M2_pictlog

OM100mmF2の在庫より:花2題

OM100mmF2特集もこれが最後、、、だと思います(^^;
最後にふさわしく思いっきり在庫から取り寄せました。
あまりに季節外れなので、中にかくしておきます。
「つまらんモン隠してンじゃねー!」と、お思いの貴方。
ぜひ以下をクリッククリック♪(笑



e0097970_2203414.jpg
【このボケ具合は、手持ちレンズの中でも屈指のものです】
OLYMPUS E-330
OM Zuiko 100mm F2.0
jpeg


e0097970_2215018.jpg
【解像度とコントラストも、現代のレンズと比肩しうるレベル】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 100mm F2.0
jpeg

もっといろいろ撮れるのだと思いますが、
私は結局いつもこういう使い方をしているようですね(^^;

特別意図があって始めたわけではない特集ですのでまとめようもないのですが、
手持ちのOM ZUIKOレンズの中でも、際立ってモダンな描写をするレンズだと、
改めて思った次第です。
また、フォーサーズで使う事により(つまり換算200mmF2というスペック)、
新しい魅力を発見したレンズでもあります。
このコンパクトさで換算200mm、そしてここまでの倍率というのは、
まさにスーパースペック。フルサイズなんて目じゃありません(笑

そういいつつ、フルサイズが一般化するような時代になった時、
またこのレンズを楽しめたりするのかもしれないと思ってもいます。
その時こそ、このレンズを「オールドレンズ」として現役を引退させ、
その存在そのものを愛でる事ができるようになるのかもしれません(^^
そう、メインをZD100に譲って、、、
by M2_pict | 2008-11-22 22:14 | OM 100mm F2.0 | Comments(4)
Commented by hiiragi_satta at 2008-11-22 22:34
>そう、メインをZD100に譲って、、、

って…そこかぁ(笑)

まだまだ現役で十分使えるレンズだと思います。
もっとも、「換算200mm」の世界だからこそ
現役なのかもしれないですが…これは好きな描写です!

フルサイズが一般化…う~ん(汗)
Commented by PhotTon at 2008-11-23 09:32
OM100、今の時代でも通用する素晴らしい解像度、そしてボケ。
では、ZD100は不要?
ではなくて、最新の技術でのレンズを覗いてみたいですよね。
その上でそれぞれの特徴を生かした選択が出来れば、、、
そんなに嬉しいことはない、、はず。
言いたいことは、選択したいので早いとこZD100を出してくれ~
ってことですかねぇ
ロードマップみたら2003年度版に2005年予定って有りましたw
焦らしますねw
Commented by M2_pict at 2008-11-24 21:49
柊さん、正確に言えば他のレンズが買えないから現役、、、
もとい(笑)、倍率が稼げて本格マクロに近い使い方ができるから
(私にとっては)現役で十分に使えるレンズになっている。
そういったところかも。
もちろん「オールドレンズ」と頭に付けないという前提です。

フルサイズは時期や規模は別として、DSLRでは一般化すると思います。
それはそれで楽しめると思うのですが、換算2倍のフォーサーズ規格に、
フルサイズとはまったく違った価値観を見ている私にとっては、
あまり積極的に意識する対象にはなりえないようです。
Commented by M2_pict at 2008-11-24 21:53
PhotTonさん、そのとおりですね。
だからこそZD100は世に出なければならないと思います。
、、、そう、フォーサーズ誕生当初からずーっと
「望遠マクロ」としてロードマップに陣取っているのですが、、、
未だ「、、、以降」という表現ですものね(^^;
名前
URL
削除用パスワード