M2_pictlog

カテゴリ:OM 100mm F2.0( 154 )

現役続行中

e0097970_22551559.jpg


【 紅葉狩り *5 】

 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 100mm F2.0





「撮りには出れないかも」と思いつつ持ち出したコンビ。
このレンズを久しぶりにデジで使いたくなって。
そうなるとやはりOVFで、、、となると、引っ張り出される重鎮E-3。

古いオリ機材を使うと、いつも「これが今も続いていれば、、、」という思いがどこか。
諸行無常、古参のオリユーザーとしては割り切れぬものを感じつつも。

枯れたシステムとして時流に流されない落ち着いた付き合いができるとも。
(あまりに言い訳くさいですが)




 

by M2_pict | 2016-11-29 07:39 | OM 100mm F2.0 | Comments(6)

rechoices 2014 *9

e0097970_10334332.jpg

【 コカマキリ:2014.10撮影 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 100mm F2.0





歩道を横断中のコカマキリと遭遇。
チラと周りを見渡して安全?を確認。
匍匐して臨みました(^^
by M2_pict | 2015-02-18 10:53 | OM 100mm F2.0 | Comments(2)

引き気味の撮影

e0097970_2373215.jpg

【 蝶よ花よ:ツマグロヒョウモン♀ 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 100mm F2.0





ありふれたテーマとありふれた被写体。
攻め込む前に、腰を下ろして一服しながらの景色です。

•••
いやしかし、今季は引き気味に撮る事が多い気がします。
APS-CのX-E1を入れて、換算倍率が低めになっている事もあるとは思うのですが、、、。
ま、たまたまでしょう。
そういうテーマを持ったつもりもないのです(^^
by M2_pict | 2014-11-11 23:17 | OM 100mm F2.0 | Comments(2)

困った時の

e0097970_848436.jpg

【 ベニシジミ 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 100mm F2.0





相手が見つからず「困ったなぁ」と思っていると、どこからともなく現れて相手をしてくれるのが、このベニシジミ。
勝手な思い込みに過ぎませんが、とても愛らしく感じてしまうのです。
by M2_pict | 2014-10-30 08:09 | OM 100mm F2.0 | Comments(0)

秋の使者

e0097970_2259940.jpg

【 ウラナミシジミ 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 100mm F2.0





私にとっての秋の使者とは、このウラナミシジミの事。
会えそうで会えないから、いつもドキドキしてしまう。
かわいいなぁ(^^
by M2_pict | 2014-10-25 09:11 | OM 100mm F2.0 | Comments(8)

あふれる初秋

e0097970_8571424.jpg

【 歩道にあふれるミゾソバ 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 100mm F2.0





この辺りには以前から見られたミゾソバですが、昨年菖蒲畑として再整備(重機が入りました)された事で壊滅寸前と思っていました。
が、なんだかんだと条件が良いのでしょう。今年はこの状況。
歩道に溢れんばかりの勢いです。
ちなみに、チャバネセセリもとまってたりしますね(^^
色んな蝶や蜂、そしてカマキリも良くいるのです。
by M2_pict | 2014-10-22 09:14 | OM 100mm F2.0 | Comments(2)

ボディは違えど

e0097970_2225337.jpg

【 紫陽花の葉の中で:モノサシトンボ 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 100mm F2.0





顔だけなのに、なんでモノサシトンボか?
別カットで全身を写したものがあるからソチラで判断したのです(^^;

・・・
このX-E1でOMの50mmマクロ2本と90マクロを使ってみたところ、とても繊細な表現をしてくれている感触がありまして、、、となると、この100mmを使ってみたくなりました。
結果はご覧の通りです。
ボディは違えど、レンズ各々のニュアンスのようなものは当然のように出てくるようです(^^
by M2_pict | 2014-09-14 08:38 | OM 100mm F2.0 | Comments(8)

櫻を覗く

e0097970_3564376.jpg

【 枝の間から:桜 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 100mm F2.0





福岡の桜、満開だそうです。
言われなくても、車でちょっと走れば、そこいら中でこの世の春を謳い揚げるように咲きまくっているのが伺えます。
今日の地方の気象予報では、最高気温が24度!
なんだか桜も慌ててしまいそうです。

私としては、明後日くらいまで保って欲しいんですけど...
by M2_pict | 2014-03-28 11:20 | OM 100mm F2.0 | Comments(2)

櫻・咲きました

e0097970_10385433.jpg

【 樹肌を背景に:桜 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 100mm F2.0





自宅そばの散歩道で桜が開き始めました。
いよいよ春本番です。

・・・
いよいよ3月も最後の週。
増税前の駆け込み消費も多少はありましたが、新規のカメラとレンズの購入はなんとか我慢できそうです。
まぁ、ボディキャップは別として(^^;
by M2_pict | 2014-03-25 23:41 | OM 100mm F2.0 | Comments(10)

rechoices 2013 *3

e0097970_865850.jpg

【 母カマキリ 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 100mm F2.0





昨年10月頭の撮影。
あまりじっとはしてくれなくて、結果的に構図と露出、ピンに苦しんだ撮影でした。
、、、苦しんだとかいいつつ、そういうやりとりは楽しいものですけど。

悩んだ割に、選んだ1枚は彼女の表情が決め手だという、、、微妙な敗北感w
by M2_pict | 2014-01-14 08:16 | OM 100mm F2.0 | Comments(0)