M2_pictlog

カテゴリ:OM 90mm F2.0 Macro( 582 )

季節到来

e0097970_08510354.jpg

【 一点の朱 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





朱に染まった葉(モミジ)は少なめで、一方イチョウは落ち始め。
この週末にグッと冷え込むらしいので、週明けからを期待しているのだけど。

という事で、もみじ狩りの季節もやってきたようです。




 

by M2_pict | 2017-11-18 19:53 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(3)

寄り添うように

e0097970_22281499.jpg

【 小石とヤマトシジミ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





週末に向かって冷え込んでくる天気予報。
まだ、まだだと叫ぶ昆虫たちの声が聞こえる...かもしれない。



 

by M2_pict | 2017-11-13 22:53 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

地味なワンポイント

e0097970_07564390.jpg

【 ヒャクニチソウと蝶:チャバネセセリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





ワンポイントと言えば全体にアクセントを加えるもの。
この場合は小さな一点の「地味さ」。
セセリチョウに感じる可愛らしさ。

***
先のヒャクニチソウと蝶の記事も画タイトルを修正して【 ヒャクニチソウと蝶 】シリーズに。
先日この公園へ行ってみれば、既にこの花壇のヒャクニチソウも無くなっていました。
ちなみに過日、花壇で作業されていた方に聞いてみたところ、抜いて地面が出ているところにはまたヒャクニチソウの種を落としているとのことで、この後(少し背が低くなるらしい)また咲いてくれるらしく、となるとまたギリギリの季節まで蝶が...などと考えたり。

***
本日とても嬉しい事がありました。
これまで一度も撮った事のなかったアサギマダラに遭遇してしまいました。
ひたすらのぼせながら撮りまくっていましたので、その画も近々。
本日は、こちらでもアサギマダラを発見(一頭のみですが)したという報告まで。



 

by M2_pict | 2017-10-27 07:01 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

心配事は

e0097970_21563656.jpg

【 ヤマトシジミ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





街中にもいるヤマトシジミですが、撮ろうと思うとなかなか相手をしてもらえなかったり。
だからというのもありますが、普段はあまり無理に追いかけたりしなくなりました。
それでも全然撮っていないというのは寂しいもので、「あぁ、今年はまだだった」と少し追いかけて撮らせてもらいました。
なかなかのボロですが、こういう姿が一等似合うのもまたこのヤマトシジミだと思っています。
小さいけど、眼力(目ヂカラ)あるんですよね。

***
台風一過、と思いきや、また週末は台風です。
冷えてきたこともあり、虫たちは大丈夫だろうか(まだ撮らせてくれるだろうか?)と心配したり。



 

by M2_pict | 2017-10-26 07:03 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(0)

台風一過で

e0097970_21480282.jpg

【 ヒャクニチソウと蝶:ナミアゲハ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





先日と同じ花壇での1枚。
角度と光の違いもあって、随分雰囲気が違いました。

***
一日遅れる感じで台風一過の青空が広がりました。
チラチラと撮影していますが...風強い(涙



 

by M2_pict | 2017-10-25 07:38 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(0)

華を添えて

e0097970_22175662.jpg

【 ヒャクニチソウと蝶:ツマグロヒョウモン♀ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





優雅というには少し遠い雰囲気のツマグロヒョウモン。
華を添えるのは周囲のコスモス。



 

by M2_pict | 2017-10-24 07:13 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(0)

美しくも

e0097970_09124565.jpg

【 花とツユムシ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





コスモスの花に乗っていたツユムシ。
独特の美しさを感じて撮っていたのですが、このツユムシ、後ろ足が一本ありません。
厳しい世界を昆虫は生きています。

***
ここしばらく天候が冴えないのですが、タイミングよく晴れ間が広がった時の撮影から。
S-Plaを使っていると、頭のスミにはいつもこのレンズがありまして。



 

by M2_pict | 2017-10-19 21:49 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

どこか惹かれて

e0097970_22330874.jpg

【 フェンスのヘクソカズラ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





毎年不思議と撮っている被写体のひとつ。
決して珍しいものでは無いということ(いつも見ている)が大きいのだと思いますが、ふとこのくらいの距離で惹かれるものを感じています。



 

by M2_pict | 2017-09-07 09:08 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

隠れるのはお手のもの?

e0097970_08083130.jpg

【 ヤブキリ、隠れる? 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





全然隠れてないんですけど。
こちらの動きに合わせ、ジリジリと移動して死角にまわり込もうとしています。
可愛いので、しばらく遊んでしまいました。

もしかするとこのコだったかも。
場所は数メートルしか離れていない場所でした。



 

by M2_pict | 2017-08-10 22:17 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

ほくそ笑む

e0097970_21194100.jpg

【 公園のハラビロカマキリ *2 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 MACRO





このコの第二弾。
調子に乗ってストーキングしているわけですが、所々でこうしてポージングしてくれるワケですよ。
頑張りたくなるじゃないですか、ねぇ。



 

by M2_pict | 2017-08-07 21:33 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)