M2_pictlog

rechoices 08' #3

rechoices 08\' #3_e0097970_16511968.jpg
【4月。モンシロチョウ】
OLYMPUS E-1
OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro

このモンシロチョウの1枚。
昨年の4月頭の撮影なんですが、
当時、同じ個体の別カットをエントリーしていました。
その時の1枚は、背景を入れる為の構図を採り、
こちらは、背景を消し去る為の構図を採りました。
結果としては背景を入れた構図を採用したわけですが、
こちらはこちらで、やっぱり好きだったりします(^^



ここのところ、気になって仕方ないのがコンデジ。
現在はSONYのT9が長期安定政権を維持しているのですが、
付き合いも長くなれば、それなりにアラも見えてきて、、、。
かと言って、別の機種に切り替えるだけの魅力のあるのも見つけられない状況。

とりあえずT9に感じる微妙な不満点の代表をいくつか挙げておきます。
●ディティールの喪失が基準感度(ISO80)から目立つ画質。
 (ただし、通常使うプリントなどでは、まぁ必要充分で見栄も悪くない) 
●拡大鏡モード(いわゆるスーパーマクロ)時の設定項目が極端に少なくなる。
●露出補正がメニューからしかできない。
●広角側が38mmで、これはこれでいいが、やはり28mm相当は欲しい。
●RAW撮影ができない。

もちろん、他に換えられない魅力も多いですし、
意外に使い手のある機能も隠れていたりするのですが、
それやこれやはまた別の機会に、、、。
by M2_pict | 2009-01-27 20:14 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by yy2828yy at 2009-01-27 20:40
こんばんは。
蝶そのものも葉っぱも、キッチリ適正の露出ですが、
飛んだ背景からすれば、いわゆるハイキーといってもいいでしょうね。
一層、蝶の翅や葉っぱの質感がシャープに描かれているようです。
Commented by mokonotabibito at 2009-01-27 21:58
この時期に蝶の写真、ありがとうございます。
実は、私、子供の頃は昆虫採集少年だったもので、蝶は大好きです。
台湾まで昆虫採集に行ったことがありますが、今は殺生が辛くなり、もっぱら写真撮影を志しております。
ただ良い写真がとれないので、こちらで勉強させていただきます。

あ、TB企画「ある日の水面」 に参加させていただきました。
宜しくお願いします。
Commented by fulaman at 2009-01-28 08:12
RAW撮影出来るコンデジって限られてきません?
しかも28mm相当って・・・
オイラはISO設定出来るコンパクトカメラ欲しいですけど・・・(時代に逆行)
Commented by 九尾 at 2009-01-28 21:53 x
なんだか屋内でブツ撮りしたみたいですね。そう思ってみるとなんだかすでに標本になってしまっているみたいにも見えてきました・・・。
Commented by Yokusia at 2009-01-28 23:16 x
こういう白とびはいいですね。
雰囲気も優しくていい感じです。
私の写真よりずっと「女性的」かも(笑)
Commented by M2_pict at 2009-01-29 08:57
yy2828yyさん、おはようございます。
すみません、これjpeg撮りですが、半段ほどは明るめに調整しています。
撮影時の露出補正もプラス1.7EVほどだったと思いますが、
全然足りませんでした。
、、、はい、液晶画面での確認もしてませんね(^^;
ポジだったら完璧なNGカット。
ガタガタ言わずに腕を磨けと、モンシロにも言われているようです;汗
Commented by M2_pict at 2009-01-29 09:01
模糊さん、いわゆる「蔵出し」シリーズです、ご容赦を(^^;
昆虫採集って、1〜2度ハマってやった記憶がありますが、
やはりいたたまれなくなって(いや、怖くなって)できなくなった私です。
撮影すればいいのだと気がついたのは、つい数年前でした(笑
私が虫(主に蝶など)を撮影するようになったのは、
このblogを立ち上げてE-1を購入してからのことです。
相変わらず初心者気分ですので、ひとつよろしくお願いします。

TB企画への参加、ありがとうございます。
取り急ぎ、リンクとTBをさせていただいております。
Commented by M2_pict at 2009-01-29 09:05
ふらまんさん、おーっと、早速ありがとうございます。
これはリンクが簡単だ♪

そうそう、RAW撮影の出来るコンデジって、極少数ですよね。
はっきり言って、私がいいなぁって思っているのはGRD-IIです。
でもねぇ、ダメなんですよ(笑
ISO設定できるコンパクト、、、私のXA4もできますヨ♪
露出が逝かれてますが、35DCもできますねぇ(笑
Commented by M2_pict at 2009-01-29 09:09
九尾さん、ブツ撮り、、、そのくらいジっとしてくれてました(笑
せっかくジっとしてくれてますから、
いろんな角度やを試せて面白かったのを覚えています。
Commented by M2_pict at 2009-01-29 09:12
Yokusiaさん、悩んだんですが、完全なシロ飛びはごく一部です。
jepg撮りして露出がアンダーだったのが残った原因ですが、
デジフォトの強み(?)を活かして、
ハイライトを飛ばさないまま暗部補正しています(^^;
きれいに飛ばしてしまっても、デザインチックに面白かったかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード