M2_pictlog

快楽!

快楽!_e0097970_95325100.jpg
【ささやくハネビロトンボ】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 100mm F2.0

レンズ話を続ける予定でしたが、ちょっととりとめも無く、、、また後日。
で、ちょっと前からエントリーのタイミングを探していたストックから、、、。

この日の楽しかったE-1と100mmF2での撮影を締めくくってくれたのが、
このハネビロトンボ(と言うらしいです)でした。

仕事に戻るべく車へ行くと、、、そこにスィ〜っとやってきた綺麗な赤のトンボ。
ちょっと大柄な赤くきれいな子が、唐突にピタと我が愛車のアンテナの先へ!
慌てて押さえカットを撮影して、ちょっと観察していると、、、
どうやら気に入ったらしく、何度も飛んでは戻ってきます。
こうなればシメたもの♪
じっくりじっくり近寄って、ゆっくりゆっくり撮影させてもらいました。
とまっているのが私の車だから、心穏やかに心ゆくまで。
(実際には、時間の許す限り:笑)

そんな感じで全部で20カットほどだったでしょうか。
撮影は先月中頃。
なんで今頃のエントリーかというと、、、画像のセレクトが決まらなくて(^^;
候補を5点ほどに絞るまでは早かったのですが、そこからどうしても進まない。
いくつもエントリーしてしまおうと思ったのですが、
それもどうも気に入らない。
悩みに悩んで、結果思い込みを最優先で選んだのがコレでした(笑

最近追いかけている動きモノとは正反対な画ですが、
とても気に入っている1枚です。
by M2_pict | 2008-10-11 06:54 | OM 100mm F2.0 | Comments(6)
Commented by miyu-uni at 2008-10-11 17:51
このアンテナに翅ををつけたら
トンボに見えますね!
なんだか面白い構成です(^u^)
Commented by datian at 2008-10-11 22:19
はじめ、何にとまっているのか分かりませんでしたがバックの緑のグラデーションとあいまって落ち着いた気分にしてくれる絵だと見いっておりました。アンテナなんですね、それもご自身の車となればなおいいですねl。
Commented by yy2828yy at 2008-10-12 00:19
こんばんは。
背景のボケと少し絞ったことの分る光のボケ。
これを見るだけで、まさにタイトル通りのお気持が伝わってきます。
躯の線がよく分るプロフィールですが、翅のカタチが分るヤツも隠しておられるはず・・?
Commented by M2_pict at 2008-10-12 12:36
miyu-uniさん、お、なるほど、そういう見方も面白いですね。
固い構図だと思いましたが、意外な見え方があると楽しいものです♪
Commented by M2_pict at 2008-10-12 12:38
datianさん、はい、この日は締めまで最高でした♪
あまり時間のない中での撮影で、いまひとつ落ちつけない感じでしたが、
なかなかテンション高く撮れた気がします。
その中で、このカットは、運動の後の整理体操のような、、、(笑
Commented by M2_pict at 2008-10-12 12:46
yy2828yyさん、こんにちは。
感じていただけて幸いです。
完全に独りよがりモードでしたから(^^;

100F2は、改めて素晴らしいレンズだと思います。
今回のカットでは、角はあるものの
形の歪みがない素直なボケが画面の全てで堪能できました。
シャープネス、コントラスト、色乗り、抜群です。
もし、ZD100F2が、マクロとはいえ、
標準距離の描写もこのレンズを越えて行こうとするとすれば、、、
やはり生半ではないと思えます。
部分的なら比較的簡単だとも思えるのですが、、、。
名前
URL
削除用パスワード