M2_pictlog

カテゴリ:OM 135mm F4.5 Macro( 305 )

微妙に謎

e0097970_22444489.jpg

【 キキョウソウ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 135mm F4.5 MACRO
 Auto Extension Tube 65-116





意外と撮っていない普通の野草のひとつ。
自宅でも多少見ることができるのだけど、どうも今ひとつ育成条件がわからない。
しっかりとした花を咲かせる条件というか。
次々に花を咲かせていくタイプだからいつでも撮れそうでいて、意外に花の新鮮な時間は短いようで。

あ、割にヒラタアブがいる花でもあります。


 

by M2_pict | 2017-06-07 22:56 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(0)

ラミーカミキリがやってきた

e0097970_08550357.jpg

【 ラミーカミキリ2017 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 135mm F4.5 MACRO
 Auto Extension Tube 65-116





そろそろいると思うんだけど、、、ウロウロ探していると一頭発見。
すると続々見つかるというパタンが多いラミーカミキリ。
この日はこの一頭だけでしたが、踏み込めない先に数頭いる気配。
この場所のカラムシが刈り込まれてしまう前に通わなければ、、、。

それにしても、ラミーカミキリは人の気配でも感じるのか、「居た!」と思って視線を向けるとプィィ...と逃げてしまうような気がする。


 

by M2_pict | 2017-05-31 07:47 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(2)

緋色の背景

e0097970_21225494.jpg

【 花壇にて 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





背景ではありますが。
今回は花壇の彼岸花。




 

by M2_pict | 2016-10-03 21:30 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(2)

疲労困憊

e0097970_00040274.jpg

【 秋桜とクマバチ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





撮るのが楽しい被写体のひとつですが、ひととおり撮った頃には疲労困憊。
がっくりと疲れている(酸欠)という体たらく。
やはり体が資本だと、当たり前の結論を噛み締めつつ。

さ、やはりこの季節、季節物を追うだけでも盛り沢山で大変。
頑張って撮影と記事の更新をやっていきたいところです。



 

by M2_pict | 2016-09-26 00:15 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(2)

梅雨はJAZZでも聴きながら

e0097970_110223.jpg

【 額紫陽花 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





別に体を壊したという事もないのですが、更新サボりまくってしまっています。
あまり撮れてなくて、結果エントリーできる画を用意できず。
気がつけば梅雨に入ってしまいました。
季節は私事に関わりなく先へ先へと進みます。

***
先日ブックオフに寄る機会があったのですが、そこでジャズのCDをいくつか漁ってきました。

ジャズは少ししか聴かないものですから、CDもあまり持っていませんし素人でも知ってるような有名どこしか知りません。そして田舎の中古ショップに並ぶようなものは、やはり売れたCDが並んでいるんでしょう。演奏者で選んでそこからの選択はなんとなくだったんですが、後で調べてみれば有名なアルバム(素人向け?)所謂名盤と呼ばれるようなものを選んでいたようで、我ながら初心者臭いなぁと思ったり。

例によってなかなかゆったりとした気分で聴くこともできませんが、これからも少しずつ良さげなアルバムを仕入れていきたいと思いました。

【 今回仕入れたジャズCD 】
“ BILL EVANS : At The Montreal Jazz Festival ”
“ CANNONBALL ADDERLEY : SOMETHIN' ELSE ”




 
by M2_pict | 2016-06-12 21:21 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(10)

rechoice 2015 *5

e0097970_16203561.jpg

【 露草 : 2015.9. 撮影 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





石垣の上にチョロっと咲いていたツユクサ。

***
このレンズはマイクロフォーサーズメインになってから使用頻度が落ちているのですが、デジ移行入手したレンズの中では最も使ってきた1本。今年もしっかりと使っていきたいと思います。
このレンズでの蝶撮り、楽しいんですよ(^^

なんだかんだとこのレンズでのエントリー、300件目でした。



 
by M2_pict | 2016-02-14 22:51 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(2)

ゆるくからむ

e0097970_22103219.jpg

【 ワイヤーフェンスと緩く絡む葉と 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





この近辺に少々咲いているヘクソカズラを撮ろうかと思い物色してる中、「ここきれいかも」と思ってレンズを向けて撮った中からの一枚。
手前は木陰ですが、背景は雲によって直射になったり間接になったり目紛しい状況。
この一枚は背景が直射になった時のものです。
by M2_pict | 2015-09-12 08:44 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(2)

癒す一枚

e0097970_8522811.jpg

【 木漏れ日の中:コミスジ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





涼しげな組み合わせですが、ジリつくような日差しが感じられてしまいますね。
連日の屋外イベントで心折れそうになってる私自身を癒す一枚(^^;
by M2_pict | 2015-08-10 09:02 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

e0097970_8365116.jpg

【 湖面に佇むコシアキトンボ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





さ、8月です。
無理せず静かに穏やかに。

(できればいいな)
by M2_pict | 2015-08-01 08:22 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)

忙しなくアタック

e0097970_95638.jpg

【 ナガサキアゲハの吸蜜 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





いやもう実に忙しない。
大きな翅をはためかせて狭いところに潜り込むように蜜を吸うのだけど、ほぼ止まる事を知らない。
こっちの身にもなってくれよと言いつつ嬉々としてアタックするのでした(^^
by M2_pict | 2015-07-30 08:22 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(6)