M2_pictlog

カテゴリ:*ZD 40-150mmF3.5-4.5( 16 )

触感

e0097970_10273379.jpg
【 片耳(?)のコミスジ 】
 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital 40-150mm F3.5-4.5
 ZUIKO Digital EC-14


“耳”ならぬ“触角”が片方折れてしまっているコミスジ。
一瞬、レタッチしようかとも思いましたが、やっぱり止めました。
まぁ、例によってなんとなく、です。

“触角”から“触覚”と連想して、、、
by M2_pict | 2010-09-03 11:59 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(0)

旧40-150とEC-14

e0097970_1735143.jpg
【 堕天使:ハグロトンボ 】
 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital 40-150mm F3.5-4.5
 ZUIKO Digital EC-14


久しぶりの40-150mm F3.5-4.5を、EC-14と組み合わせてみました。
ファミリーフォトでは実験済みでしたが、マクロでは初、、、だったと思います。

この組み合わせは、もう一歩寄り切れない40-150の弱点を補完する狙いがありましたが、やはり開放では甘くなるので絞る、、、となると今度は暗くなりすぎる、AFも条件付きとなるしトロい、また単体使用比全体に色収差も目立つようになる感じもあり、結果的には一長一短以下で、積極的には使い辛い印象。
結局なんだかんだと50-200mmが欲しくなるという罠なのです(^^;
(ただし重さは倍以上、サイズも、、、ではあります)
by M2_pict | 2010-08-22 20:43 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(16)

撮り方を忘れるという感覚

e0097970_2223639.jpg
【微睡む秋桜】
 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital 40-150mm F3.5-4.5


ずいぶん久しぶりな感じのレンズですが、それはあくまでblog上の事。
結構使ってるんですよ、このレンズ(^^
で、その良い所も悪い所も出た一枚。
jpeg撮って出しです。

昨年も感じていたのですが、夏場は虫撮りばっかりに気持ちが向いてしまって、
ついつい、、、といった感じで、野草や花の撮影に気が回りません。
で秋口になると、そういった被写体への対応が咄嗟にはとれなくなっていたりします。
コレ、結構アセるのですよね(^^;
で、「撮り方なんかあるかい!気持ち良いように撮ればいいのさ♪」
、、、などと呟きながら、撮ったりしちゃう軟弱者は私です。
by M2_pict | 2009-10-10 22:32 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(8)

眼力

e0097970_2261248.jpg
【孔雀】
 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital 40-150mm F3.5-4.5


動物園も昔とはずいぶん印象が違いますね。
放し飼い等の施設が増え、ふれあいコーナーなども充実。
身近な動物たちでも人気ものはたくさんいますね。

比較的自由な空間があるからなのか、仲間が多いからなのか。
この孔雀達も眼力充分。
負けないように、腰を落として撮りました(^^;

・・・
なにを勘違いしていたのか、マイクロ関連の発表は明日なのですね;汗
火曜かと思っていました、、、ってのはAppleの見過ぎ?(笑
うれしい誤算があるといいなぁ(^^

16日の午後に延期らしい。
 なにを「理解せよ」と言うのか、さっぱり理解できませんが(笑
by M2_pict | 2009-06-14 22:18 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(10)

稚児さんたち

ちょっと気分を変えて、
ファミリーフォトの中に忍ばせたフナップを一枚(^^
e0097970_025273.jpg
OLYMPUS E-1
ZUIKO Digital 40-150mm F3.5-4.5

舟に乗った稚児さん達。
衣装に負けない賑々しさが、親の目にも眩しかった。

私の地元では、おひなさまのお祭りが4月頭までやっています。
これも3/15の撮影です。
レンズはblogではご無沙汰だったZD 40-150mm F3.5-4.5。
暗い光線状態の時は、ピントの難しさや手振れもあってか、
ちょっと甘い描写になりがちですが、
光が充分なところでは、ちょっと侮れない描写をしますよ(^^
それだけに、暗所でのAFも強く、手振れ補正も強力なボディと組み合わせれば、
かなりのパフォーマンスを引き出せるのではないか?
と、考えているレンズのひとつです。
by M2_pict | 2009-03-24 00:15 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(6)

川面のウチワヤンマ

e0097970_21503576.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 40-150mm F3.5-4.5

この場所は、昨年もウチワヤンマがこうして居たところです。
見通し良くて居心地が良いのでしょうか(^^
そういう場所ですから、これ以上は近づけないのですが、
そもそもこのレンズでは、そうは近づけませんから十分です(笑

こういう画を撮ると、
「あぁ、50-200があれば、、、150F2.8が、、、」と思うのですが、
この日も14-54とのコンビ出撃だった事(40-150がサブですね)を思うと、
それらのレンズでは持ち出していなかった事が想像できます。
持ち出せなければ撮れないですよね。
描写は凡庸なこのレンズですが、そういった取り回し易さが魅力なのです。
、、、そう、物欲退散!(^^;
by M2_pict | 2008-08-29 06:57 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(12)

ナミアゲハ夏型

e0097970_130474.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 40-150mm F3.5-4.5

息子はセミ取り、親父は蝶撮り(^^;

・・・

このレンズも微妙な立場のレンズ。
小梅40-150mm程軽量コンパクトではなく、
竹50-200mmのように超絶描写もなく、倍率ももう一歩と、いたって凡庸。
でも、タッチの良いフォーカスリングとしっかりとした金属マウントを持ち、
ウチの主力レンズ達と同程度の重量で「もう一本」と持ち出し易く、
並のキット望遠ズームよりも半段明るく、描写そのものも素直です。

最近特に50-200mmが、その描写性能と寄りの性能から欲しくなるのですが、
約1kgの重さとあの大きさを「ひょい」と持ち出せる気力が私にあるのか。
自問自答しつつ、答えは出ないのでした(^^;
、、、予算もですが(笑
by M2_pict | 2008-08-13 19:46 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(10)

animal portrait No.8 gamera!

e0097970_20301368.jpg
【ひなたぼっこ中につき】
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 40-150mm F3.5-4.5

ベタですみません(^^;
リクガメさんですね。
ケヅメリクガメかヨツユビリクガメのようですが確認するのを忘れてました。
今度行った時に調べておきます;汗

この写真は室内ではなく屋外での撮影なのですが、撮影は2月中頃。
まだまだ寒い事もあり、リクガメは電灯を点けて暖を取っていて、
その光の為に全体が赤っぽい色をしています。
はい、WB5300K固定での撮影です(^^

そんなこんなで、だらっと続けたこの“animal portrait”シリーズですが、
とりあえずこのリクガメのポートレイトでで終了です。
私としてはいつもとまったく違った被写体が新鮮でもありましたし、
いつもよりレタッチも積極的にやったりして楽しかったです。
子どもが少し大きくなって、とりあえず手放しでも大丈夫になった為、
私も動物園での撮影が楽しめる余裕が出てきた事が大きいかも。
思いのほか楽しめた動物園での撮影。
また年度替わりの頃にでも行きたいと思います(^^
by M2_pict | 2008-03-06 20:33 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(20)

animal portrait No.7 孔雀

e0097970_23192935.jpg
【クジャク(雌)】
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 40-150mm F3.5-4.5

悠々と闊歩している雄とは違う表情を見せる孔雀の雌。

・・・
今回もLightroomの“ポジプリント調”をベースにしています。
カラーでは現実感がイメージをふらつかせてしまっている感じがしましたし、
モノトーンにしてしまうと、被写体に感じた生命力が希釈されるような気がして、、、。
積極的にイメージを作ろうとすると、なかなか難しいものです。

さて、いよいよ次回、このシリーズ最終回です。
いったい何ができてますやら、乞うご期待?(^^
by M2_pict | 2008-03-05 00:18 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(6)

animal portrait No.6 jaguar

e0097970_2362383.jpg
【お昼寝ジャガー】
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 40-150mm F3.5-4.5

先日のホワイトタイガー(ベンガルトラ)に続き、こちらも女の子(^^
どことなくほのぼのと感じられる表情に、思わずパチリ♪

そういえば今日は桃の節句、おひな様でしたね。
ウチも飾らなきゃいけないのに、、、まだ梱包も解いていません(^^;
by M2_pict | 2008-03-03 23:19 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(6)