M2_pictlog

桜とレンズと

e0097970_15323636.jpg
【SAKURA *1】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 50mm F1.4


今年はこのレンズで撮ろうと決めていて、
外回りの日程の入ったこの日、持ち出してパチリ。
ナチュラルファンタジックフォーカス?(^^
まぁ、内容はともかく、一応狙いに近い線が出てくれました。

・・・
使用頻度の低いこのレンズ。
カテゴリーも「OM ZUIKO etc...」にまとめてしまって久しかったのですが、
どうやらこのクセも個性として認識できたきた実感があり、
レギュラーカテゴリーに復活です。
なんとかレンズを減らそうと思っているのですが、、、
この分では無理っぽいですね(^^;

それと、このレンズを使っていて改めて思ったのが、
フォーサーズには明るいレンズが重要だと言う事。
実質的に深い被写界深度の得られるフォーサーズですが、
実はあまり深く絞ると回折現象で解像度が落ちるというのは、
良く言われるフォーサーズの弱点。
それだけに、開放f値の大きな大口径レンズは、
絞りの自由度を確保する上でも重要です。
ZDのレンズは開放から使えるものが多いのはわかっているのですが、、、。
by M2_pict | 2009-04-01 21:57 | OM 50mm F1.4 | Comments(8)
Commented by fulaman at 2009-04-01 22:49
オリンパスは標準以外ではF2より明るいレンズを作らないメーカーじゃなかったでしたっけ?
90,100,180はいつでも引き取りますよ。ww
Commented by aki-aky at 2009-04-01 23:28
あ、これだったんですね。(^^
私も桜、撮りましたよ。
明るいF値のボケの大きさは作品の自由度を上げますよね。
オリにもペンタのような味を考慮したレンズを出してほしいものです。
レンズも昔は数タイプ作って実写で最終決定をしたものですが最近はテスト数値だけで作られているのではないかと感じてしまいます。
あ、桜、大口径ということでTBさせてもらいました。
Commented by nama3 at 2009-04-02 06:13 x
 あっ、またやられちゃった。実は今日、外勤なのですが
ROKKOR50㎜F1.4で桜を撮ろうと考えていたのです。そ
して、できれば、E-620のファンタジックフォーカスで山桜
を撮ろうと・・・ 
Commented by hiiragi_satta at 2009-04-02 22:00
ばんは~

50F1.4って癖玉だったのですか?
この画個人的にすきですけど(’汗)

レンズ減らしましたよ~コンデジもなくなりましたよ~
でも・・・でも・・・なんかが着ました(爆)



Commented by M2_pict at 2009-04-04 10:03
ふらまんさん、そうなんですよね、最大がF2。
だからこその魅力的F2ラインだったり、
F2.8ラインだったりするのだとは思いますけど(笑

ちなみに180mmはディスコンラインに浮かんでは消えるレンズなんですが、
「最後」と思って使うと、、、
フィルムでの使い勝手や90mmとの関係もあり、
これがまた手放せなくなるの繰り返しです(^^
Commented by M2_pict at 2009-04-04 10:09
aki-akyさんが次にチューリップをエントリーされた時は、
「どこかで覗かれてるのか?」って思いました。
はい、チューリップ、候補にして準備してました(笑

オリの50F1.4って、ちっとも評判良くないですよね(^^;
現役時代も凡庸そのもの。
私も「明るい標準レンズ」として愛用していたものの、
どうもコレといって使い込んだ記憶も薄い、、、。
これがデジタルで使う事によって、こんな感じに楽しくなるとは
思いもしていませんでした。

オリのこれからのレンズ。
スペックはもとより、描写にも設計者の拘りが
感じられるものにしていって欲しいですね。
Commented by M2_pict at 2009-04-04 10:18
nama3さん、あれ?またまたですか?(^^;
上でも書きましたが、どうしてもこの時期、撮るものがダブりますね。
ただ、やはりその人なりの撮り方というのが見れとれて、
面白くもあるのですよね。

クセのあるレンズを使っていて思うのが、
アートフィルターという「先付け」という効果です。
各種のソフトで「後付け」レタッチなどでも、
得られる結果は同じ(似ている)とも言えるのでしょうけど、
やはり撮る時にイメージして撮る(後で違うイメージにするのではない)事が
撮影そのものの充実度を上げてくれるように思うのです。
まぁ、実装の仕方はまだまだこれから、、、とも思うのですが(^^
Commented by M2_pict at 2009-04-04 10:21
柊さん、例のモノ、お楽しみください(^^

そう、クセ玉というか、、、うん、クセありますよね。
単に大きめの球面収差というか(笑
フィルムの頃はあまり気がつかなかった点が、
デジタルで使う事で強調されて見えてくる。
これもデジタルの面白さのひとつだったと思いますね。
レンズ沼への片道切符という噂もまた、、、(^^;
名前
URL
削除用パスワード