M2_pictlog

rechoices 08' #10:ヤマトシジミ

rechoices 08\' #10:ヤマトシジミ_e0097970_21131139.jpg
【ヤマトシジミ開翅】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

昨年6月の撮影。
ヤマトシジミと言えば、町中でも見る事のできる、
小さく庶民的で地味な蝶、、、というイメージがあります(?)が、
雄の表翅には、こんな鮮やかな色が隠されていたりします。
昨年、それなりに気をつけて探してたりしたのですが、
それなりに収められたのが、ようやくこの1枚だったりします。

今日は子ども達との約束もあって、某遊園地へと出かけてきました。
娘の怨念、、、もとい、願いが通じたのか、珍しい快晴!
例によって子どもは飛び跳ね、親はへこたれるという図式(笑
明日は仕事できるのか、、、かなり不安な状況です(^^;
by M2_pict | 2009-02-21 21:49 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by takep at 2009-02-21 23:49 x
w(゜ー゜;)wワオッ!!見事ですね!
蝶を見る目が変わってくるような(^ー^* )フフ♪
Commented by KUZU at 2009-02-22 05:29 x
雄の表翅は、こんなにも綺麗なのですね(^^)
ヤマトシジミをじっくりと観察をしたことがなかったので、今まで知りませんでした(汗
これからは、何事でも、じっくりと観察したほうが良さそうです。多分、今まで何気なく見てきたものでも、新しい発見がありそうです♪
Commented by M2_pict at 2009-02-23 12:42
takepさん、ちょっと傷んでいるのですが、色はなかなかでした(^^
広げてくれるまで、じぃ〜っと待つのです♪
Commented by M2_pict at 2009-02-23 12:44
KUZUさん、雌はシブい色で雄は鮮やか。
どちらも良いですが、映えるのはやはり雄でしょうか。
季節によっても多少違っているようでもありますから、
観察のしがいもある(?)というものですね。
Commented by 九尾 at 2009-02-23 22:16 x
ホントに90macroは被写界深度が浅いんですよね・・・。難しくってなかなか持ち出せずにいますが、この写真に少しでも近づけるよう精進しなくては・・・。
Commented by M2_pict at 2009-02-24 09:01
九尾さん、大丈夫です。
個人的な感想としてはZD50F2の方が厳しいです(^^;
OM90mmは、意外とスイートスポットは広め、、、に感じます。
まぁ、比較すればですが。

ちなみに、コレ撮ってた時は、変な顔してたと思います(笑
ぜったいモノにする!って気力を振り絞ってましたから(^^;
もちろん手持ちなワケです。
Commented by yy2828yy at 2009-02-24 17:57
こんばんは。
あのぉ〜、前回のことばは撤回しませんが、どうしてこんなに在庫にいいのがあるのですか?
これも背景が素晴らしいし、蝶の位置がなんともかっこよく決ってます。
見事のひとことにつきますね。
Commented by M2_pict at 2009-02-24 23:33
yy2828yyさん、前回は在庫でないですから(^^
ちなみにコレが在庫になっていたのは、
翅の状態が微妙なのと、もうちょっと絞った方が良かったとかなんとか
イジイジ悩んでいるうちに時期を逸してしまったんですね(笑
結局昨年はこの時しかヤマトシジミの雄の表翅は撮れなかったので、
ようやく引っ張り出したというわけです(^^
名前
URL
削除用パスワード