M2_pictlog

2017年 08月 21日 ( 1 )

CONTAX

e0097970_14425009.jpg

【 CONTAX RX / Tessar 45mm F2.8 】

 LUMIX DMC-GM5
 LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





マウントは怖い。
また唐突にカメラボディが“生え”ました。

Tessar 45mm、 ヤシコンマウントのこのレンズ、ずいぶん前に手に入れていたもの。
たま〜にしか使えていないのですが、格好の良さとクラシカルでキレのある描写は個性的でもあり、何や彼やと手放せずにいました。
しかしまさかこのレンズマウントから純正ボディが生えてくるとは(シラ
ボディとしては初となるCONTAX、京セラボディのミドルクラスですね。

1994年発売。
これまで私が所持するフィルムカメラで一番新しかったL-1よりも新しかったんですね。
もう少し古いかと思っていましたが、考えてみればこの機種には「コンタックスもついにAF化されるのか!」と言われたDFI(デジタル・フォーカス・インジケーター)なるフォーカスエイドの一種が搭載されたりもしていたのでした。

金属ボディではあるもののAFがないだけの電子カメラ。
一応シャッターは切れているものの、さてフィルムを入れてのテスト次第というところだったりします。
無事に動いてくれれば嬉しいのですが、、、。
(少し恐ろしくもあるのですけど)


 

by M2_pict | 2017-08-21 20:28 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(6)