M2_pictlog

カテゴリ:企画モノ等( 19 )

TB企画 “ 拝啓、オリジナルフォーサーズ殿 ”

e0097970_104327.jpg
【 My Four-Thirds System 】
 RICOH GR DIGITAL II

さて、先の記事で予告していましたとおり、ある意味“禁忌”とも言えるネタに踏み込んでみたいと思います。
タイトルは“ 拝啓、オリジナルフォーサーズ殿”です。

いよいよオリジナルフォーサーズには終末感漂い、ユーザーの間にはなんとも言えない憂鬱な空気が。私自身、いつのまにか積極的に応援していく気力は無くなってしまっているオリジナルフォーサーズです。が、が、です。そんなん自分の愛機には関係ありません。世の趨勢に踊らされるばかりでなく、ここはひとつ自分なりの“想い”といったものを出してみませんか?

フォーサーズならではと思える1枚、自慢の愛機、ドナドナの涙の物語、放置プレイのメーカーへの恨み言、決別への餞別、惚れた弱みの世迷い言等、過去画像過去記事を含め、フォーサーズへの思いを込めたエントリーならなんでも良しと思っています。オリジナルフォーサーズへの応援、感謝、感動、分析、懺悔、悔恨、怨恨など、たっぷりと溜め込んでトラックバックやコメントで繋げてみましょう(^^

※ネタがネタだけに、極端な誹謗中傷(私の独善的判断です)があった場合、コメントやリンクは削除させていただきます。ただし、TBは(無関係と判断されるものを除き)できるだけそのままにしようと思っています。
※この記事は当面当blogのトップに置いておきます。とりあえずの予定は8月末まで。
※いただくリンクやコメントのみならず、こちらから勝手にリンクさせていただく事も考えております。公開されているものを“勝手”にリンクしていきますが、ご不快な際はご連絡いただければ速やかに削除いたします。よろしくお願いいたします。


※一旦この記事の更新をストップしようかと思います。
 当初予定していたリンクや一言コメントを“まったく”追加できずに放置状態になってしまったからです。
暫くして、ある程度でも整理できたところで、またお知らせ致します。
よろしくお願いいたします。
(コメントやトラックバック、おかわりはかまいませんので、どんどんお願いします)
by M2_pict | 2010-08-31 10:38 | 企画モノ等 | Comments(34)

My photo of the year '09 特別版

年末恒例の「今年のこの1枚」。
昨年から、ふぉーすさんの“My photo of the year”の
トラックバック企画と連動してやっています。
自薦という事で、多分に主観の入ったセレクトなのですが、
テクニカル的な完成度より、なにか感じるものが多かった
思い入れの1枚を選ぼうと思っています。

で、悩みに悩んで、月ごとにベストを決めて、そこから更に絞り込み。
これが決まらない(^^;
今年はあまり撮ってこれなかったと思っていましたが、
改めて振り返ると、「あぁ、これは、、、お、これも、、、」と、
いつまでも片付かない大掃除みたいな状況に(笑

そんなこんなで、昨年は3枚も選んでいたので、今年こそは、、、
2枚です(^^;

そのうち、本日ご紹介するのは、昨年の3枚のうちの1枚。
印象編”で立てた目標のひとつの成果という意味で、
“去年の宿題編”を選びました。
今年の10月6日エントリー分です。

My photo of the year '09去年の宿題編はこちら、、、
by M2_pict | 2009-12-30 16:09 | 企画モノ等 | Comments(10)

《緊急トラックバック企画関連のお知らせ》

e0097970_1564985.jpg・・・11月15日。本日締切り。ありがとうございました。

◎ ご紹介が遅れましたが、walzさんの「symbol」。見落としてましたよ(汗)。
 こちらで勝手にぶっこ抜きましたのでよろしく(^^
◎ 大変失礼しました。コメントしていたもののご紹介が漏れていました;汗
 先ほど確認作業をしていて発見(T-T
 「送電線・鉄塔ウォーク」のさんらぁたんさん
 鉄塔おっかけblogという事です(^^;

※この記事は「ご案内」なので、実際の記事やエントリーは本編「見上げれば...」へどうぞ。

この記事《緊急トラックバック企画関連のお知らせ》は“投稿日時詐称”を使いトップに配置しています。
by M2_pict | 2009-11-15 01:39 | 企画モノ等 | Comments(28)

My photo of the year '08 “印象編”

e0097970_7584063.jpg
【オオイヌノフグリ】(3月撮影)
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

ふぉ〜すさんのトラックバック企画にのっかっての
My photo of the year '08 パート3 “印象篇”です。
3点も選んでいるという姑息な手段を取る私ですが、
これで最後ですので、お許しを;汗

当時の記事はこちら“蒼き妖精”です。
珍しく3点エントリーした中の1枚をご紹介。

実は、ファインダーを覗きながら
「この感じ」を記録する事が目的となったような画像でもあるんですよね。
だから構図もなにもちょっと割り切ってしまっていて、、、。
当時も書いていますが、「もうちょっときちんと粘って撮れよ!」と(笑

「なぜこういう画になるのか?」「この妙な質感は?」
「どうやったら、またはどういう状況だとこうなるのか?」と、
この後様々な疑問を残しつつ、なにかにつけて思い出される課題となったのでした。

実際には、この撮影のちょいと前、OMの100mmF2でオオイヌさん撮ったシリーズ
The Blue Goblin”で、なにか一種の手応えみたいなものを感じていましたが、
それとはまたちょっと違った方向から
いきなり「ガツン」とやられたような印象が残っています。
じっとりと湿気った膝と尻の感触も(^^;

・・・

結局今年は新しいボディの導入はなし。
私にとっては、結果的に良いコトだったのではないかとの感触もあります。
レンズは多い(マクロばっかし)けど、ボディは少なくて、
その分いろんなクセのようなものをある程度把握しながら
落ち着いて撮影ができていたような気がするのです。
でも、来年は、、、?

レンズはZD25mmF2.8と、念願のレフレックス OM 500mmF8 Reflex を入手し、
ちょびっとですが、撮影領域も広げられた感があります。
2528の露出度は少なめですが、鞄に収まってる頻度としてはトップクラス(笑
500mm Refは、随一の飛び道具として、
または難易度の高いレンズとして絶対的な位置にあります。(^^;
来年は、、、待ってます、えぇ、待ちますとも、アレを。

・・・

今年、当blogへお越しいただき、画を見ていただき、
またコメントいただいた方々に改めて感謝させていただきつつ、
また来年もよろしくお願いしたいと、勝手な事を願いつつ、
今年のM2_pictlogを締めさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。
そしてまた来年。
よろしくお願いいたします。
by M2_pict | 2008-12-31 08:34 | 企画モノ等 | Comments(24)

My photo of the year '08 “煩悩編”

e0097970_1562512.jpg
【ヤブキリと花菖蒲】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

ふぉ〜すさんのトラックバック企画にのっかっての
My photo of the year '08 パート2 “煩悩篇”です。
3点も選んでいるという姑息な手段を取る私ですが、
もともと昨年もやった大晦日企画用に
セレクトしていたものの中からなのでお許しください;汗

今回の画もOM 135mmF4.5 Macroでの1枚となりました。
当時の記事はこちら
撮っている状況は良く覚えているのですが、
むしろブラウズしていて、その描写力にびっくりした時の方を鮮明に覚えています。
等倍表示にもヘコたれない描写。きちんと撮ればここまでの力があるかと。

私はE-1とOMのMFオールドレンズを主体として撮る(実績上)のですが、
多少なりとも「オールドレンズだから」というバイアスが掛かりがち。
その安易な思いを改めて打ち砕かれた1枚でした。
「OMレンズを使い切れていない、、、」
これをきっかけに、そんな思いがこのあとの私を包んでしまい、、、
自問自答の煩悩亡者が我が腕を棚に上げ、
新しいボディを欲しがったり、新しいレンズと比べてみたくなったりと、
ホシイホシイ病が大復活したのでした(^^;

さて、次回のMy photo of the year '08は、大晦日に予定しています。
セレクトは完了しています。あとはつまらん記事を書くだけ。
さて、どうしよう、、、。
by M2_pict | 2008-12-29 01:12 | 企画モノ等 | Comments(12)

My photo of the year '08 “ハマる編”

e0097970_2327309.jpg
【ナガサキアゲハ】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

またまたふぉ〜すさんのトラックバック企画にのっかって、
My photo of the year '08をやってみます。
実は3点選んでいるという姑息な手段を取る私ですが、
もともと昨年もやった大晦日企画用に
セレクトしていたものの中からなのでお許しください;汗

1枚目は、“ハマる編”として、このヘタクソな一枚(^^;
元記事はこちら「ナガサキアゲハ」です。
今年5月末に撮影したものですが、私が初めて一眼レフで捉えたクロ(系)アゲハでした♪

結果的に、良い出来の写真はなかったのですが、
「こんな感じで撮りたい」と思っていたひとつの形が実現できた一枚でした。
これをきっかけに、今年は機会のある度に遅めのシャッタースピードを選び、
ことごとく失敗したりしながら、歩留まりを悪化させる事にもなったのですが(笑
楽しい撮影を続けられたのでした(^^
そういった意味で、今年の虫撮りのテーマが形になった瞬間という事で、
My photo of the year '08の一枚としたいと思います。

2枚目はまた後日。
そして3枚目は大晦日のエントリーを予定しています。
ひっぱるようですが、これは大晦日恒例なのでご容赦ください。
by M2_pict | 2008-12-26 23:42 | 企画モノ等 | Comments(6)

雄姿(我が愛機)OM-1編

e0097970_8512767.jpg
【OLYMPUS OM-1 with OM ZUIKO 28mm F2.8】
OLYMPUS E-330
OM Zuiko 50mm F3.5 Macro

忘れた頃にまた追加(^^
G-gallery3のふぉ〜すさんのトラックバック企画に乗っかったエントリー第三弾です。
予定では撮りおろしでいくつもりでしたが、結局時間切れの形で、
以前撮っていた「ロケハン」もどきからの1枚です(^^;
これが最後となりますが、今後も自分の機材は撮影していこうと思っています。
ふぉ〜すさん、お疲れ様でした。
楽しい企画、ありがとうございました。

このOM-1は、私が大学の頃に、
新宿の中古ショップで自ら選んで購入したもの。
既に自前でOM-4を購入していましたが、
リバーサルとモノクロの両方を同時に使いたかったため、
もう1台ボディが欲しくて導入したものです。
、、、OMの神髄、ボディはパーツのひとつ、、、
というのを実践したかったというのもあったりなかったり(^^;
しばらくはOM-4と取っ替え引っ替えしながら使っていましたが、
OM-4が100mmF2を中心としてのリバーサルメインになっていく中、
こちらはこの28mmF2.8とT-MAXフィルムを使っての
モノクロスナップが中心となっていったのでした。

今ではOM-4が修理不可となり隠居。
このOM-1も滅多に使われなくなってしまいましたが、
きちんと可動する状態には維持していますし、
来年春には使い始められるように準備中です(結局今年は間に合わなかった)。
あとはコレで何をどう撮るか。
まぁ、来年の課題という事ですね(^^;
by M2_pict | 2008-12-24 09:16 | 企画モノ等 | Comments(20)

雄姿(我が愛機)E-330編

e0097970_2151314.jpg
【OLYMPUS E-330 with OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro】
SONY CyberShot DSC-T9

G-gallery3ふぉ〜すさんのトラックバック企画に乗っかったエントリー第二弾です。
懲りもせず、二匹目のどじょうを(^^

E-1が私のメインとはいえ、それで別にE-330の個性が薄まる事もありません。
『本家本元ライブビュー、一眼』
それもA&Bそろい踏みは、後にも先にも(?)コレっきりでしょう(笑
それに加え、個人的にポイントの高いアングル液晶。
縦位置ではほとんど役に立たないものの、
横位置に関しては最高のマッチングだと思います。

最近はZDレンズとの組み合わせが多い(blogでは露出度低め)E-330ですが、
今回はOMレンズで一番多い組み合わせの 50mmF3.5とのツーショット。
マッチングの良い格好良さでは、先の E-1 with 90mmF2 にも負けません♪

ちなみに、いつもの公園で昼食後にサクっと撮った1枚でした。
時間も限られていますから数枚撮っただけですが、
いざ撮り始めると楽しくっていけません(笑
そのくせ、液晶画面の反射が酷くて、、、
焦点距離も短すぎ、、、情けない(T-T
by M2_pict | 2008-12-15 21:54 | 企画モノ等 | Comments(8)

雄姿(我が愛機)E-1編

e0097970_234773.jpg
【OLYMPUS E-1 with OM ZUIKO 90mm F2 Macro】
SONY CyberShot DSC-T9

G-gallery3ふぉ〜すさんのトラックバック企画に乗っかったエントリーです(^^
タイトルからして、そのままパクらせてもらってます;汗

やはり私の愛機と言えば、この組み合わせになるのでしょう。
圧倒的な出撃頻度と信頼感で、いつも私の期待以上のものを与えてくれます。
完璧なほどにロートル趣味(?)な組み合わせですが、
撮影の心地よさと豊かな描写力は、私の拙い腕でも感じていただけるかと(^^;

撮影は、子どもらを遊ばせている中、公園のベンチにて。
懐のT9でサクっと撮った一枚を、Photoshop Elementsにて後加工しています。

ちょっと萎えていた撮影意欲へのリハビリ(?)には最適なタイミングでした。
ふぉ〜すさん、ありがとうございました。
by M2_pict | 2008-12-14 23:19 | 企画モノ等 | Comments(8)

after「この夏の蒼空」

e0097970_6592275.jpg
【Special Thanks】
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5
jpeg

それぞれにこだわりのある「蒼空」、愉しませていただきました(^^
また、なにかの機会に、、、
by M2_pict | 2008-09-03 07:57 | 企画モノ等 | Comments(8)