M2_pictlog

カテゴリ:OM 50mm F1.4( 18 )

絞りの余裕

e0097970_20201813.jpg

【 落ち葉の彩りとマユタテアカネ 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 50mm F1.4





いつも通る公園の木道で、この時期定番のマユタテアカネに会いました。
今回は、背景にある水面の落ち葉が印象的だったので、そちらを大きくフレーミングしながら絞りを変えて良い塩梅を探りながら撮ったものです。

それにしても、この日は50mmF1.4でアレコレ撮ったものです。
寄れない(マクロほどは)不自由さと、解放F1.4の変数の大きな絞りを満喫した感じです。
感覚的なものや絞り込み測光というアダプタ経由MFレンズの使い方というのもありますが、F1.4、2、2.8、4、5.6と、私がよく使う絞り値の範囲が5段分もあります(中間絞り除く)。
これがF4クラスのレンズだと、F4、5.6の2段分しかない事になります。
この差による使う中での自由さは、思っているよりもずっと広いものでした。

※ただいま台風19号が接近中ですが、雨風共に比較的落ち着いた感じです。
 連休に重なった事は残念でしたが、比較的落ち着いて準備もできたのは良かったかも。
by M2_pict | 2014-10-13 10:12 | OM 50mm F1.4 | Comments(2)

擬態の妙

e0097970_8273494.jpg

【 葦に擬態?:オオカマキリ♀ 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 50mm F1.4





たくさんのカマキリを見つけたこの日、最初に見つけたのが彼女です。
キレイな茶型のボディにワクワクしながら撮影しました。

結果的に完全な茶型はこの個体だけ。
後で見つけた個体は、もうちょっと緑が強いタイプと緑型でした。

それにしてもなかなか見事な擬態(保護色)です。
明るめの茶型ですが、翅に残る緑と併せ、周囲の色や造形に見事にマッチしていて驚くばかり。
後の緑型と合わせて考えると、成虫になる過程である程度周囲に合わせていくことができるのではないかと思えます。
まぁ、地味ではあるんですけど(^^

もう一枚(捕食シーン)、、、
by M2_pict | 2014-10-11 09:08 | OM 50mm F1.4 | Comments(6)

秋の舗道

e0097970_8584552.jpg

【 フラットな舗道のコンポジション 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 50mm F1.4





相手を探して歩く舗道で見つけた小さな景色。
by M2_pict | 2014-10-08 09:04 | OM 50mm F1.4 | Comments(4)

もやっと、ほわっと

e0097970_23281784.jpg

【 露草 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 50mm F1.4





いろいろと難しいツユクサ。
ひとつは花びらの青。
この青い色は出そうで出ない、、、というよりコロコロ変わる。
フィルムシミュレーションではドキっとしました(^^;
by M2_pict | 2014-10-03 07:34 | OM 50mm F1.4 | Comments(2)

当り日と間抜け

e0097970_8412619.jpg

【 茶緑混合型オオカマキリ 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 50mm F1.4





どこか間が抜けてる事を再認識した日でした。
晴れ間が広がり、これは撮影せねばと飛び出したのは良かったものの、なぜか「今日は50mmで」とX-E1に付けていたつもりだったOM50mmF2MACROが、なぜかOM50mmF1.4に。
あー、50mm数本出して遊んでいたんだった、、、。

小さな相手さえ諦めればなんとかなると相手を探していると、果たしてこの日はカマキリの当り日。
ハラビロには出会えませんでしたが、今期初のコカマキリをはじめ、茶型、緑型、混合型のオオカマキリにたくさん出会えました。
全部で9頭。
これは私的新記録です。

そんな中から50mmF1.4的ソフトフォカスな一枚。
シュッとした体躯に茶と緑のまとまりも美しいオオカマキリです。
by M2_pict | 2014-09-26 08:55 | OM 50mm F1.4 | Comments(2)

ツユクサ

e0097970_195789.jpg
【 露草 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F1.4


今年はあまり撮れなかったツユクサ。
そういう花や昆虫がたくさんあった気がします。

在庫っぽくなりますが、エントリーしたかった1枚です。
セセリの幕間の1枚。
by M2_pict | 2010-10-30 20:08 | OM 50mm F1.4 | Comments(10)

美しい世界

e0097970_0405891.jpg
【 COSMOS 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F1.4


美しい世界なんて大仰な物言いですが、
そんなものがそこらに転がっている訳ではありません。
美しい世界とは「在るもの」ではなく「視るもの」だと思うのです。
「撮れた」かどうかはさて置き(^^;

久々のOM標準レンズは、、、
by M2_pict | 2010-10-13 08:27 | OM 50mm F1.4 | Comments(18)

桜とレンズと、その2

e0097970_19335499.jpg
【SAKURA *2】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 50mm F1.4


今日は朝方まで雨。
午後は温かくなって、晴れ間も広がりました。
桜も終わりです。

これは先日仕事帰りに撮った職場の近くの桜。
駐車場の脇にこれ一本。
それも若い木という事もあり、
皆、通りすがりに見るだけの桜です。
ただ、駐車場の照明がある時間、
ちょっと寂しげに、でも美しく魅せてくれます(^^

・・・
先日の【SAKURA *1】と同じレンズと同じボディですが、
まったく趣の違う一枚になりました。
実は、ちょっと前に同じ夜桜をT9で撮影していて、
これなら50F1.4で撮れば、、、と思っていたのです。
(最近T9で撮って、それをヒントに取り直すというパタンが数件、、、)

F1.4の明るさで、開放で撮っても1/25秒のシャッタースピード。
手振れ補正があっても、今度は被写体ぶれで画にならなかったでしょう。
今時のカメラなら常用域とも言えそうなISO800ですが、
E-1だと、非日常感溢れるノイズと画質となります(笑
きれいに撮るならボディがD3だったりすると完璧なんでしょうけど、
(私のレンズは、付きませんが)それじゃ面白くないですよね♪
大きく引き延ばしたり、等倍で見れるような画ではありませんが、
これもまぁ、なんとか「こんなんもアリ」といった方向ではまとまったでしょうか。
あとは、、、来年以降の宿題(^^;
by M2_pict | 2009-04-05 18:01 | OM 50mm F1.4 | Comments(12)

桜とレンズと

e0097970_15323636.jpg
【SAKURA *1】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 50mm F1.4


今年はこのレンズで撮ろうと決めていて、
外回りの日程の入ったこの日、持ち出してパチリ。
ナチュラルファンタジックフォーカス?(^^
まぁ、内容はともかく、一応狙いに近い線が出てくれました。

・・・
使用頻度の低いこのレンズ。
カテゴリーも「OM ZUIKO etc...」にまとめてしまって久しかったのですが、
どうやらこのクセも個性として認識できたきた実感があり、
レギュラーカテゴリーに復活です。
なんとかレンズを減らそうと思っているのですが、、、
この分では無理っぽいですね(^^;

それと、このレンズを使っていて改めて思ったのが、
フォーサーズには明るいレンズが重要だと言う事。
実質的に深い被写界深度の得られるフォーサーズですが、
実はあまり深く絞ると回折現象で解像度が落ちるというのは、
良く言われるフォーサーズの弱点。
それだけに、開放f値の大きな大口径レンズは、
絞りの自由度を確保する上でも重要です。
ZDのレンズは開放から使えるものが多いのはわかっているのですが、、、。
by M2_pict | 2009-04-01 21:57 | OM 50mm F1.4 | Comments(8)

秋の彩色:その4

e0097970_2116255.jpg
【秋の彩色:その4】
OLYMPUS E-330
OM Zuiko 50mm F1.4

紅葉が主役ですが、助演たる背景の緑がとてもきれいだったのが
写欲をくすぐってくれました♪

ところで、一連の背景の緑、なんだと思われますでしょうか。
これは全て「竹」なんです。
この時期の緑は暗く重い色調がほとんどですが、
ここには紅葉が少ない代わりに竹林が多く、
年中きれいな緑を見せてくれています。
なかなかそれを写真にできなかったのですが、
とりあえず今回「助演」として最高の演技を見せてくれました。
4枚の画、それぞれの即興演技、
いい感じで Intermission Photograph♪できました(^^

さて、いつもと違った感じだったでしょうか。
それとも「変わんないねぇ」でしょうか(笑
(寝こけてエントリーが遅くなりましたことをお詫び致します;汗)

最後に、ひっぱってきてしまったクイズ、使用レンズの答えを、、、。

ZUIKO 50mm F1.4 でした。
バレバレでした?;汗

ちっとも寄れない(感じがして)、実際虫撮りには苦労したのですが、
紅に光る紅葉を見て「これは!」と没頭してみました(^^

ちょっと分りにくいのですが、幾分絞った事もあり、
思いのほか解像度もあって良いですね。
やっぱり時折使いたくなるのです♪
by M2_pict | 2008-12-07 08:02 | OM 50mm F1.4 | Comments(4)