぬ方向へと突っ走り始めているような気もします(笑
それもこれも、こちらの想いもしない表情を見せてくれる野草や昆虫達、
火に油を注ぐような皆様からのコメントのせいおかげだと、
心より感謝申し上げます。(笑

今のような感じでか、それとも違った感じになるのかもわかりませんが、
今後もマイペースを意識して続けていこうと思っていますので、
ひとつよろしくお願いいたします。

それから、当面浮気をするような予算も持ち合わせておりませんので、
オリンパスさんには、どうぞ良いもの、欲しくなるものを
ご提供いただきますよう、切に期待するものであります(^^
「フルサイズはフイルムで楽しもう♪」を自戒の言葉としつつ、、、(笑
by M2_pict | 2008-10-06 12:46 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(16)
Commented by A_J_Pacile at 2008-10-06 18:36
私は12月からブログを始めたのですが、カメラ(E-300)を持ち始めたのが2年前の今頃です
私こそあらぬ方向へ進んでいる気がしますが、もはや止めようがないようです

しかし彼岸花をこのようなイメージで撮られるとは・・・・
どうも私は彼岸花に対して暗いイメージしか持てないのです
・・・って昨年も同じようなコメントをしたような気がする
Commented by creascent-moon at 2008-10-06 20:18
こんばんは♪
彼岸花をこのようなイメージで撮られるって素晴らしいです・・・
私もイメージでは逆のイメージを持っていたので
柔らかな優しいイメージで来年は撮ってみたいと思います。
ブログを始めて・・・ 色々と勉強にもなります。
ネット上でも 色々な方たちとのやりとりも楽しいですね・・・。
カメラも写真も感性優先モードばかりではなく
しっかり勉強しなくちゃね^^;
Commented by TOOLKIT at 2008-10-06 23:11 x
三年目突入おめでとうございます!
人生における三年はさほど長いものではありませんが、デジカメの歴史で見るととっても長いですよね…。
ましてや、毎日のように更新するブログとなると長い事!。
これからものんびり頑張ってくださいね〜。

私が撮るくら〜い彼岸花とは全く違う花みたいです!
こういう視点も持てるようになりたいな〜!!
Commented by ふらまん at 2008-10-06 23:45 x
うん、オイラも忘れてました。
で、フィルム写真はその後ドーなりましたでしょうか?(コレは覚えてました。)
Commented by PhotTon at 2008-10-07 00:33
フルサイズはフイルムで
ナイスなフレーズですね。私もこの言葉を胸にしあさっての方向に行かないよう気をつけたいと思いますw

2周年おめでとうゴザイマス!
これからも目の保養となるBlog楽しませていただきます!!
Commented by ふぉ〜す at 2008-10-07 16:42 x
いいですね
CDジャケットにそのまま使えそうな感じです
曲のジャンルは何があうでしょうか
スイングジャズ系ですかね、そんなイメージを膨らませるナイスカット!

2周年お疲れさまです。
私と言えば、ただただアップしてるだけなのですが
それでも、過去記事にアップした写真たちをたまに見ると
その時の情景が浮かんできたりして、ちょっとしたメモリアルなんですが
最近自分が楽しめなくなってるような気もちらりとしたり
こういう時は新機種が一番なんですが。。
予想を外したのが。。つらい(笑)

Commented by M2_pict at 2008-10-07 22:06
パチーリさん、止めようもなさそうですね。
見ている方としては楽しいですけど(^^

今回のイメージは、正直「たまたま」なんですよね。
今年はなかなか撮れなかったというのもありますが、
近所にあるヒガンバナをどう撮ったらいいのか考え込んでいました。
でも、やっぱりその場で「あっ」とか思って
ただ撮ってるだけだったりします;汗
Commented by miyu-uni at 2008-10-07 22:07
ヒガンバナはいろんな人のブログで見ましたが
この写真は切り取り方がいいですね!
さすがはM2_pict さんですね。
虫だけではなく花もやはり 大したものです(^u^)
Commented by M2_pict at 2008-10-07 23:56
creascent-moonさん、いやぁ〜狙ってましたぁ〜、、、
と、言ってみたい(^^;
今年はほとんど撮れていない上に、
ブラウズしながら眺めても、どうも今ひとつ乗れなかったのですが、
やはり1点くらいはと眺めていてトリミングしたら生き返った、、、
そういう画なんです;汗
実のところヒガンバナには苦手意識こそあれ、あまり明確なイメージは、、、。
ただ、思いのほか柔らかい表情をしている事に気がついて、
なんとなくソレを活かして撮りたいとは思っています。
あまり思い込むと、増々撮れなくなるのですが(笑
Commented by M2_pict at 2008-10-07 23:59
TOOLKITさん、ありがとうございます。
なんで丸2年も続いているのか、本人が不思議がっています(笑
そして、つい先日手に入れた気持ちのE-1が、
実際には「クラシック」とも言えるような機種なんですよね;汗

ハイ、財布もついてこない事ですから、
じっくりまったり続けたいと思います♪
Commented by M2_pict at 2008-10-08 00:01
ふらまんさん、どーもこーもないですワ、撮れません(^^;
このままでは、入れたフィルムの消費期限が心配になってきます。。。
Commented by M2_pict at 2008-10-08 00:06
PhotTonさん、ありがとうございます。
あさっての方向も魅力的なんですが、それだけ投資する覚悟があれば、、、
私なら仕事を休んで撮影に出掛けたり、フィルムカメラを使い倒したり、
モノクロフィルム現像を始めた方が楽しそうだと思うのです、、、あ、
自転車なんかもいいなぁ♪
だから本気で「フルサイズはフイルムで♪」を実践、、、早くしなきゃ;汗
Commented by M2_pict at 2008-10-08 00:52
ふぉ〜すさん、軽く渋めの女性JAZZボーカルモノなどいかがでしょう?
できればアナログ盤で♪

そうなんですよね。ちょっと不思議なくらいに覚えてたりしますね。
で、昨年の画などひっぱり出して「いかん、もうこんな感じには撮れないかも!」
なんて思ったり、、、(^^;

ボディは出ない、欲しいと思っている(出すとも言っている)レンズは出ない。
こうなるとなかなかつらいですよねぇ。
G1もいいのですが、こうなったら冗談ヌキにアダプタ遊びはいかがですか?
リハビリにはいい手だと思うのですが(^^
Commented by M2_pict at 2008-10-08 00:58
miyu-uniさん、普段は割とノントリミングな私ですが、
どうしてもモウヒトツって時にトリミングを検討してみると、
違った見え方がしてきて面白いのです。
この画も、元はもうひとつモヤモヤっとしていたのですが、
両サイドを切り落としてスクエアにする事で、
撮りたかった感じが逆に見えてきたような気がしました。
ちなみに、スクエアに切り取った後で、
WBもイメージに合わせて変更しています。
私としては珍しいんです(^^
Commented by ふらまん at 2008-10-08 17:57 x
封を切ったら消費期限ってあまり関係ないような・・・
Commented by M2_pict at 2008-10-09 15:17
ふらまんさん、明示された消費期限ではありませんから。
少々劣化させたくらいがおいしかったり、、、(^^;
名前
URL
削除用パスワード