M2_pictlog

カテゴリ: PEN-F series ( 5 )

取り残されて

e0097970_2158472.jpg

【 うらぶれた山茶花 】

 OLYMPUS PEN-FT BLACK
 PEN ZUIKO 38mm F1.8
 FUJI RDPIII


 Digital Dupe : OLYMPUS E-M5 Mark II / G30mm F2.8 Macro




夕暮れ近い事もあり、すっかり弱くなった光のままに。
取り残されたように赤の印象が残ります。
by M2_pict | 2015-12-07 23:59 |  PEN-F series  | Comments(2)

唐突な紅葉

e0097970_18144151.jpg

【 輝く紅葉 】

 OLYMPUS PEN-FT BLACK
 PEN ZUIKO 38mm F1.8
 FUJI RDPIII


 Digital Dupe : OLYMPUS E-M5 Mark II / G30mm F2.8 Macro




所用で通りがかった近くの公園。
見上げてみれば眩いばかりに色づく木立。
冬が遅れてるなと思ったら、今度は急に冷え込んで、、、一気に色づいたみたいです。
ちょっと焦る。

あー、所用なのにPEN-FTかい!っていうツッコミはスルーです(^^;





e0097970_18145889.jpg

【 煌めく紅葉 】

 OLYMPUS PEN-FT BLACK
 PEN ZUIKO 38mm F1.8
 FUJI RDPIII


 Digital Dupe : OLYMPUS E-M5 Mark II / G30mm F2.8 Macro




曇天でもあり、ちょっと露出を振って撮ってみた2枚です。
もちろん同じ木を同じ場所から撮ったもの。
フィルムの特性もあるのか、想定よりも大きなイメージが変化しました。

***
久しぶりのPEN-FTですが、中のフィルムも随分久しぶりに取り出したものです。
今回のこのフィルム、、、ほぼ1年かかってました(^^;
by M2_pict | 2015-12-06 08:38 |  PEN-F series  | Comments(6)

PEN-Fで撮る

e0097970_122650.jpg

【 春に見上げて 】

 OLYMPUS PEN-F
 PEN ZUIKO 38mm F1.8
 KODAK GA100


 Digital Dupe : SONY NEX-5N / E30mm F3.5 Macro



とりあえずのお掃除を終えたPEN-F。
一刻も早く状態を確認したいので、24枚のネガを使ってサクっと撮り歩いてみました。

心配していたシャッターの不良も(精度はともかく)問題なく、撮影フィルムへの傷などもみられず、2段の巻き上げも軽快で、レリーズも問題無し。若干のゴミ(?)があるファインダーもむしろ私のFTよりも綺麗で、比較すると若干明るいそのスクリーンも心地よく、独特の2段巻き上げも軽快です。

これで晴れてハーフ一眼のPENも2台体制となり、メンテを含めたローテーションが組めるようになりました。
もうね、机の脇に置いてニヤニヤしてますよ(^^
by M2_pict | 2013-04-11 12:19 |  PEN-F series  | Comments(4)

フィルムを月に1本使うの会:1004

e0097970_2258337.jpg
【 竹林 】
 OLYMPUS PEN-FT BLACK
 ZUIKO 38mm F1.8
 KODAK GA100


フィルムを月に1本使うの会”4月分のエントリー。
先にエントリーした3月期テーマとほぼ同じ時期の撮影。

プリントせずに“フジカラーCD”にしたデータからの1枚ですが、コントラストの低い状態の撮影では、先に気になっていたシャープネスの強さも幾分緩和される印象です。
というか、竹の色が好みで(笑

fotologue (月イチ会アップ所)
flickr スライドショー (新月イチ会アップ所-現在fotologueから移行中?)
by M2_pict | 2010-05-07 11:54 |  PEN-F series  | Comments(0)

フィルムを月に1本使うの会:3月期テーマ「逆光」

e0097970_862010.jpg
【 春。夕暮れ 】
 OLYMPUS PEN-FT BLACK
 ZUIKO 38mm F1.8
 KODAK GA100


フィルムを月に1本使うの会”3月期のテーマ“逆光”へのエントリー(ギリッギリです)の1枚。
予定とはまったく違った1枚となってしまいました(^^;
エントリー先はこちらです。
fotologue (月イチ会テーマアップ所)
flickr スライドショー (新月イチ会アップ所-現在fotologueから移行中)

今回は嬉し恥ずかし、修理から帰って来たPEN-FT BLACKの初ロールからの1枚。
自身初めてのハーフサイズでもあります。

ちょこっと解説など、続きます、、、
by M2_pict | 2010-04-30 08:47 |  PEN-F series  | Comments(4)