M2_pictlog

カテゴリ: XA series ( 5 )

NEX-5でのデジデュープ

e0097970_175230.jpg

【 菜の花の中から 】

 OLYMPUS XA
 FUJI RDPIII


 Digital Dupe : SONY NEX-5N / E30mm F3.5 Macro




インスタ上での某氏らとのやり取りの中で、勝手に“XAでポジを使って委員会”を設立。
会則は「XA(シリーズ)でポジを使って、使った事を自慢する事」だけw

今回は、前回と同じフィルムの中から最短撮影距離(XAは長い)での一枚。
正直、それほど露出もピントも気にして撮るタイプのカメラではないと思っているのだけど、せっかくXAシリーズ唯一の距離計内蔵の絞り優先AE機ですから、それなりに頑張って(意固地に)撮ってたりします。
ちなみに、周辺減光の目立つ画像ですが、XAそのものの特性に加えて補正をOFFにしたまま撮影していたE30mmの特性も重ねてしまった結果、かなり強調されてしまったかと思われます(^^;

ペンタの FILM DUPLICATOR の向こうを張ってw、、、
by M2_pict | 2014-04-20 00:12 |  XA series  | Comments(6)

XAでポジを使って委員会

e0097970_135280.jpg

【 職場近くの夕景 】

 OLYMPUS XA
 FUJI RDPIII


 Digital Dupe : SONY NEX-5N / E30mm F3.5 Macro




インスタ上での某氏らとのやり取りの中で、勝手に“XAでポジを使って委員会”を設立。
会則は「XA(シリーズ)でポジを使って、使った事を自慢する事」だけw

そんなこんなで、発足から約二週間。
ようやくそのXAでポジを使ったカットからの一枚。
iPhoneではよく撮り、インスタにエントリーする定番だったりします。
by M2_pict | 2014-04-19 01:17 |  XA series  | Comments(6)

フィルムを月に1本使うの会:0912

e0097970_2220064.jpg
【 港の一角 】
 OLYMPUS XA4 MACRO : ZUIKO 28mm F3.5
 KODAK GC400


フィルムを月に1本使うの会の12月分エントリー、ようやくです(^^;

XA4でのぶらりスナップの1枚ですが、
やはり28mm単焦点でのスナップは難しいと感じます。
ただし、なぜかヤル気をかき立てられるのですよね♪
(でもやっぱり難しいからなかなか撮れません...)

併せて同じく「フィルムを月に1本使うの会」の
12月のテーマ「走り」の分もエントリしています。
こちらです。
よかったら覗いてみてください。
いつものM2_pictlogとは違った趣です(笑
by M2_pict | 2010-01-10 22:25 |  XA series  | Comments(8)

フィルムを月に1本使うの会:0911

今月もギリギリの提出、しかも反則技でもあるので、
こちらではエントリーのご報告のみ、させていただきます;汗
撮影が、ン年前で「現像のみ」が11月というものです。

フィルムを月に1本使うの会の“fotologue”上の写真への直リンクはこちら
by M2_pict | 2009-12-23 16:44 |  XA series  | Comments(0)

フィルムを月に1本使うの会:0906

e0097970_2331464.jpg
【らくがき】
 OLYMPUS XA4 MACRO : ZUIKO 28mm F3.5
 FUJI SP100


いったい何時の撮影だよ!というツッコミはなし(^^;
俺のカメラ趣味。俺の自己満足。のarataさん主催「フィルムを月に1本使うの会」の幽霊会員、M2ですが、
(動かないとはいえ)またフィルムカメラを入手したものですし、
そろそろペースアップもしていこうと思います。(たぶん)

ちなみに、先日からご報告していた PEN FT(ジャンク)を手に入れた時の
用事というのが、このフィルムを現像に出す事だったりします。
撮影は先月には終わっていたものの、出し忘れに用事が重なりようやく...。

このXA4。
blogを始めた頃に鞄の中身のyy2828yyさんと共同企画をやった時から
「いつかは復活させねば」と思いつつ、これまでぐぅ〜たらしてたのでした。
ようやくン十年ぶりくらいに「撮ろう」と思って使ってみたのですが、
シビアな事言わずにガンガン撮る感じが楽しかったですね。
ピントはゾーン切り替え式、当然シャープには写し難い。
でも、想像していたよりも広い画角(感)とレトロチックな写りは
当時感じていた「甘さ」ではなく、「味わい」に感じられました(^^
レンズシャッターの「チッ」という音もまた魅力です。

またフィルムを購入し装填済みなのは言うまでもありません♪
by M2_pict | 2009-06-08 23:03 |  XA series  | Comments(6)