M2_pictlog

ハナニラを見上げて

e0097970_16554139.jpg
【ハナニラ】
 OLYMPUS E-1 / VA-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


半ば野性化したハナニラです。
最初は植えられたのかもしれませんが、
今では草刈の際に「お目こぼし」されるだけのようです(^^

・・・
曇天とはいえ、もろに逆光状態で撮影。
しかもフード無しだった為か、コントラストが低いですね。
OMレンズをフォーサーズで使う場合、(特に意図しない限り)
逆光への対策はそれなりに考慮した方がいいと思います。
とか言いつつ、純正フードを付けるという以外の対策は
これまで特にしてこなかった私ですが、
ここのところゴソゴソと実験中だったりします。
ソコらのご報告は、来月あたりに。
もちっと仕事が落ち着いた頃にでも。
by M2_pict | 2009-03-30 22:52 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by TOOLKIT at 2009-03-30 23:46 x
あはは!まさにVA-1のキャンペーンだ!
次はキランソウを見上げてください(笑)。
…笑から入っちゃいましたが、写真は素晴しいです!!
非日常の視点は新鮮ですね!!!
Commented by arata at 2009-03-31 10:53 x
近所をぶらぶら歩いていると、今の時期ちょっと気になるハナニラですが、淡い紫がハッキリしたものやほとんど白のもの、真ん中の線だけがハッキリしたものなど、見ていてけっこう楽しいです。
種類があるのですか、この差は。
Commented by jump1700 at 2009-03-31 17:12
カメラを始めてから下を向いて歩く事が増えました。 
花の名前は全然判りませんが、、、、(汗)

花もM2さんにかかると別な花に変身してしまいますね。 素晴らしいです。

Commented by fulaman at 2009-03-31 19:47
ウチの近所のは殆ど白花です。
でーーーフードなんですが、OMとフォーサーズでは画角が違うから無いよりマシ程度にしか考えてません。
とか書いたけど28/3.5しか純正フード持ってないです。
Commented by nama3 at 2009-03-31 22:44 x
  やられた!!
 って思いました。花ニラをこんなふうにとるなんて、
 なんて素晴らしい。これは絶対まねっこしたいと思
 います。あっ、ひょっとしてVA-1がなければ駄目で
 すか(笑)。
Commented by M2_pict at 2009-04-01 09:30
TOOLKITさん、改めてやってみると、VA-1の使用頻度に驚かされます(笑
こんなに使ってたっけ?みたいな、、、。
なお、キランソウを見上げてみようとしてみたのですよ(笑
そしたら、、、また滑り落ちていった私(^^;
Commented by M2_pict at 2009-04-01 09:37
arataさん、種類、、、かどうか解りません。
個体(球根)によって違うくらいで、咲いてみないと解らないのかな?
園芸種では、赤系のものもあるとかないとか。
なんだか良くわかりませんね(^^;
Commented by M2_pict at 2009-04-01 09:40
jump1700さん、私も野草を撮るようになってから
「うつむいて歩く」ようになりました(笑
それから少しずつ名前を覚えています。

あまり変わった撮り方をしようとしてるワケではないと思いますが、

きれいなアングルを探しているうちに、、、怪しい格好しています(笑
Commented by M2_pict at 2009-04-01 09:43
ふらまんさん、ここには青っぽのと白っぽのとが同居してます。

それほど拘ってるわけではないんですよ。
扱い易く効果を感じるフードの使用頻度が高いくらいです。
昨日は50F1.4を持ち出していましたが、「あえて」フードなしです(笑
Commented by M2_pict at 2009-04-01 09:45
nama3さん、やりました!(笑
VA-1なくてもライブビューで逝けます(^^;
さすがにファインダー直の場合、条件が限られるかも。
名前
URL
削除用パスワード