M2_pictlog

カテゴリ:Other lenses( 54 )

泣きそう

e0097970_21074134.jpg

【 ウラギンシジミ♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8





何が「泣きそう」かというと、このウラギンシジミ、大好きなのにも関わらず2年ほどまともに撮影できていなかったのです。しかもその2年ほど前の撮影も「おまけ」みたいなドタバタの中の撮影でしたし、それなりにじっくりと撮影できたのは3年ぶりくらいかも。別に珍しい蝶ではないですし、よく見かけはしてたのですが、、、見かけてもまともに近寄れない事ばかり。それだけに「ようやく、ようやく相手をしてもらえた、、、」と泣きそうに。

とはいえ今回もなぜか(こういう時に限って)マクロがなくて標準レンズ。
ファインダーも見ずに最短撮影距離にセット、その後ピンの来る距離までにじり寄るというパタン。
相手がまた素晴らしく綺麗な個体でしたし、しかも、、、オス、美しいオレンジをこの後に見る事ができたのでした。
それだけに、、、(泣


 

by M2_pict | 2017-08-30 23:08 | Other lenses | Comments(4)

レンタル *3

e0097970_21095710.jpg

【 縁日 *1 】

 FUJIFILM X-T2
 XF90mmF2 R LM WR





スナップには大仰なレンズかもしれませんが、中間距離を意識しながら撮影。
基本的な質の高さを感じる描写にうなりました。



 


もう一枚、、、
by M2_pict | 2017-06-15 23:16 | Other lenses | Comments(4)

レンタル *2

e0097970_07355782.jpg

【 狐:神域 *3 】

 FUJIFILM X-T2
 XF90mmF2 R LM WR





序盤をXF35mmで撮り歩き、その後はこちらのレンズで。
XF90mmF2 R LM WR 60マクロとどちらを借りるか悩んだんですが、試すならこちらかなぁ、、、と。

初めての場所で初めての機材、時間もないという事でいつもとは違う感じになってしまったのが残念といえば残念でしたが、さすがに最新のレンズとカメラ、上がりをチェックしながら少々唸ってしまいました。


 


もう一枚、、、
by M2_pict | 2017-06-13 08:14 | Other lenses | Comments(4)

レンタル *1

e0097970_16592474.jpg

【 木漏れ日:神域 *1 】

 FUJIFILM X-T2
 XF35mmF1.4 R





ちょっと前の事ですが、私用で博多まで出たついでに富士フイルムのサービスステーション(東京と大阪、そして博多)のカメラボディ、レンズレンタルサービスを使ってきました。
一通りのXシリーズボディとレンズが当日であれば(空いていれば)無料で使えてしまう「危険」なサービスで、いつか使ってみたかったものでした。
予約はできないので、当日窓口にて空いてるボディとレンズを確認して所定の手続きの上、近所で短時間の試写を楽しんだのですが、、、ちょっと心が揺れるような結果でもあったので、ひとつご紹介をしてみたいと。
X-E1以来久々のフジXシステムは、なかなかに新鮮でした。


 


もう一枚、、、
by M2_pict | 2017-06-11 22:52 | Other lenses | Comments(6)

ちょっと遅れて

e0097970_21593678.jpg



【 山茶花 *6 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Super-Takumar 55mm F1.8





年が明けても、まだまだ山茶花。
撮影は昨年末ですけど。




 

by M2_pict | 2017-01-25 07:44 | Other lenses | Comments(2)

年の初めのご挨拶

e0097970_23553652.jpg


【 かさなる光 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Super-Takumar 55mm F1.8





あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

***
これから始めるのもチト悩みましたが、ここから始めるのもいいかと思い直して。

なかなか思うように動けない事が多いものですが、一年を通して一念通せば、少しでも何かは身を結んでいくような気がしています。
今年もそうしてblog、撮影、そして機材欲も満たしていけたら幸いと。




 

by M2_pict | 2017-01-04 12:52 | Other lenses | Comments(6)

意固地に

e0097970_22435748.jpg



【 紅葉狩り *11 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Voigtländer ULTRON 40mm F2 SL ASPHERICAL OM






クリスマスイブイブという事らしいですが、全く用意もしてないのでいつものように。
結構しつこく撮った中からの一枚ですが、さて、なんでそう意固地になったのか。




 

by M2_pict | 2016-12-23 22:48 | Other lenses | Comments(2)

のこりもみじ

e0097970_09105044.jpg


【 紅葉狩り *9 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Voigtländer ULTRON 40mm F2 SL ASPHERICAL OM






見えたように撮るのはやはり難しいと思いながら。

***
この日、40mmを複数本持ち出しておきながら、結局この1本だけで撮り歩き。
今回に限らないのですが、特に単焦点MFレンズの場合は撮影していく中で調子が出てくるようになることが多く、そうなるとレンズ交換してその流れが切れてしまうのがなんとも勿体無く感じられて、、、。
単にズボラなのだという冷静な分析はまた置いておいて。




 

by M2_pict | 2016-12-18 16:42 | Other lenses | Comments(6)

年末の波

e0097970_22014583.jpg


【 紅い葉の樹 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Voigtländer ULTRON 40mm F2 SL ASPHERICAL OM






斜光に鮮やかな紅。
ついつい撮ってしまいます。

先の一枚とは(たまたま)対極的なアプローチ。

***
押し寄せる年末の波。
気をつけていたつもりでしたが、あっと思った時には既に飲み込まれているという、、、。
毎度の事なんですが。



 

by M2_pict | 2016-12-15 23:29 | Other lenses | Comments(0)

葉の落ちた枝にも

e0097970_22591053.jpg


【 枝ぶり 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Voigtländer ULTRON 40mm F2 SL ASPHERICAL OM





葉の落ちた枝にも紅葉(こうよう)を。

***
この日、40mmのレンズもカルテットとなったことだし普段はやりもしない撮り比べテストでもしてみるかと全て持ち出すも、結局それほどの時間があるわけもなく、また生来の不器用っぷりも発揮し、いつものように1本勝負な撮り歩きに終わってしまいました。
馴染んできた頃にはタイムアップです。




 

by M2_pict | 2016-12-13 21:26 | Other lenses | Comments(4)