M2_pictlog

梅ひらく

e0097970_1926343.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

仕事のOK待ちの時間、久々に撮影してきました♪
重たい空の曇天でしたが、うまく光が回ってくれる梅日和?かも(^^

レンズの方も久々のOM90mm。
で、実はE-1と一緒にOM-1も持ち出していて、
その2台でOM90を使い回すという変な使い方。
あまり久々で、つい欲が出てしまいました(^^;

困ったのは、、、E-1とOM-1のファインダーの違い。
あまりに大きなOM-1のファインダーに対し、E-1はさすがに狭い。
でも、見栄そのものは良く、ピントも掴み易いE-1のファインダー。
ことファインダーの楽しさだけで言えば、
さすがにフルサイズだと思った次第です。

、、、同時には使わない方が「吉」かと(笑
by M2_pict | 2009-02-07 19:38 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(18)
Commented by A_J_Pacile at 2009-02-07 21:38
今日はカメラ交換式レンズでしたか

OM-1は広いもんねぇ
確か視野率97%の倍率0.92倍でしたかね
いや・・・マジでスゴイな
Commented by nama3 at 2009-02-07 21:49 x
 E-1とOM90㎜。良いですね。
私も明日、この組み合わせで出動したくなりました。
梅、寒桜、福寿草と咲き始めましたね。週末がどん
どん忙しくなりますね。
Commented by fulaman at 2009-02-07 23:19
2台で1本ってトコロからして・・・
ウチのは例の持病で下側黒いです。(OM-1,2とも)
オイラ明日はPentax67とBessaFlexで午前中のみフラ付く予定。
Commented by takep at 2009-02-08 00:06 x
確かにフォーサーズ機のファインダーにはまいりますね。
そのかなで普通に使えるのはさすが最上位機種ですよねE-1の
ファインダー。
しかし、フルサイズ機と一緒に併用するとさすがにきついでしょう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by TOOLKIT at 2009-02-08 09:48 x
久々に6X6のウエストレベルファインダーを覗いてみて…
あっ!ライブビューみたいだ!と思った私…(笑)。
左右の動きが逆のライブビューは、しんどいです!
Commented by mokonotabibito at 2009-02-08 12:56
換えボディーを楽しまれたのですね。
E-300は結構ファインダー大きいです。
でもフルサイズには敵いませんね(笑)
OM90mm・・・ボケがデカイですねえ!
Commented by PhotTon at 2009-02-08 23:42
OM90mmF2.0Macro、表現力が凄いです。
M2さんの写真を拝見してしまうと、
早くZD100mmMacroを出して下さい、オリンパス。
と、腕がないので最新のAFでのマクロを使ってみたくなってしまいます。
Commented by aki-aky at 2009-02-08 23:43
F2の開放は繊細ですね。
でもこのピントがきたところを見てしまうと・・・
背景にも気を使っていてまとまっていて良いですね。

私も梅をアップしたのでTBさせてもらいました。
Commented by ふぉ〜す at 2009-02-09 15:21 x
花びらの白の飛ばし具合とシベの黄の塩梅が絶妙ですよね。
こちらも梅咲いてたのですが、全滅でした(^^;
Commented by M2_pict at 2009-02-09 18:58
パチーリさん、OMの神髄はソコですから、、、と、蘊蓄たれてみる(^^;

ちょっと広すぎですよね、四方見渡すの大変です(笑
実のところ、OM-4(3)のファインダーくらいが扱い易く、
かつ視度調整機能も付いていて、Ti以降のはスクリーンも改良されて、
ずいぶんと良くなっているのですよね。
動かないOM-4を触っていて、悶々としています(^^;
Commented by M2_pict at 2009-02-09 19:01
nama3さん、私にとってOM90mmは、E-1によって「復活」した相棒です。
で、OM-1とE-1とで使ってみて、ちょっと感じた事なんですが、
画角が倍違うはずなのに、使っている感覚としては
あまり違和感がなかったんです。
ファインダーも関連する事かもしれませんが、ちょっと不思議でした。

はい、春のうれしい忙しなさです(^^
Commented by M2_pict at 2009-02-09 19:03
ふらまんさん、優柔不断なんです(^^;
あの持病ですね、ウチは不思議と無事。
でも、、、どうも露出計が怪しい感じがしています。
早めの入院が必要かも(T-T
Commented by M2_pict at 2009-02-09 19:13
takepさん、はい、併用はかなりキツいものがあります。
体験としては面白かったのですが、、、。
OMのファインダーは、倍率は良いものの、
ちょっと暗めのレンズ(ウチの135F4.5や500Ref)だと
ピント合わせが辛かったんですが、
そういう意味ではE-1の方が却って扱い易かったりします。
Commented by M2_pict at 2009-02-09 19:15
TOOLKITさん、そうそう、逆なんですよね(^^
磨りガラス越しの景色といった風情もまた良しなんです。
もちろん、現代のライブビューとはまったくの別物です(笑
、、、ちなみに、私、鏡の迷路は酷く苦手(^^;
Commented by M2_pict at 2009-02-09 19:50
模糊さん、OM-1の方はレンズと同じ重さなので、つい(^^
デジのフルサイズファインダーを覗いた事がないので、今は幸せです(笑
E-1のファインダーも、小さいながらも良く出来ていると再認識。

OM90、ボケは絞りや被写体で、その印象がかなり変わります。
決して良いばかりでない感じがまたハマるんですけどね(笑
Commented by M2_pict at 2009-02-09 20:00
PhotTonさん、私的に言えば、AFでマクロやる方が難しいと思います(笑
もっとも、最新のオリの100mmには、ものすごく興味を持たざるを得ない
OM90とOM100、そしてZD50や、他のZDの出来の良さです♪
Commented by M2_pict at 2009-02-09 20:04
aki-akyさん、「こんな感じに撮りたい」という線を、
想像と違った感じに仕上げる傾向を感じるOM90です(笑
で、いつもレンズに負けてる気がしています(T-T

ピント面?
ZD50と比較しての解像度(特に開放付近)や収差に関しては
ちょっと敵わないなぁと思います。
もしそういう事でないとすれば、教えてくださいね(^^
Commented by M2_pict at 2009-02-09 20:07
ふぉ〜すさん、jpegだと飛びきってしまってたと思うのですが、
この日はRAWオンリーでしたので、ちょこっとズルしました(笑
このレンズも絞りでかなり表情が変わるので、扱っていて楽しいです。
ピンやブレには厳しいですから、そういう面でのヒット率は低めですが、
つまらん写真も救ってくれるような、
そんな見栄のある画を描いてくれる気がします。
名前
URL
削除用パスワード