M2_pictlog

久しぶりの即日撮り卸し

e0097970_19441270.jpg
【たぶんスイセン】
OLYMPUS E-1
OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro

久しぶりに職場近くをちょろっと散歩して撮影しました。
あまり撮れなかったのですが、やはり歩くのはいいですね(^^

実は自分の影の中にスイセンを入れて撮っています。
私がよくやるパタンのひとつですが、
50mmF2のワーキングディスタンスが具合良いです。



なんだ、それならGRD-IIじゃないか!
と、思われた方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、
そうです、GRD-IIって、いいですよね♪(って、今更です

値段はコンデジとしては高めですが、コンデジを越えた仕様ですし、
なによりクラスレスな感覚は秀逸だと思います。
で、ポチ寸前まで何度も何度もいくのですが、、、結局まだポチまでいきません。

理由はやはりT9の存在というか、軽快感というか、
「なんでGRDはレンズが飛び出すの?」
この一点です(笑

あの薄さに高性能レンズを云々は酌量もできるのですが、
懐刀たるコンデジに「電源ボタンポチ」の操作ロジックと
質実剛健なボディから華奢に飛び出す鏡胴のアンバランスがなんとも微妙。

結局T9も現役のままGRDが追加されるという形になるのは明白で、
それではどうにも購入動機としては弱くなるのでした。

T9のスライド電源オンのロジック、、、
というか、たぶん私的にはXA4の電源ロジックが
未だに頭と体から離れないんでしょうね(^^;
by M2_pict | 2009-01-28 20:24 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by A_J_Pacile at 2009-01-28 21:34
こんばんは

>自分の影の中にスイセンを入れて撮っています

それ僕もやります
もっぱらオークション出品画像
やけにテカッてたりする時に自分の影で輝度差を無くしてます
Commented by takep at 2009-01-28 22:05 x
φ(*-.-*) メモメモ、そんな撮り方もあるんだ…
そうか、それで背景はとても白く光っているけど、被写体は落ち着いた状態なんですね。
Commented by nama3 at 2009-01-29 00:01 x
こんばんは。
間違いなくスイセンです。う~む、そんな撮り方があったのですね。
私も今度、試してみます。
 私にとってコンデジは悩みの種です。買っては売りの繰り返し。
ヤッパリGRですかね。
Commented by ふらまん at 2009-01-29 07:49 x
R1(フィルム)からレンズ飛び出ますが・・・ww
あ、初代μもチョビットだけ出ます♪
所有フィルムカメラの話ダケして去ります。。。(笑)
Commented by mokonotabibito at 2009-01-29 22:26
E-1とOM ZUIKO 50mm F2.0 Macroの組み合わせ良いですね。
私はいつか、E-1とZD50mmマクロをゲットしたいものですね・・
防滴システムが出来ますね!

GX100を使っていますが、24mm広角面白いですよ。。。
Commented by M2_pict at 2009-01-30 09:27
パチーリさん、そのうち背中にでっかいレフ板なぞ背負いそうです(笑
実際直射光が強すぎるので影を使うのですが、
今度はやはり手前に補助光が欲しくなるのです。
そうするとレフ片手に片手持ちE-1でマクロ、、、無理です(^^;
Commented by M2_pict at 2009-01-30 09:28
takepさん、コンデジT9しか持ってなかった時に覚えた手です。
、、、どうやっても影に入ってしまった、、、という事です;汗
Commented by M2_pict at 2009-01-30 09:31
nama3さん、スイセンも園芸種が多くてよくわからないのですが、
これは割に良く見るタイプですよね。
今度調べておきます。

そう、GRは調べる程良いなぁって思います。
SONYのコンデジは「あさって」の方向へ逝ってしまった印象があって、
もう買う事はないのかと思うと、なおさらT9が愛おしく思えてきます。
Commented by M2_pict at 2009-01-30 09:33
ふらまんさん、初代μとか、あの頃のオリのはチラっと出るんですよね。
XAは微動だにしません(笑
前玉が小さくて、後玉が大きなところが愛らしい(^^
Commented by M2_pict at 2009-01-30 09:39
模糊さん、つい開放で使いたくなってしまって、
失敗を量産する組み合わせでもあります(^^;

おなじOMマクロの90F2とも違うし、50F3.5とも違う。
ZDの50F2ともやはり違う画が、実に面白いのです。

GX100の24mm広角、とても魅力的なんですよ。
ただ、私がコンデジに望むスナップ感覚は、GRの方が一枚上かと。
それとなにより、私は24mmの経験がないので、使える気がしない(笑
名前
URL
削除用パスワード