M2_pictlog

2017年 08月 13日 ( 1 )

入れ替わり?

e0097970_08485343.jpg

【 タイワンウチワヤンマ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Tokina 300mm F6.3 Reflex





少し遠目から「小洒落たところにとまってるじゃないか」と声かけしつつ撮影。

それにしても、いつのまにかここらのウチワヤンマは“タイワン”の方が主流になった感があります。
ちょっと前までは「よく見るとタイワンが混じってる」くらいの感じだったのですが。
ぱっと見はほとんど同じで見分けがつかないだけに、意外と深刻な問題かも。

***
このレンズは“寄れるレフレックス”というのが魅力ですが、描写としては高輝度部のフレアが良いと思っていて、今回もそんな感じで撮っているのですが、、、普通にしまりのない画になりがちで難しい。
アタリを出すのも難しく感じるレンズですが、ヘタをたくさん打ってきて、ようやく少しツボっぽいのが見えてきた気がしています。
気がしてるだけかもしれませんが。


 

by M2_pict | 2017-08-13 22:04 | Tokina 300mm F6.3 | Comments(6)