M2_pictlog

#1000

#1000_e0097970_05528.jpg
【SAZANKAのある画】
 OLYMPUS OM-1
 ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 Kodak TRI-X 400


M2_pictlog、1000本目の記事のようです。
多いような少ないような、早いような短いような。
単なる経過点でありながら、やはりそれなりに感慨深いものもあったり。
次は2000を目指して、、、では疲れそうですので、
とりあえず1001、2、3、、、と、コツコツ積み上げていきたいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

・・・
また、今回たまたまなんですが、
すっかりオオカミ少年(ヲヤジ)状態で、
「フィルムを月に1本使うの会」の幽霊会員でしたが、
昨日ようやく現像があがってきたので、早速エントリーしたいと思います。
これでようやく第一歩です(^^;
このままでは「フィルムを年に1本使うの会員」になりそうなので、
なんとかスピードアップしていきたいですね(笑

フィルムを使うという事で最初に考えていたのが、
「OM-1にモノクロフィルムを入れて、いつもの被写体をマクロで撮る」という事。
もちろん、まったく同じものは撮れないし撮らないでしょうけど、
いつもと違ったものを撮るというのは止めようと考えました。
また、カラーでは(ポジでもネガでも)デジカメと
うまく使い分けられないような気がしたという事もあります。
結果は、、、えらくムズカシイものでしたが、
ちょっと忘れていた緊張感と、おだやかな時間が感じられました。
液晶モニターで即座に確認できないが故の、不自由な面白さがあります。
不慣れだからこそのビギナーズラックもあります(笑
EXIFデータのない辛さも(^^;

さて、次はXA4に入れたカラーネガか、それとも、、、
by M2_pict | 2009-04-04 00:31 |  OM series  | Comments(18)
Commented by arata at 2009-04-04 06:41 x
キタっ!
いつもと同じ物をモノクロでというのが明達だとおもいます。デジタルとはひと味違う作品をまた見せてください。
それから1000本目おめでとうございます!
Commented by fulaman at 2009-04-04 07:15
よ~やく登場って感じですね。
マクロかい!って思いました。ww
M2さんらしいけど・・・
Commented by NeoN at 2009-04-04 08:18 x
おお〜、フィルムでマクロ。超高難度の分野ですね。
いつもと同じ被写体といいながら、雰囲気が違って見えます。やはり光と影が強調されるからでしょうか。
その中で、花がしっかりと存在感を持って写し撮られているのが、すごいですね。モノクロで花ってすごく難しく感じて、なかなかレンズを向けられません。
Commented by takep at 2009-04-04 10:55 x
1000本ですか、オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
私はブログの記事をテキストからDBへ移行したのですが、番号がずれてしまい頭が痛いところです。
ゆっくりと直していきますが…(途中で挫折するかも)(*≧m≦*)ププッ
私が現在紹介したレンズが240本、さていくつまで行くことやら。
Commented by mokonotabibito at 2009-04-04 16:23
記事1000本達成おめでとうございます。
これからもマイペースで持続してください。
いつも独特の記事を楽しみにしておりますので・・・
私見ですが、キヤノンユーザーには普通の方が多いのですが、オリンパスユーザーには個性の強い方が多いように思います(笑)

今日の写真は、モノクロなのに色を感じさせる作品ですね。
赤フィルターを使ったような雰囲気です。
私も銀塩は撮っているのですが、まだ現像に出していない(汗。。
Commented by A_J_Pacile at 2009-04-04 22:39
僕は露出外しまくりです
OM-1の露出計のせいにしたいけど、多分僕が悪いんです
そんなんで最近はG1が露出計代わり
いやぁ・・・さすが外しませんね
Commented by PhotTon at 2009-04-05 00:18
1000記事達成、お目出度う御座います!
OM-1+マクロレンズ+モノクロ
どんな風に撮れるか、現像しないと私には予想も出来ないです。
そんな私もOLYMPUS 35RC+モノクロでせっせと撮影して、想像力を養っているところです。
Commented by chinpike at 2009-04-05 05:59
やっぱりなんちゃってモノクロではでない存在感がありますね。
フィルムの良さとかはあまりわかりませんが、モノクロを必然
として撮る姿勢がやっぱり写真も現れるのでしょうね。

混沌とした背景にまた引き込まれます。
Commented by TOOLKIT at 2009-04-05 10:03 x
記念すべき1000エントリーをフィルムで決めたんですね!
おめでとうございます!。
…フィルム50本ぐらい残っているのに…すべて遥か昔に期限切れ…。
お恥ずかしいです…。
Commented by M2_pict at 2009-04-06 12:37
arataさん、おっそぉ〜くなりました(^^;
実のところ、一発目に入れたフィルムなどは「入れたつもり」だったり(笑
情けなくてテンションダウンしたりしてました(バカ

実際、テキトーに撮ろうと思ってたのですが、
いろいろイメージ広げていたら、モノクロのマクロのイメージが!
仕方ない、これはちょっと私の妄想に付き合おうかと。
それとEXIFがないので、レンズは1本に絞って撮影しました(笑
だからソコは間違いないと思います。

なお、ちょうど前日にフィルムが上がった事もあり、
タイミングを合わせるくらいはしちゃいました。
1000本って書くとすごい感じですが、
私の場合、記事1本に写真1枚ってパタンがほとんどですからね(^^;
Commented by M2_pict at 2009-04-06 12:38
ふらまんさん、すんません、やっぱマクロでした(^^;
それ以外はこれからを、、、あるかな?;汗
Commented by M2_pict at 2009-04-06 12:41
NeoNさん、やはり難しいですかね(^^;
モノクロマクロの先入観もありますから、
逆にできるだけ自分のイメージに入り込んで撮ってみました。
引きずられる性格ですので(笑

あと、レタッチは明らかにカラーとは違う感じですね。
紙焼きの経験を思い出しながら楽しく「焼き込み」などしてみました(^^
同じ写真なんですけどね。
やはり道具の与える影響というのは、少なくないな、、、と。
Commented by M2_pict at 2009-04-06 13:08
takepさん、レンズ240本って、、、
言語道断、、、もとい空前絶後ですが(笑
うちは1/10にも満たないのですね。良かった♪
Commented by M2_pict at 2009-04-06 13:15
模糊さん、ありがとうございます。
マイペースって、実は「続ける事」と同義ですよね(笑
いつでもどこでも「撮れる」のが、この趣味の強み。
これからも続けたいと思います。

フィルムは良くも悪くも「撮る」だけでは終わらないですよね。
画角や影像サイズ以外のそういう面も楽しめたら、と思います。

オリユーザーが個性的?
それはマイノリティーの特質ですから(^^;
Commented by M2_pict at 2009-04-06 13:17
パチーリさん、実は私のOM-1の露出計は怪しくなっています;汗
壊れても修理するつもりですが、最悪修理できなくても
単体露出計を買おうと思っていました。
そうかぁ、G1は露出計代わりに使えますか、、、(笑
Commented by M2_pict at 2009-04-06 18:56
PhotTonさん、特別な事も記事も用意できませんでした(笑
そんな風だから(私にも)出来たという事かもしれません。

私も現像があがるまでまったく予想が付かず、ドキドキでした。
こういうのが良いのですよね、きっと(^^
Commented by M2_pict at 2009-04-06 18:59
chinpikeさん、私の場合撮るのがカラー中心のせいか、
撮るイメージは基本がカラーなんでしょう。
そのためか、後でモノクロ化しても、どうもピンと来ません;汗
で、「ならば最初から有無を言わさずモノクロで」という事です。
結果はこんなモンですが、私なりの一歩ではあります(^^
Commented by M2_pict at 2009-04-06 19:01
TOOLKITさん、せっかくですから決めてみました♪
ズッコケてなければいいのですけど(^^;

期限切れのフィルムといえば、恐ろしいのは、、、
未露光のフィルムの現像出し!
、、、おぉ〜、怖っ!、、、(涙
名前
URL
削除用パスワード