M2_pictlog

E-330導入から1年で

E-330導入から1年で_e0097970_9543883.jpg
【キバナコスモスとクマバチ】
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

昨年11月頭に導入したE-330ですが、そろそろ1年。
ひととおりの季節を使ってみての印象など、、、。

E-1とは別物(笑

これは良くも悪くもです、、、というか、常々こぼしているとおりです。
画素数の違い、機能(LVやアングル液晶等)の違いなどのスペックの違いの他、
絵づくりそのものが相当に違っています。
今回の画などは、その違いが顕著で、
同じように撮っても、同じレンズ(OMとZD)を使ってみても、
得られる画はそれぞれ質感がかなり違います。
語弊を恐れず大雑把に言うと、
クリアでヌケの良いE-330と、コクがあり色乗りの良いE-1というところでしょうか。
そしてどちらも現行オリンパスボディとは違う個性だとも思います。

持ち出すボディを選択する時(まぁ2台しかないのですが)、
仕上がるイメージの傾向をある程度固めてから持ち出すようになっています。
それだけ得られるイメージが違うのですよね。
どちらが良い悪いではなく、違うのだと言う事を認識した上で、
今後も楽しんでみようかと思います。

はい、、、手放そうかとも思ったのですが、止めたんです(^^;

ちなみに、導入時の私のコメントから抜粋。
>(購入の)決め手は、、、もうこんな機種は出ないだろうと思った事かもしれません。
これは間違いなかったなぁ(笑
by M2_pict | 2008-10-30 10:23 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by mellon at 2008-10-30 11:48 x
機種別の色合いや操作性を統一するメーカーが多い中で、
オリンパスって、ほんとうに面白いメーカーだと思う。
出す機種ごとに操作性も色合いも全く違い個性的。
悪く言えば作りっぱなしって事でしょうか(笑)

デジカメは新しい機種ほど誰でも綺麗に撮れちゃいます。
オリンパスはある条件がそろった時しか綺麗に撮れない。
オンリーワンの個性的な機種ほど、数年後に光る気がします ^^

Commented by jump1700 at 2008-10-30 18:04
最近はE-300ばかり持ち出してE-330の出番少ないっす。
M2さんの書かれている通り、出てくる画は全然ちがいますよね。

もう少しあそんだら、じっくりE-330と付き合ってみようかと思ってます。

そうですね、もう2度と出てこないカメラですから ^^
Commented by Y's at 2008-10-30 18:33 x
"もうこんな機種は出ないだろう"
私もそこに魅力を感じ一年ほど前に購入しました(笑
E-3との比較ではコクがあり色のりがよいE-330ってイメージがありますね。
E-1も使用してましたが私的に生き残ったのはE-330の個性でした。

今でも色褪せない素敵なカメラですね☆
Commented by TOOLKIT at 2008-10-30 23:07 x
トリミングでないとすると、ものすごい至近距離で撮ってますよね…。
おとなしいと言われるクマバチですが…勇気に拍手です。
ZD 50mm Macro +EC14が定番の私ですが…やっぱりZD100mmが!!
この凄さを100ミリで撮りたいよ〜!!
Commented by M2_pict at 2008-10-31 01:14
mellonさん、第二章からは少々違ってきたとも思われますが、
それでも試行錯誤を続けている印象がありますね。
ただ、それぞれに嵌るツボみたいな部分があって、
それが使う側にとっては不思議な魅力として感じられたりするのですよね(笑

非常に意欲的な(意欲的すぎた?)E-330でしたが、
今後この後継はないという事が決定的な状況です。
Live-MOS機の中では際立った個性の一台となりそうです♪
Commented by M2_pict at 2008-10-31 01:17
jump1700さん、E-300とE-330って、
ボディ構造的には最も近い血縁なんですけどねぇ(笑
もし私が今E-330を持っていなかったら、
たぶんE-300を買っていると思います。
あの構造からくる形と操作感、
そしてなによりあの「色」は、やはり魅力的です。
Commented by M2_pict at 2008-10-31 01:21
Y'sさん、なるほど、また天の邪鬼な、、、よくわかります(^^;
E-3との比較、面白いですね。
ちょうどウチのE-1とE-330の評価が逆転してる(笑
これはもちろん「印象」ですが、デフォルトの画像としては
最近のオリンパス機は実にまっとうになったような気がします。
あたりまえの進化と思う反面、ちょっと物足りなかったり(笑
ワガママですね(^^
Commented by M2_pict at 2008-10-31 01:24
TOOLKITさん、ノントリですよ♪
ウチのblogでは基本ノントリで、トリミングした場合は表記します。
(例外は4:3以外のアスペクト比の画)
、、、やっぱり勇気、、、ですか。
ちょっと感覚が麻痺してるかも(^^;
「怖い」より「かわいい」が先走る感じなんですよね。
一応脅かさないように気をつけてはいるのですが、
撮影しているうちに、ついつい寄りまくってしまって;汗
Commented by yy2828yy at 2008-10-31 19:36
クマンバチならぬクマバチですが、これでもやられたら相当痛いですよ。
彼(彼女)の重量も写っているとお見受けしましたが・・?

ううん・・<E-330>ねぇ。
もうちょっと使ってやらないといけないのですが。
Commented by M2_pict at 2008-11-01 09:26
yy2828yyさん、それはもう想像だけでもキツい一発のような気がします(^^;
相手の領分を侵さないように注意してはいるのですけど、
はてさて、どう思っているのでしょうね。

重量感、実に面白いのです。
なんであんなに重いのか?想像が膨らみます(笑
そうやって楽しんでいるのを感じていただけたのなら、うれしいですねぇ(^^

E-330、ある意味では強烈な程に中途半端なボディだとも思います。
結果、すごく使いにくい方もいらっしゃると。
私の場合もE-3を持っていたら(心情は別として)、
やはりなかなか使えないと思いますし。
名前
URL
削除用パスワード