M2_pictlog

桜とレンズと、その2

e0097970_19335499.jpg
【SAKURA *2】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 50mm F1.4


今日は朝方まで雨。
午後は温かくなって、晴れ間も広がりました。
桜も終わりです。

これは先日仕事帰りに撮った職場の近くの桜。
駐車場の脇にこれ一本。
それも若い木という事もあり、
皆、通りすがりに見るだけの桜です。
ただ、駐車場の照明がある時間、
ちょっと寂しげに、でも美しく魅せてくれます(^^

・・・
先日の【SAKURA *1】と同じレンズと同じボディですが、
まったく趣の違う一枚になりました。
実は、ちょっと前に同じ夜桜をT9で撮影していて、
これなら50F1.4で撮れば、、、と思っていたのです。
(最近T9で撮って、それをヒントに取り直すというパタンが数件、、、)

F1.4の明るさで、開放で撮っても1/25秒のシャッタースピード。
手振れ補正があっても、今度は被写体ぶれで画にならなかったでしょう。
今時のカメラなら常用域とも言えそうなISO800ですが、
E-1だと、非日常感溢れるノイズと画質となります(笑
きれいに撮るならボディがD3だったりすると完璧なんでしょうけど、
(私のレンズは、付きませんが)それじゃ面白くないですよね♪
大きく引き延ばしたり、等倍で見れるような画ではありませんが、
これもまぁ、なんとか「こんなんもアリ」といった方向ではまとまったでしょうか。
あとは、、、来年以降の宿題(^^;
by M2_pict | 2009-04-05 18:01 | OM 50mm F1.4 | Comments(12)
Commented by kuronekojiji86 at 2009-04-05 20:19
こんばんは~♪
M2さんの花の写真を拝見していると、新しい発見がたくさんあります。
私はマクロで花をきれいに撮れません・・苦手なのかな・・。^^;
今年はやたら広角で桜の季節を撮りまくっています。
花の写真が一向に上達しない原因の一つかもと思いつつも。(笑)

↓「1000」回の記事の達成おめでとうございます。
Commented by yy2828yy at 2009-04-06 19:34
こんばんは。
ご無沙汰してしまいました。
その間の“1000”おめでとうございます。
私は未だ700に至らず・・何処でこの差がついたのか?

今回のイメージは、消され行く裸電球を想う色合いで、いろいろ考えさせていただきました。
Commented by walz at 2009-04-06 20:07 x
1000回の記事、おめでとうございます!

写真、どこかの桜のライトアップかと思いました~
輪のように並んでいる桜の花が楽しいですね!

つい先ほど通販でマクロレンズを購入してしまいました
春なので・・・買っても良いかなと(^_^;
せっかく買ったので僕もM2さんのように上手く撮れるよう頑張ります^^
Commented by mokonotabibito at 2009-04-06 22:07
うーん、上手いなあ・・・
ちょっと平凡な私には撮れない写真です。
これがオリユーザーの個性なのでしょうか(笑)
感心しました!
Commented by takep at 2009-04-06 22:32 x
カメラを顔に押し当てて、脇を締めて、息を止めてシャッターを押す。
この瞬間好きです(*≧m≦*)ププッ
撮ってるって感じ!
Commented by 九尾 at 2009-04-07 08:34 x
夜桜って色温度でガラッと印象が変わりますよね。この色がいちばん「らしい」かもしれません。


でもアレ?コッチのE-3のISO800のほうがノイジーな気がしますね・・・。被写体と背景の明るさのせいか。まあ、ノイズ好きですから・・・(すっぱいブドウは嫌いという話^^;)
Commented by M2_pict at 2009-04-07 22:31
ジジさん、こんばんは。
「新しい発見、、、」などと言っていただけるとうれしいですが、
私にとっては、マクロでなく花を撮る方が大変に感じてしまいます(笑
今回のはマクロレンズではありませんが、
寄って切り取るというスタイルはマクロそのものかもしれませんね。

1000回は、blogの管理画面でカウントされてなければ、
気がつかなかったかもしれません。
気がついていたにもかかわらず、
なんの特別な企画も文も容易できませんでした。
Commented by M2_pict at 2009-04-07 22:34
yy2828yyさん、全国行脚お疲れさまでした。

この光源は、、、なんて言うんでしたっけ?忘れてしまいました(^^;
WBは太陽光に固定しなおして撮影。現像時も変更なしです。
変更しつつ、結局弄らないことにしたものです。

記事の数に関しては、ほら、私は1記事1カットという省エネですので(笑
しかも文もあるのやらないのやら、、、。
Commented by M2_pict at 2009-04-07 22:38
walzさん、ありがとうございます。いつの間にやらの1000回でした。
(あまり記事を削除した事はないので、だいたいこんな感じでしょう)

この桜はライトアップされたものではありませんが、
多少意識して位置を決めてあるのかもしれないと、
コメントを読んで思いました。
環のように、、、と画を読んでいただいて、実はうれしかったりします♪

お、マクロレンズご購入ですか?
お披露目を楽しみに、伺わせていただきます(^^
Commented by M2_pict at 2009-04-07 22:41
模糊さん、私は不勉強で、いけません。
余所のマクロ系のblogなどを見るにつけ、そう感じています。
ただ、こういう写真を撮れる環境があるのは間違いないところで、
そういう意味では、とても恵まれているとも感じています。
まぁ、マクロはもともと「場所」はあまり関係ないのが魅力ですが(笑

ちっとばかしノイジーなのが、オリの個性かも(笑
Commented by M2_pict at 2009-04-07 22:43
takepさん、そのまま貧血で倒れ込んだり、、、ね(^^
深呼吸で充実感を演出するのも、また楽しいのです(笑
Commented by M2_pict at 2009-04-07 22:49
九尾さんの桜を見た時(この季節だから当たり前ですが)
ニアミス!って思いました(笑
撮影時は、ちょっと考えた上でWBを太陽光固定で撮り
(もっともRAWですからあまり意味はありませんが)
現像時もその時のイメージに引きずられてか、結局変更しませんでした。
「らしさ」に引っ張られてしまった結果かもしれません。

ノイズに関してはレタッチの方向によるものかも。
暗部は起こさず、ミッドトーン(かなり暗いですが)を起こす方向で
トーンカーブ等を弄りました。
花びらのノイズはあえて残すというか無視して、
暗部のノイズは表に出さない事で、今回の雰囲気にまとめました。
私としては、かなり「試し」的ニュアンスの濃い一枚になりました。
名前
URL
削除用パスワード