M2_pictlog

カテゴリ:iPhone( 32 )

不慣れ

e0097970_85199.jpg

【 OM-4Ti BLACK, T10 Ring Flash 1, etc...】

 iPhone 5, Lo-Mob.app




仕事もプライベートでも不慣れな事象が多くて軽くテンパってます。
こんな事ではいかんのですけどね。
猛暑日が続かない事で、体力的には助かっていますが。

写真は昨年iPhoneで撮ってインスタにも上げていた“フィルム等倍マクロコンプセット”。
実際フィールドへ持ち出してもいたのですが、撮影そのものはダメダメとか。
不慣れ、、、いえ、雑だったんです(^^;

リベンジしたいな。
by M2_pict | 2014-08-13 09:17 | iPhone | Comments(4)

GWスナップ *3

e0097970_924843.jpg

【 鯉の泳ぐまち:島原にて 】
 iPhone 4


路地を流れる水がとても澄んでいて、
そこを泳ぐ鯉が、ほんとにきれいに見えた。

守っていくのは大変だろうけど、町の人から感じるそこはかとない自負のようなものを感じて、こういう気持ちのある町というのがいいのかも知れないとか思ったり。
人工的ではなく、かといって自然そのままでもなく、人の手の入った共棲感というか、そういうの。
by M2_pict | 2012-05-09 09:23 | iPhone | Comments(8)

Foto Festa 2012

e0097970_20551331.jpg


【 天神に浮かぶ雲 】
 iPhone 4

という事で、忙しさはひとまず脇に置いておき、
行ってきました、オリンパスのフォトフェスタ。

ちょっと長いですが、、、
by M2_pict | 2012-03-10 22:56 | iPhone | Comments(8)

Love “OM”

e0097970_916291.jpg

【 OM-1 with ZUIKO 28mm F2.8 】
 iPhone 4
 more Mono.app


久々に酒を呑みつつ。
Instagramにもエントリーしたものですが。

・・・
もう「好き放題自己中に!」という感じで行ったTB企画でしたが、新しいブツの全体像も見えたという事もあり、先の記事にてひとまず終了とさせて頂きます。
参加やコメントを頂いた皆様、ありがとうございました。

TBやコメントの数としては過去比で地味な企画でしたが、アクセス的には思いのほか多くの方に見ていただけたようでした。きっと“言い難いこと”も多かったでしょうし、私同様考えのまとまらない方も多かったのかもしれません。私自身、飲み込んだ(消した)文の多さというのは、過去最大でした(笑

カメラごときのデザインや性能で、いいおっさんらが右往左往というのもみっともないですが、必要なモノを追い求めるのもまた本能です。そしてなんでもないようなモノに愛情感じるというのも、きっと本能的なものがあるのだと思います。

というか、つくづくOMは愛されてるなぁと。

そんな事を思いながら、呑みながらの酷い一枚で、ひとまず“了”とさせていただきます。
なにもまとまっていませんが、、、ありがとうございました。
by M2_pict | 2012-02-06 09:51 | iPhone | Comments(0)

OMでトラックバック!【 俺のOM曝そうぜ!】

e0097970_1048686.jpg

【 OM-1 with ZUIKO 50mm F1.8 *3 】
 iPhone 4
 Photoshop Lightroom 3


OM-Dのリーク画像を眺めながら、
デスクサイドのOMをiPhoneにてポートレイト。

・・・
巷にOM-Dの噂が流れ、喧々諤々悲喜交々な声もある中、
私自身、色々と感情も思考も混乱。
情けなくも手元のOMを眺め、「美しいよなぁ」と韜晦するのみ。

新時代のOMというものがどうなるのか解りません。
従来のOMを知る者の一部は離れるでしょうし呆れもするでしょう。
中の人も志高くして、、、とならないように、おそらくは頑張っておられる事でしょう。
そんな中、「未だに現役でOMは使えているし、また手放せない」という現実。

デジタルのOMを期待する向きも、フィルムのOMを愛でる向きも。
もしも手元に貴方の愛するOMがあれば、それを広く見せてみるのもいいかと思い至りました。
決別の意もあるでしょう。期待の意も、メーカーへの圧力(?)もあるかもしれません。
ただ、そこにあるのはOMへの想いであろうかと。

という事で、久々にトラックバック企画です。
ご参加、お待ちしております。
なお、私が勝手に引っ張ってくる場合もあります(^^

※この記事を暫しトップに置いておきます。
 私の“おかわり記事”や通常の記事はこの下に続けます。


【トラックバック先へのリンク】(ご紹介を兼ねて機種名も併記しています)
・~前略・地面の下より~ Season 4My Favorite(5) OLYMPUS OM-1 with carhartt《OM-1 / 50mm F1.4》
・亀猫のチャリカメ成長記!私とOM「三角頭に恋をして」《OM-2 他》
・g-gallery3記憶という名のパトローネ、OM-1に詰め込んで空シャッターを切る喜び。《OM-1 / 50mm F1.8》
・アール ジャン パチーリのピンボケ日記《OM-2 / 50mm F3.5 MACRO》
・写真大好き!《OM-4Ti / 85mm F2》
・鞄の中身
 雅を愛でる‥《OM-3Ti / 50mm F2 MACRO》
 Second Love《OM-4 / 40mm F2》
 名機の中の名機《OM-1 & OM-1N》
 礼節《OM-2N / 28mm F2》
 絶世の美女《OM-2N / 50mm F1.4》
 「復活」などなし《OM-2N x5》
by M2_pict | 2012-02-04 11:00 | iPhone | Comments(4)

Instagramでもマクロ

e0097970_57092.jpg
【 ダミーの葉に止まるウスバキトンボ 】
 iPhone 4
 Instagram.app


iPhoneにインストールはしたものの使っていなかったInstagram。
verが2に上がったのを機会(?)に、先日から使い始めてみています。

フィルターの具合が良いのと、数も適当で使い易い感じ。
Twitter系にはコレメインにしても良さそう。

ちなみに、背景の葉っぱはダミーですね。
ホームセンターに掛けてあった窓緑化(?)グッズ。
最初はウスバキトンボもダミーかと思ったら、そっちは本物でした(^^
by M2_pict | 2011-09-25 19:49 | iPhone | Comments(0)

玄関先の珍客

e0097970_8552280.jpg
【 ヒメジャノメ 】
 iPhone 4
 Photoshop Lightroom 3


出掛けに忘れ物に気がつき玄関に戻ると、ふと目についたこのコ。
今年初見のヒメジャノメじゃありませんか!
忘れ物も忘れてiPhoneでパチリ。
そのまま出かけてしまったのは、言うまでもありません(^^;

なお、今朝もまたここに居ました!
その時のポートレイトはまた後日。
by M2_pict | 2011-09-22 09:01 | iPhone | Comments(2)

地味にがんばっています

e0097970_22472168.jpg
【 GR DIGITAL II 】
 iPhone 4
 Photoshop Lightroom 3


blogでの登場回数そのものは少なめですが、鞄の中ではレギュラーの座を守っています。

発売は、ウチの旗艦でもあるE-3とほぼ同じ頃。デジカメとしては既にクラシックでしょうか。相変わらずこれに類するコンデジもIII以外になく、マイクロフォーサーズ等のコンパクト化が顕著なこの頃、高級コンデジと言われるこの分野も立場は微妙な感じなのですが、その中でも一回り小さく薄いGRDの存在は俄然光ってきているように感じています。

そろそろ【IV】の噂も出始めたようですが、今回のチェンジはかなり難しい舵取りがされた事だと思います。RICOHのカメラブランドとしての神髄とも言えるカメラの後継。その性能、機能、操作性、そして“どこが変わりどこが変わらないのか”など、いろいろと楽しみにしたいと思います。

すごく後ろ向きな意見かもしれませんが、私的にはII同等のサイズに戻した上で、映像素子のダストリダクションの搭載(コンデジ初?)と、液晶画面のハード化(今のは傷つきやすく汚れが取りにくい。IIIも似たようなもの?)、MFのスピードアップ等があると嬉しい(^^
実は一番の問題は高画素や動画スペックに振らない映像素子の調達だったりするのかも。そこらはどうなんでしょうね。
ま、出るとしたらそろそろ、、、。
by M2_pict | 2011-09-10 23:24 | iPhone | Comments(4)

夏の intermission *7

e0097970_23165412.jpg
【 intermission:グラバーの石畳 】
 iPhone 4
 Photoshop Lightroom 3


たまに撮りますが、まるで反応が無いのが実情の“地面の影”モノ(^^
でも、やっぱりたまに撮っては一部をblogにエントリーしてみたり。
結構しつこい性格しています(笑
by M2_pict | 2011-08-23 23:24 | iPhone | Comments(2)

夏の intermission *6

e0097970_10542439.jpg
【 intermission:阿蘇の草原 】
 iPhone 4
 FILM LAB.app


久しぶりの阿蘇だったのですが、今回は天候の関係もあり、ほとんど通り抜けただけといった印象しか残せませんでした。

とは言え、何度訪れても素晴らしい道路からの風景は、通るだけでも気持ちの良いものです。私としては春夏秋冬、どの季節も大好きなのです。通るだけなら日帰りも問題無し。また行きます。
by M2_pict | 2011-08-22 11:04 | iPhone | Comments(4)