M2_pictlog

カテゴリ:ZD 25mm F2.8( 26 )

物欲の顛末2015

e0097970_17574863.jpg

【 2015新メンバー 】

 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 25mm F2.8





今年も結果的に物欲にまみれた一年だったようです。
増やす一方だった機材の整理も進めましたが、プラマイで言えば、、、言わぬが良いようで(^^;

ちなみに、昨年末の「物欲の顛末2014」。
栄枯盛衰、諸行無常。
全てを手にしておけるほど、ウチの防湿庫も大きくはないのです(^^;


左から。

【 Kodak Retina Ib Type 018 】
忘れそうでしたが、今年一番はフィルム機 Retina Ib でした。
一昨年末に IIIc に入れあげてる気分のまま年明け早々にやってきたフルマニュアル目測のフォールディングカメラ。
程度はそれなりですが、基本の作りの良さとシンプルな操作感が魅力的な一台です。

【 PENTAX KX and SUPER TAKUMAR 28mm F3.5 】
ハードオフ系の店のジャンクコーナーで見つけた、なぜジャンクなのかわからない程度の SUPER TAKUMAR 28mm F3.5 を手にしてしまった事から、どう転んだのかKマウントマニュアル機を手に入れてしまいました。
これ以上深みにはまらないよう気をつけていたら、、、

【 LEITZ minolta CL and M-ROKKOR 40mm F2 】
どういう流れかも忘れてしまったのですが、まずM-ROKKORを手に入れてしまいました。
マウントアダプターをずっと持っていたのがいけなかったのでしょうね。
そしてたいして間を置かずに、ついにMマウントボディも手にする事になりました。

【 Panasonic GM5 and DG 15mm F1.7 】
昨年GM1を入れた時から「いつかは」と思っていたGM5、思っていたよりも早く手に入れました。
これはGM1との入れ替えになりますが、、、なぜか時を置かずして DG 15mm も。
これは自分でも「やってしまった、、、」と焦ったものでした。

【 Panasonic G 30mm F2.8 MACRO 】
これはマイクロを使っていて不満だった標準系のマクロ、、、というより、NEX-5Nで使っていた E35mmMACROの代わりに、フィルムデュープ用に入れたもの。
これによりNEXのEマウントも手元から離れました。

【 OLYMPUS E-M5 Mark II and m.ZD 12-40mm F2.8 PRO 】
私はカメラを趣味の撮影だけでなく、家族写真や仕事の一部でも使うのですが、その為のバランスを悩み抜いて入れた入れたデジタルのメインシステムです。
コレを入れる事で、広がる一方だったデジタルのマウントの整理に目処が付き、ようやく一本化、、、まぁ、とりあえずは出来たのでした。

***
結果的に、今年はデジタルを整理してマウントはマイクロに一本化する事に成功しました。
一方でフィルム機が増殖し、まさかのマウント増殖という事に。
正直これは予想外だったので、未だ整理できていないところがありますが、まだまだ修理の効く機種がほとんどだったりしますし、これからじっくり、、、フィルムのある限りは楽しんでいけそうだと、自らを慰めていたりします。

来年は手元にある機種とじっくり付き合いながら、楽しく撮影を続けられたら、、、と思いつつ。
by M2_pict | 2015-12-30 19:13 | ZD 25mm F2.8 | Comments(10)

見上げる季節 *2

e0097970_031769.jpg

【 緑のもみじ 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital 25mm F2.8





逆行したようですが、先日のもみじと同日同所での一枚。
これからの変化を感じさせる微妙な緑でした。
by M2_pict | 2014-11-22 09:53 | ZD 25mm F2.8 | Comments(4)

見上げる季節

e0097970_8343984.jpg

【 茜のもみじ 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital 25mm F2.8





数日サボったら、季節が入れ替わったかのようです。

まだ蝶もトンボも見かけられなくはないのですが、ここ二度ほどの撮影では捉えることがありませんでした。
原因は短めのレンズばかりを持ち出していたこともあるでしょうか。
このZD25mmで室内ブツ撮り以外のエントリーは久しぶり。
不思議と愛着のあるレンズなんですよね(^^
by M2_pict | 2014-11-21 08:44 | ZD 25mm F2.8 | Comments(2)

末期の一台

e0097970_22374694.jpg

【 OLYMPUS PEN-S3.5 】
 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital 25mm F2.8




お題を頂いた後、タイミング良く(?)寝込んでしまう事になって、床に臥せりながらアーでもないコーでもないと考えたりしていた訳で、どうにも付ける薬のない輩のようです。

真っ先に浮かんだのはOM-4とOM90mmなんですが、そんなゴツいカメラを床で死にかけのアホがどう使えるの?と。
で、ここのところのお気に入り、MZD17mmとE-M5、、、は、ソノ頃には使ってないだろうし、、、MAMIYAは寝ながら撮るモノじゃなし、、、そうだ!iPhoneか!と思ったものの、嬉々として撮るという感じでもなし、、、。
で、次第にコレならばと思えてきたのが、この PEN-S3.5 というオチでした。
コレならば、多少力が無くとも視力が弱くとも、自分で決めた設定で狙って撮れる(上手下手は別)のではないかと思い至った訳です。

が、ここで根本の問題。
お題は『人生の最後に一枚だけ写真を撮るとしたら、、、』
あぁ、臨終間際とは限らないのか、と。
by M2_pict | 2013-01-15 22:54 | ZD 25mm F2.8 | Comments(4)

年初に感謝を込めて

e0097970_2081675.jpg

【 My OM ZUIKO 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 25mm F2.8


新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

・・・
新年初めのエントリーはコレと、昨年暮れ頃から決めていました(^^

昨年、機材導入に関してはアレコレ悩みつつ、実験的意味も多々含みつつDMC-G1を入れたりしていたのですが、そこで改めて感じられたのは、デジタルの変化の速さと確かなフィルム機材の存在感。とりわけOMレンズ達への信頼感でした。

今年もきっとデジタル機材での撮影が中心だと思いますが、ことレンズに関しては、このOMレンズ達の活躍無しには考えられません。付き合いの長いレンズも、極最近手に入れたレンズもありますが、皆大好きな OM ZUIKO レンズ。コレクションでなく現役で使わせてもらう事にいささかの申し訳なさを感じつつ、その個性的なレンズ達を存分に使っていきたいものだと思う年初の私でした。

・・・
それとやはり一言だけ。
OLYMPUSにはがんばって欲しい。
上場維持して欲しいとかではなく、中の人がんばって、ですらなく、ただひとつの輝くメーカーとしての在り様を取り戻して欲しい。
新しく製品を出す事が出来たとして、それをお情けで買うような事はないですが、「こんちくしょー」と泣いて買いたくなる製品を、出来うれば是非。是非。
by M2_pict | 2012-01-02 18:29 | ZD 25mm F2.8 | Comments(20)

恣意的優劣

e0097970_8365431.jpg

【 OLYMPUS XA2 】
 Panasonic DMC-G1
 ZUIKO Digital 25mm F2.8


XAのメンテ部品用に確保したXA2ジャンクだったのですが、あえなく完動品に。
また、カメラが増えてしまったみたいです(^^;

・・・
このXA2という機種。実のところ私的には嫌いな存在でした。
私の好きなXAやXA4に対し、敢て軟派(?)に振った造形や操作性。そのクセ(?)XAよりもむしろ評価の高いレンズや、このXA2だけは通産省のGマーク金賞という輝かしい栄光を持っている事もなにか引っかかるものを感じていたように思います。なんであのXAがあるのにXA2だけが、、、みたいな。いえ、なにが評価されてそういう賞を取ったのかは必要充分には理解しているつもりなんですが、、、。

しかし、長年の付き合いのXA4、そしてXAも手に入れ使ってみると、なるほど、このXA2(そしてXA3)の考え方や在り方のようなものがなんとなく理解もできるような気がしてきました。

XAがあり、XA2があって、その延長にXA4がありXA3がある。そしてPenやOMの存在。
そんなXAシリーズの開発の過程を想像してみるのもまた楽しかったりします。

さて、時間ができたらモルトの貼り替えもして、いそいそと試写にでも出かけたいものです(^^
by M2_pict | 2011-12-20 08:59 | ZD 25mm F2.8 | Comments(2)

山茶花の樹

e0097970_22251543.jpg
【 山茶花の樹 】
 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital 25mm F2.8


私の行動範囲の中では、一番身近で一番立派な山茶花の樹です。
いつも撮らせてもらっている感謝を込めて。
by M2_pict | 2011-01-24 22:32 | ZD 25mm F2.8 | Comments(12)

【速報】新機材

e0097970_0245922.jpg
【 50-200mm 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 25mm F2.8


遅ればせながら。
ひとまず、ご報告まで。
by M2_pict | 2010-09-30 00:28 | ZD 25mm F2.8 | Comments(20)

師走の山茶花:ZD25mm編

e0097970_9525574.jpg
【 山茶花 #01 】
 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital 25mm F2.8


例年アレコレ撮ってる山茶花ですが、
やっぱり今年も撮ってます。
飽きるくらいにエントリーすると思いますが、
しばらくはご了承くださいませ。

最初はZD25mmF2.8とE-1のスナップ(?)コンビによる山茶花。

もう一枚はこちら、、、
by M2_pict | 2009-12-16 10:08 | ZD 25mm F2.8 | Comments(6)

E-1とZD25mmF2.8で蝶を撮る

e0097970_213601.jpg
【ツマグロヒョウモン:オス】
 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital 25mm F2.8


いえ、たまたまこの組み合わせしか持ち出していない時の撮影だったのです(^^;

ほぼ全滅のこの日、唯一まとも気味(?)なこの一枚は、
唯一じっくりファインダーが覗けた一枚でもありました。
E-3を使い始めるとダメに思えると想像していたE-1のファインダーなんですが、
その広さこそ敵わぬものの、実に扱い易く且つ質の高いものだと解ります。

その昔聞いた格言「高価なオーディオ装置に拘るよりも、耳掃除しろ!」(笑
まぁ、それはさて置き、この優れたファインダーを使う為にも、
自分の視力にも可能な限りの注意を払おうと思ったりしたのです(^^
by M2_pict | 2009-09-29 22:01 | ZD 25mm F2.8 | Comments(12)