M2_pictlog

ジレンマ

ジレンマ_e0097970_22462663.jpg
【タテハモドキ】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

ここのところすっかりE-1ばかりを使っています。
E-330も気に入っていますし、特定の目的がある場合はいいのですが、
通常のフィールドでの撮影にはほとんど躊躇なくE-1を選んでいます。
撮影の気持ち良さ、信頼感、、、さすがに初代フラッグシップです。

また、E-1の出す色の個性というか、、、アクというか(笑
私にはうれしい表現力のひとつです。
今回のも、そんな色味の典型でしょうか。

一方で、OMレンズをメインに使い、E-1をメインに使っていて、
その写りに満足以上のものを感じていて、逆にふとジレンマを覚えるのです。
その反映として三脚類への投資があったりしたようにも感じられます。

ちょっとE-330の出撃頻度を増やそうと思った私です。
(撮影そのものが、なかなか出来ずにいますが;汗)
by M2_pict | 2008-10-20 23:12 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(8)
Commented by ふらまん at 2008-10-20 23:30 x
無理して出撃増やす事無いべ?(笑)
Commented by TOOLKIT at 2008-10-21 00:52 x
会えてこういう構図を選ぶところが、らしいですね〜!
それにしても、「もどき」って名前はかわいそう過ぎる…。
そう思いませんか?(笑)。
Commented by walz at 2008-10-21 01:22 x
E-1はバランスがとてもいい機種ですよね~
コストがかかってるって雰囲気がします

個人的にはE-1のファインダーが搭載されたE-410があれば最高なのですが無理ですねw
確かにE-3のファインダーは大きくて見やすいのですがE-1の方が好きです

ボディはマグとプラだと軽い方で作ってくれた方がありがたいので今回の二桁機に期待しているって感じですね
防塵・防滴はあった方がいいですが・・・
Commented by 九尾 at 2008-10-21 18:34 x
ふと、どこかで触ったE-1,E-3の感触を思い出してフラッグシップが強烈に欲しくなる時があります(^^;
今は伏虎の時!と自分にブレーキをかけていますが・・・

まあ、無理してE-330を持ち出す事もないのでは?無理して使うというのではカメラにも何だか悪い気がします。(その代わり、ブツ撮りでは活躍してくれてますよね?)
Commented by M2_pict at 2008-10-21 23:15
ふらまんさん、いえ、そういう意味では「無理」していません。
(どういう意味だろ?:笑)
ちゃんと使って、いろいろ確認してみたりもしたいし、
そろそろE-330の色が生きる被写体もあるかな?って(^^
ただ、E-1はラクチンなんで、、、。
Commented by M2_pict at 2008-10-21 23:20
TOOLKITさん、すいません。
「なに蝶」だかタイトルに書かないと判りにくいカットですよね。
まぁ、たまには面白いかと(^^;

そう、もどきはないだろモドキは!って感じです。
というか、すっかりこの地にも定着しているようですね。
この蝶も、ほんのちょっと前までは九州の南部までの蝶だったらしいのですが、、、。
Commented by M2_pict at 2008-10-21 23:27
walzさん、コストかかってますね。
想いがこもってますね。
初号機だけあって、作り手の思考が割とストレートに出ているのも良いです♪

おしゃるようなE-1のファインダーを持つE-400系というのは理想のひとつです。
余裕があれば、時期E-400系(E-430?)には、とても期待しています(^^
(ファインダーの抜本的改良は難しいかもしれませんが)
Commented by M2_pict at 2008-10-21 23:31
九尾さん、あの感触はいけません。
他に納得できなくなってしまいますから;汗

↑でも書きましたが、無理して(嫌々)使うのではないのでご安心(?)ください(^^
意図が反映できるかどうか判りませんが、
、、、まぁ、「あうんの呼吸」なら良いのですが、
「なぁなぁ」ではいけないと思ったのです(^^
名前
URL
削除用パスワード