M2_pictlog

カテゴリ:OM 500mm F8.0 Reflex( 26 )

この日この時

e0097970_21541417.jpg

【 夏の終わりの歩道 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 500mm F8.0 Reflex





500mmで撮る必要があったのかなかったのか。
結論めいたことを言えば、この日この時この場所で持っていたレンズがコレだけだったから見えた景色。

予定してなかった一枚ですが、9月を前に急に「暑くなくなった」ので。



 
by M2_pict | 2016-08-30 22:51 | OM 500mm F8.0 Reflex | Comments(2)

ならば

e0097970_8185019.jpg

【 トンボのメガネは...:ウチワヤンマ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 500mm F8.0 Reflex





童謡では「青いお空を飛んだから、、、」などとありますが、なるほど、背景に合っているような気がしました。
ちなみに背景は空、ではなく湖面に映る空の色、でした。

***
このレンズは、、、blogに登場するのは5年ぶり?
いや、毎年この時期を中心に使ってはいたのですが、記事にできていなかったんですね。
Reflexなら寄れる300mmもありますし、最短撮影距離の長い(4m)このレンズは、私的に使いどころの難しいレンズでもあります。

しかし、手放せない。
ならば、使うしかありませんね。

※ひっそりトンボの名称を修正しました。




 
by M2_pict | 2016-08-19 21:40 | OM 500mm F8.0 Reflex | Comments(0)

終わりの季節

e0097970_2131465.jpg
【 アカタテハ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 500mm F8.0 Reflex


レフレックスのマクロは意外とシンプルです。
F値は固定ですし、倍率の関係でピントリングも最短撮影距離付近に固定されていたりします。被写体を見つけたら、あとはひたすら大きく体を動かして、背景と構図を決めピントを追い込むのみ。
こういうシンプルな〈運動〉も、たまには良いものです(^^

・・・
今朝はかなり冷え込んだのですが、そのせいかまた一段と見れる昆虫達が減ったように感じました。なにより、2日に渡って私の相手をしてくれた(と思われる)カマキリが、紫陽花の葉の上で死んでいたのを見つけたのは、ちょっとショックでした。
そのせいか、アチコチにカマキリの卵をみかけたような気がします。もう成虫も見れなくなったようです。
駆け足の秋も終わろうとしているようでした。
by M2_pict | 2010-11-06 21:45 | OM 500mm F8.0 Reflex | Comments(4)

飛び道具

e0097970_0361266.jpg
【 秋桜一輪 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 500mm F8.0 Reflex


そろそろ終わりを迎えるコスモス。
まだまだたくさん咲いてはいたのですが、
一輪だけ飛び出した外れ者と目が合いました。

・・・
久々にレフレックスレンズを持ち出していました。
毎度の事ながら、その最短撮影距離の長さに翻弄されるのです(^^;
ただ、多少なりとも慣れてきたのか、被写体を決めるにあたってのタイムラグは短くなってきたような印象があります。
by M2_pict | 2010-11-04 22:28 | OM 500mm F8.0 Reflex | Comments(2)

想定外

e0097970_094699.jpg
【 ポピー畑にて *2 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 500mm F8.0 Reflex


この日の撮影では、使っているレンズがReflexなので絞りは決定済み。あとはISOとSSで露出と効果を考え、被写体(構図)を探す(とはいえ、曇天で夕方近くともなると、選択肢は極端に少ないのですけど)。画面全体としての適正露出をどう外すかなど、ある程度の効果は出たとこ勝負で勘どころを試す。液晶モニターはあまり見ない。(たまに見る)
作品として追い込むのであれば、液晶モニターをフルに使って露出他のパラメータを追い込むべきなのだろうけど、自分の中で決める力を無くしたくないという“いいわけ”で、ソコにはあまり頼らず(いえ、そもそもあまり頼りにならないモニターですし)、結果、想定外のフラツキを楽しみつつ、、、。

・・・
今回もまた OLYMPUS Viewer2 での現像です。
LR2のように多彩なレタッチ機能があるというのではありませんが、各種パラメーターがシンプルに(無骨に?)並んでいるのは、オリジナル的画像生成という意味では扱いやすく、そういう意味でも気に入っています。
しかし、、、E-1とE-3では使えない機能も多くて、実にもどかしさを感じますね。誘導されてるなぁとか思いつつ(^^
by M2_pict | 2010-05-25 22:32 | OM 500mm F8.0 Reflex | Comments(14)

Reflexで撮るならと

e0097970_0445665.jpg
【 ポピー畑にて 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 500mm F8.0 Reflex


新聞の地方欄を覗いていたら、
丁度見頃と案内の出ているポピー畑。
職場からひと足伸ばせばすぐの場所。
これは一度行かねばと、慣れない花畑などにやってきました。

・・・
来週あたりからエントリー予定しようと思っていたのですが、
丁度こちらで素敵なポピーを見つけましたので、
トラックバックさせていただいています。
ちなみに画角は10倍ですね(^^
by M2_pict | 2010-05-21 08:11 | OM 500mm F8.0 Reflex | Comments(2)

季節の歯車

e0097970_0443652.jpg
【 ナノハナ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 500mm F8.0 Reflex


まだ少々風の冷たい頃の菜の花。
土手を埋め尽くす勢いもやや薄れた印象の昨日今日。
気がつけばもう4月です。
またひとつ、どこか遠くでガチリと季節の歯車が回りました。

素敵なカメラのご紹介など、、、
by M2_pict | 2010-04-01 09:44 | OM 500mm F8.0 Reflex | Comments(8)

沸き立つ春

e0097970_10143155.jpg
【 ホトケノザ、一輪 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 500mm F8.0 Reflex


爽やかで穏やかな早春を撮ろうと思ったのだけど、
そこは思いのほか生き生きとしたエネルギーに溢れていた。

デジカメ業界展望(?)など、、、
by M2_pict | 2010-02-25 08:37 | OM 500mm F8.0 Reflex | Comments(14)

師走の山茶花:OM 500mm F8 Reflex 編 その2

e0097970_2359266.jpg
【 山茶花 #05 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 500mm F8.0 Reflex


前回のエントリーや、前々回の50mmでのエントリーと同じ一輪の構図違い。

もうひとつ攻めきれず決めきれずにアレコレ撮ってしまいました。
あと、かなりぬるい画像なので、シャープを強めにかけています。
どうやったらうまく使えるのか、まだ試行錯誤は続くかも。
by M2_pict | 2009-12-24 23:59 | OM 500mm F8.0 Reflex | Comments(4)

師走の山茶花:OM 500mm F8 Reflex 編

e0097970_931887.jpg
【 山茶花 #04 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 500mm F8.0 Reflex
 Trimming


25mm、50mmと来たので、今度は500mm。

望遠にメリットの大きいフォーサーズですが、
さすがに500mmともなると、手持ちではファインダーが凄い事に(^^;
フレーミングも安定せず、少々トリミングせざるを得ない結果という情けなさです。
(これでバンバン鳥撮なんてやってる人の目はどうなってるの?)

追記
この一輪。前回エントリーしたものと同じ花です。
この日、50mmと500mmを持ち出していて、
先に50mmでロケハンした後、500mmでもう一度撮っています。
なにが気に入ったのか、もうちょっと登場する予定です(^^
by M2_pict | 2009-12-22 09:42 | OM 500mm F8.0 Reflex | Comments(14)