M2_pictlog

密かな期待を寄せていたE-450、登場。

e0097970_12324885.jpg
【花の名知らず】
 OLYMPUS E-1 / VA-1
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


本格的な活躍のシーズンを前に、
花撮りで、その実力を再確認中♪
OM 135mm F4.5 Macro、花撮りもイケます♪



先の事は考えず、とりあえず近そうなE-450には期待してたのです。
で、、、またも思いっきりスカされてしまいました(^^;
430と440の型番を飛ばす意味は感じられませんね。
そんな印象を持ったE-450ですが(今のところ海外発表のみ)、
ごく些細な点でオリンパスの真面目さ(もしかすると日和見?)を発見。
それはモードダイヤル。

「アートフィルター/シーンモード」の位置が、
E-620やE-30の「ダイヤルの端っこ」から「AUTO」のすぐ隣に移動しています。
某レビューなどで「辛気くさい」とまで言われてた部分ですね(笑
「アートフィルター」を好意的に捉えていた方などには評判も良さそうに思います。
ただ、私としては、この変更は「改悪」です。

、、、つまらない事なんですよ、理由なんて。でも私は嫌。
それは、あの美しかったモードダイヤルのグラフィックスが崩れたから。
それだけ(笑

e0097970_23144579.jpg
【3台のモードダイヤルを並べてみました】
※図中のE-630の表記は間違い。E-620です。

当初の位置(E-620の位置)が、
単にデザイナーの欲望から来たレイアウトならともかく、
それなりに内部で検討して置かれた場所だと思っていたのですよね。
先のレポートでは好意的とは言えない評価でしたが、
私的には(デザイン面は除いても)納得できた配置だったのです。
そういう意味では、もうひとつの解決策である
「360度ぐるぐる回る」モードダイヤルも必要ないと考えています。
これが、先のE-620から日も浅いこのE-450で変更。
素早い対応と言えば聞こえも良いですが、
とびっきりの拘りがあるはずのモードダイヤルでの位置変更は、大きな事件です。
これは内部のコンセンサスも充分ではないのではないかと勘ぐってみたり。

そんなこんなで、このE-450。
もし日本で発売されても、私は買いません。
いえ、理由が理由ですから、人様に「あれは良くない」と言う気はさらさらありません。
値段しだいでは、熟れた機種として薦め、、、厳しいかな(笑
まぁ、こういうちょっとおかしなユーザー予備軍も居るという事で。
なんでも日和れば良いというものではないですよね。

※例によって、まとまらない長文駄文、失礼しました(^^;
※文中のE-620の型番がE-630となっていました。
 ご指摘いただいたので、ようやく気がつきました;汗
 ありがとうございます。
 (画像の方はまた後ほど、、、)
by M2_pict | 2009-03-31 23:20 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(10)
Commented by アキラっち at 2009-04-01 11:42 x
志村~630、630。
型番乱立...とまでは行かないけど、ATOKの確定履歴だけでは
対応出来ない様になってきました。

私は「E-450」って型番以外は好意的に受け止めてます。E-420 IIでよかったッスよね。
Commented by 九尾 at 2009-04-01 13:48 x
ご無沙汰しておりました^^;で、いきなり辛口ですが・・・

今回の変更はむしろデザイナの手による改善でしょう。デザイナってのはアーティストではありませんから、ユーザビリティに関する問題点を集めて潰していくのも仕事です。
そもそもE-30からSCNとARTがごっちゃにされている時点で、技術屋が仕様書片手に決めた(書き足した)だけにしか思えません・・・。ユーザからすればアートフィルタ「機能」が「モード」ダイヤルのなかにあるなんて普通は考えませんから。

ただ、グラフィック的にきれいだったのは確かで、位置を変えるならもう一歩踏み込んだ工夫が欲しかったですね。それこそデザイナの腕の見せ所だと思うのですが・・・
Commented by datian at 2009-04-01 22:20
オリンパスは好きなんですが、E-450どうにも物欲がわきません。悪い機種とは思わないのですが、今使っている機種が壊れたり調子が悪くなったら、やむをえず次のを買おうという考え方に移行しつつあります。財布の軽さがその考え方を加速させております。
Commented by ふぉ〜す at 2009-04-02 17:15 x
この400系ボディのターゲットはデジタル一眼最初の方や女性。
そう言う購入層には、手ブレが有った方が説得力あっただろうなとは思います。
E-400が欧州でどれだけ売れたのかは知りませんが
円高の関係で、廉価な価格帯が必要なんでしょうね。

2台目3台目のサブボディとして使うには
開発コンセプトからすでにちがいますので
そう言う目的でE-450を見る事自体無理があるように思います。

ここは一つマニアックなバージョンとして
金属ボディ、ストロボレスなんて言うのを。。
それが、マイクロということでしょうか
でも、光学ファインダーが無いんですよね。

Commented by mokonotabibito at 2009-04-02 20:53
オリンパスの古い機種は好きですが、最近の機種はどうも魅力を感じません・・・
私のような偏屈男も胸ときめかせるような、新型機種を出して欲しいなあ。。。。
マイクロがどうのように出てくるのか・・・淡い期待はありますが。
Commented by M2_pict at 2009-04-03 17:05
アキラっちさん、型番、620か630かワカンナくなっちゃいます(笑
400系の後継に、あらぬ期待をかけてしまっているのでしょうね。
それだけあのパッケージは魅力的なんです。
で、E-450の型番としては、
「E-420 II」もしくは「420n」、「421」あたりで良かったかな?
Commented by M2_pict at 2009-04-03 19:06
九尾さん、「辛口」って事で、ちと考えてしまいました。
言葉の行き違い等あったらごめんなさい。

アートフィルター関連の仕様等については、
オリンパスとしても手探り状態なのでしょうね。
結果的にデザインやグラフィックス各種仕様についても未熟なのだと思います。
そう思った上で、「納得いかぁ〜ん!」と言ってるユーザーなど
ほとんど居るわけもなく、やや自嘲気味な記事となっていましたね(^^

繰り返しになりますが、
あのダイヤルの仕様及びグラフィックスに関しては、
あくまでも暫定的な仕様だと思います。
企画屋、技術屋はもちろん、デザイナー達が
アレで「良し」としてるとは思えませんから。
E-450で、ああいう細かい部分をサラっと仕様変更してみせるオリンパスですから、
今後の機種でこそ、アートフィルターを「柱」と謳うオリンパスの思想を
形として昇華させて見せて欲しいものです。

、、、答になってます?(^^;
Commented by M2_pict at 2009-04-03 19:10
datianさん、E-450は(二本では発表すらされていないのに)
期待し過ぎだったのでしょうね;汗
これだから盲目的ファンはいけません。
そう、手持ちの機械や道具を、壊れるまで使い倒す。
それが基本だと思うのですが、、、なかなかその通りには
実行しにくい時代となってしまっていますね。
まぁ、振り回されないようには気をつけたいです(笑
Commented by M2_pict at 2009-04-03 19:14
ふぉ〜すさん、結局E-400系のパッケージが魅力的なだけに、
本来のターゲットではない層(私など)までもが、
あらぬ期待を抱いてしまっているのでしょう。
ここのところふぉ〜すさんがこぼしていらっしゃる
「金属ボディ、ストロボレス」これが対極的なユーザーの希望だと思うのですが、
同時に、結構幅広く支持される仕様のような気もしています。
「薄く広く」かと思われますが(笑
そう、マイクロに光学ファインダーがありえない以上、
ここはE-400系に期待してしまうのです、、、無謀にも(^^;
Commented by M2_pict at 2009-04-03 19:18
模糊さん、結局マニアックなのですよね、
第一世代ボディを愛用してるのって(笑
ただ、大不況と言われるこの時代。
デジイチなどのような非生産的な道具に
金を落とす道楽者なんて大同小異のマニアックですから、
そういう層に向けて思いっきりマニアックなボディを
作っても良いと思うのですよね。
「あ〜もうっ!なんてボディを出しやがる!借金してでも買わずにおれん!(T-T」
って状態になるようなヤツをね♪
名前
URL
削除用パスワード