M2_pictlog

レンズ迷走

e0097970_2231143.jpg
【夜のコスモス】
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5
Trimming

地元のお祭りに出かけた時にRAWで撮ったものを
1:1にトリミングし、露出、WB等操作したものです。
MFでもピントは厳しかったの(ごらんのとおり)ですが、
これがE-3ならAFでいけたのかなぁ、、、
-2EVの力を試したくなった瞬間でした(^^;

はい、ZD14-54mm唯一にして最大の欠点とも言えるグルグルボケが出ています。
光学系が同じと言われる14-54mm-IIで治っているとも思えないのですが、
さて、実際にはどうなのでしょうか。
仮に治っているとして、当面購入(買い替え)の予定はないのですけどね(^^

「ハイスピードイメージャAFへの対応」
E-30、そしてZD14-54mm-IIが登場する事により、
この機能が非常に重要な位置にある事がはっきりとしてきました。
そうなると、、、そろそろきちんとした「レンズ毎の対応状況」等を
メーカー(オリンパス)は告知すべきなのではないでしょうか。
要は「出来るレンズ出来ないレンズをはっきりしてくれ!」という事。
なんとなくこれまでのレンズでも「一部を除き」対応できそうな気配があったのに、
14-54-IIの登場により、その願いはすっ飛んだ感があるのです。
(なんといってもEシステムの中心ともいえるレンズですから)
こうなると「青帯梅レンズ」以外のレンズは、おいそれと手が出せない状況。
ましてやマイクロフォーサーズの登場が
大なり小なりフォーサーズユーザーには不安を与えている今ですから、、、。
商売的にはおいしくない事だとはわかりますが、
そういう状況までオリンパス自身がやってきた事ですから。
by M2_pict | 2008-11-12 21:25 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(10)
Commented by A_J_Pacile at 2008-11-12 22:59
こんばんは

ピント?良いんです、そんなの
ノイズも含めて良い雰囲気の画だと思います

>ハイスピードイメージャAFへの対応

う~ん・・・14-54mm-Ⅱも8ピンのままですよね
DMC-G1並のAFスピードが出せるのだろうか
何故10ピンにしなかったのだろう?
どうせやるなら10ピンにしてμ完全対応(当然10ピンのアダプターが必要ですが)にしちゃえば良いのに・・・
やりたくない理由があるような気がするのは・・・・僕の思い違い?


Commented by walz at 2008-11-13 02:10 x
あ、ぐるぐるボケでてますね
これってレンズ内反射か何かですかね??
新レンズでどうなっているのか気になります

今日、E-410でライブビューを少し使ってみましたが手持ちであのライブビューはちょっと使いにくかったです
それを考えるとG1のライブビューは驚くほど進化しましたね~
E-30とハイスピードイメージャAFに対応したレンズとの組み合わせでどの程度使い勝手が上がっているのか少し楽しみではあります
ハイスピードイメージャAFに対応しているレンズ持っていないですけども(^_^;
Commented by ふらまん at 2008-11-13 20:16 x
オンラインショッピングのアウトレットで出てますね。
2年前に45000円でオンラインショップにて購入したオイラとしてはポイントフルに使っても高すぎる・・・(もーすぐ旧レンズだし)
へぇ~こんなボケでるんすね。
コイツにボケを期待してないからPモードで撮る事おおいです。(笑)
Commented by yy2828yy at 2008-11-13 20:32
こんばんは。
優れたCDのジャケットとかコースターに見えます。

新レンズでもこのボケは同じでしょうね。
>-2EV
はい、<E-3>なら大丈夫でしょうね・・なんて、実は分らないのですが、
AFポイントを変えると急に精度が落ちるとだけはいえるでしょう。

レンズのことに関しては、もうほぼ匙を投げております。
「頻繁な大幅な仕様変更」の何処が最も進んだデジタルなんでしょう?
Commented by ふぉ〜す at 2008-11-13 23:39 x
コントラストAFでのライブビュー
DMC-L10で堪能いたしましたが、最後ら辺は殆どファインダー覗いてました(^^;
違いは円形絞りのみ、のようですし私は、旧でいいかなぁ
あとフードがLH-70からLH-70Dに変わってるんですよね。
ちょっと先の広がったタイプ(幅広?)
旧タイプの方がカッコよかったと思うのは私だけ?

E-30も-2EVかと。。
Commented by M2_pict at 2008-11-14 00:35
パチーリさん、ありがとうございます。
最近ピントに甘い評価でエントリーしてたりします(笑
きちんと撮れてるものの方が良いのですが、面白いのも良いかと(^^;

そう、8ピンのままだったらがっかりです。
どうせII型を作るなら、そのくらいの飛躍はあってしかるべきではないかと。
やりたくないというより、半端に互換性が頭を過ったような、、、。
まぁ、実際に出たらμフル対応だったりすると、、、ないか。
Commented by M2_pict at 2008-11-14 00:39
walzさん、具体的な原因は掴んでいないのですが、
一定以上の輝度差を持った丸ボケに、ほぼ確実に発生します。
「出るなぁ、、、」と思ったら出るという感じ(笑

パナのG1に触ってきたのですが、おっしゃるように凄い進化っぷりです。
これまでのライブビューはいきなり過去の遺物です。
E-30のハイスピードメージャAFがE-520程度だとすると、
これはマイクロフォーサーズに水を開けられてしまうかも、、、
などと、いなぬ危惧を抱いたりしてしまいました。
あ、私は1本だけありますね。2528♪
Commented by M2_pict at 2008-11-14 00:47
ふらまんさん、出てますね早くも(笑
ちょっと寂しいです。

こんなボケでるんですよ。
これから先はクリスマスイルミで簡単にチェックできると思います♪
うまいこと表現に使えないかなぁって思うのですが、
今の所、単におかしなボケにしか見えません(笑
Commented by M2_pict at 2008-11-14 00:51
yy2828yyさん、こんばんは。
う〜ん、こういう雰囲気で自己ベストCDでも作りますかねぇ。
、、、そういう事を考える世代なんだと一人ゴチ(笑

使い捨て、、、そういう事なのかもしれませんし、
ムーアの法則に縛られるデジタルらしさなのかもしれませんね。
だとすると、オリンパスの歩みは、、、(以下略です
Commented by M2_pict at 2008-11-14 01:19
ふぉ〜すさん、私もE-330でライブビューを使うのですが、
比率でいえば、屋外ではいいとこ2:8でファインダーですね。
意図的に使う事も多いので、もうちょっと多いかも。
これが室内だと9:1以上だと思われるのですが、、、。
だからこそE-330にこそ縦グリ&AC-1の対応が欲しかった(笑

フードが変わるのは予想していました(バヨネット形状が変更されている)が、
フード本体の形状が変わるとは、、、50-200の悪夢再び!(笑
私は1454も50200も旧型のフードが好きです。
逆付けしにくいとの評価もあるようですが、
私はアレがいい(笑
名前
URL
削除用パスワード