M2_pictlog

セイタカアワダチソウと、、、

セイタカアワダチソウと、、、_e0097970_18394133.jpg
【セイタカアワダチソウとモンシロチョウ】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

いっそ、セイタカアワダチソウシリーズにしようかな?(笑
たぶんまだまだ続くと思われますが、ご勘弁ください。

この日は90F2を「割と絞り気味」に使ってみていました。
ついついズルして、開放か一段絞ってのF2.8あたりまでで
使ってしまいがちなのを反省しての事です。
で、わかった事は、「絞ってもすごい」、、、ボキャ不足(^^;
by M2_pict | 2008-10-22 19:25 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(12)
Commented by ふらまん at 2008-10-22 20:28 x
はて?どぉ~スゴイのでしょうか?(笑)
Commented by miyu-uni at 2008-10-22 20:43
モンシロまだ飛んでるんですね。
こちらでは すっかり見かけなくなりました。
最近90F2.0欲しいのですが、中々無いし相変わらず
高いですねぇ。 
オリが早く100ミリマクロ出してくれたら この迷いから
救われそうです。
Commented by TOOLKIT at 2008-10-22 23:20 x
マウントアダプターでマクロレンズを使う時の悩みですね…。
三脚使用なら特に問題は無いでしょうが、手持ちだと絞り込むと正確なピントが出せないですよね〜。
ついつい開放ふきんで使う事に…。
…まあ、Makro-Planar100mmを絞り込んで使うというのも罰当たりかもしれませんが…。
それでも被写界深度が欲しい時も有りますよね…。
解決策はZD100mmマクロなんですけれど…。
Commented by walz at 2008-10-23 02:28 x
セイタカアワダチソウの黄色とモンシロチョウの白が背景のシンプルさで強調されて良い雰囲気です~

望遠マクロが欲しいですがフォーサーズマウントだとシグマくらいしか選択肢がないのが悲しいです
オリンパスがED 100mm F2.0 SWD Macroなんてスペックのレンズ出してくれたらすぐに買うのになぁ

・・・価格にもよるけど(^_^;
Commented by hiiragi_satta at 2008-10-23 22:50
セイタカアワダチソウ…う~ん横目で見ながら素通り…
この90mmMACROもとあるショップで見つけ
横目で眺めて我慢…

シンプルな背景に生える「画」ですね~
あ~MACROやりたい…
ZD100mmMACRO??う~ん本当に価格次第です(ーー;
Commented by M2_pict at 2008-10-23 23:40
ふらまんさん、最近の若い娘には負けない!ってくらいです(笑
Commented by M2_pict at 2008-10-23 23:44
miyu-uniさん、まだまだ飛んでますよぉ、数は控えめになりましたが。
私はたまたま購入し、手放さずに居たので持っていますが、
これを今の中古価格で買うのは勇気が要りますね。
ただ、現在のAFでの100mmマクロの相場(新品)を考えると、
意外とリーズナブルにも思えて来ます。
そう、ZD100が出れば、ほとんどの方は救われるのだと思いますね(^^
Commented by M2_pict at 2008-10-23 23:49
TOOLKITさん、悩みというか、そういうモノですしねぇ(笑
常時絞り込み深度チェック機構だと思うと、
それはソレでありがたかったり、、、しないか;汗
F2開放とF2.8では、そこまで差を感じないですむのですが、
F4以降では、かなり厳しくなってきますね。
E-330のLV-Bを使っての三脚撮影なら、ほとんどデメリットを感じないのですが、、、。

はい、早く具体的に発表して欲しいものですよね。ZD100。
Commented by M2_pict at 2008-10-23 23:52
walzさん、この構図(角度)を選んだ甲斐がありました。
ありがとうございます(^^
シグマの105mmも良い描写のレンズだと思いますよ。
扱い易いスペックと価格でもあります。
実際walzさんのおっしゃるようなスペックのZDが出たら、
きっとかなり高いですよねぇ、、、(^^;
Commented by M2_pict at 2008-10-23 23:56
柊さん、セイタカアワダチソウは、秋の野原のレストラン状態ですね(^^
アブやハチが多いのがチト、、、ですが、なかなか楽しいです。

そうですか、並んでますか90F2。
精神的に良くないなぁ(笑
私はZD100を手に入れられたとしても90F2は手放しません。
愛着があるのは当然ですが、AFとMFの差は歴然とあるからです。
そしてZDとOMの50F2を使って思うのですが、
まったく違った描写を見せてくれると思われるからです。
、、、手に入れられる価格で出る事を祈るのみですね。
それも、散財してしまう前に(笑
Commented by ふらまん at 2008-10-24 06:23 x
わけわかんねー!
ま、絞ったらフツーよりイイか・・・
Commented by M2_pict at 2008-10-24 22:53
ふらまんさん、実際のところこの焦点距離の他のレンズとなると、
同じOMの100mmしか知らなかったりするので、単なる戯言です(^^;
ただですね、エントリーした画像だとちょっとわからないのですが、
ピントのきてる部分に、ZD50にも負けない表情があったんですよ。
これはちょっと発見でした♪
名前
URL
削除用パスワード