M2_pictlog

カテゴリ:OM 80mm F4.0 Macro( 70 )

燃える男の

e0097970_22045815.jpg

【 ショウジョウトンボの背中 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 80mm F4.0 MACRO
 Auto Extension Tube 65-116





赤いトンボの背中。
燃える。

***
九州北部、かなりな事になっていますが、たまたま私の近辺は比較的穏やかなようです。
もっとも、夜中に速報で叩き起こされ、うとうとしてると雷に驚かされ、周囲を見渡しても起きている家は多そうでした。
こちらは川下にあたる地域ですし、洪水などはこれから気をつけた方が良いかもしれません。
ひとまずは無事のご報告。


 

by M2_pict | 2017-07-06 07:29 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(6)

手強い領域

e0097970_08495776.jpg

【 モノサシトンボ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 80mm F4.0 MACRO
 Auto Extension Tube 65-116




ここまで寄れて嬉しかったのですが、失敗を量産した中の1枚。
手強い領域です。

それでも、もうちょっと頑張ってみたくもなるところです。


 

by M2_pict | 2017-07-01 08:56 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(8)

ひとまわり小さく

e0097970_23451209.jpg

【 ラミーカミキリ♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 80mm F4.0 MACRO
 Auto Extension Tube 65-116




素人判断ですが、多分オスだと思います。
ラミーカミキリは比較的小型のカミキリムシですが、さらにオスはひとまわり小さい体躯。
独特の青は、このオスの方がより濃いようです。
あと、触覚が長めというあたりでの判断です。

カッコ良い。


 

by M2_pict | 2017-06-25 22:11 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(2)

アタリを出せれば

e0097970_23272992.jpg

【 紫陽花の舞台に:オオカマキリ(幼虫)*2 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 80mm F4.0 MACRO
 Auto Extension Tube 65-116




カマキリの緑色は基本的に保護色で、当然普通は目立ちません。
それだけに、普段と違った組み合わせには撮影者として心躍るものがあるのです。

***
前回はMZD60mmマクロ、今回はずっと古いOMの80mmマクロ。
スペックとして一段以上暗く、手ぶれ補正も5軸とはいかない為か歩留まり的にはかなり不利な結果に。
しかしまぁ仕上がりは、、、こんな感じなんです、アタリが出せれば(^^



 

by M2_pict | 2017-06-22 23:36 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(4)

引き寄せられて

e0097970_21253179.jpg

【 チョウトンボの背中 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 80mm F4.0 MACRO
 Auto Extension Tube 65-116




惚れ惚れする背中にがぶり寄りです。

***
持ち出すのにちょっと勇気のいるレンズ。
等倍を基準とするマクロ専用レンズ。手持ちでの歩留まりもさすがに悪く、一番倍率を抑えてもシジミチョウが画面いっぱいになりそうです。まずはその撮影可能距離まで昆虫との距離を詰めるのが難儀。
でも、撮影時にテンションが上がるからなのか、不思議とアタリのカットも得ることも多いのです。

この日もチョウトンボを見かけて「なかなか寄れない相手だし失敗した、、、」と思ったのですが、そういう時に限って、普段あまり寄らせてくれないチョウトンボがココまで寄らせてくれました。
最近多い等倍以上のレンズは焦点距離が短いものが多く、そういう意味では実焦点距離80mmでワーキングディスタンスがそれなりに取れるこのレンズは、昆虫用としても至極扱いやすいようです。



 

by M2_pict | 2017-06-19 22:17 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(12)

波乗り

e0097970_9353939.jpg

【 葉の上のオオカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 80mm F4.0 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





先の花の上のコとは同日ですが別のコ。
緑ですが、波乗りしているようにも見え、、、ません?
by M2_pict | 2015-05-22 08:24 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(0)

萌えるシチュエーション

e0097970_21141214.jpg

【 花の上のオオカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 80mm F4.0 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





カマキリが花に居てくれるだけでもう、、、かぶりつきで撮りまくり。

***
本当はもっと絞って撮るといいんだろうけど(ISOも基準感度だし)、この背景を手放したくなかったのと、この前後のカット、カマキリをおおきくボカして撮ってたりしてた流れで、、、。

しかしまぁ、、、チョウよりも派手だ(^^
by M2_pict | 2015-05-19 08:10 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(8)

マクロなカマキリの世界を

e0097970_8322420.jpg

【 オオカマキリ 3日目 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 80mm F4.0 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





生まれて3日目のオオカマキリ。
しっかりしてきましたね。

***
この頃のサイズであれば、このマクロ専レンズも無理せず楽しめます。
ピントもブレも実に厳しいのですが、めくるめくマクロな世界への没頭っぷりは、他のレンズにない魅力です。
とか言いつつ、このblogでは実にン年振りの登場です(^^;
by M2_pict | 2015-05-15 08:14 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(2)

今年も奴らがやって来た *3

e0097970_2372164.jpg
【 Alien : Kamakiriad 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 80mm F4.0 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


暗い宇宙船を忍び歩く姿にも似て、、、

撮影の内状など、、、
by M2_pict | 2011-05-23 23:24 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(8)

今年も奴らがやって来た *2

e0097970_2048835.jpg
【 On The GITZO : Kamakiriad 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 80mm F4.0 Macro
 Auto Extension Tube 65-116
 FL-50R


「さて、それじゃカマキリ達を撮ろうかね」と、三脚を取り出そうとしたら、そこにこのコが(^^;

その上、慣れない事をしようとした為か、AET65-116用の三脚座が見つからない、フラッシュ用のエネループが見つからない、試す予定だったクローズアップレンズも見当たらないと、右往左往。情けない事極まりなしで、結局手持ちで撮影する事になってしまいました。

収穫と言えば、今回E-3とOM80mmにFL-50Rをリモートで利用するという、妙に凝ったトリオで撮影できたことです。これは、E-3を導入して以来やってみたかった事のひとつでもありました。

いや、まぁ、普通にZD50mmとEX-25の組み合わせの方が、いろいろ安楽だったかなとか思ったり(^^;
by M2_pict | 2011-05-22 21:10 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(6)