M2_pictlog

カテゴリ:*GR DIGITAL II( 14 )

理念の具現化

e0097970_04725.jpg
【 ZUIKO MACRO 135mm F4.5 / 1:1 MACRO 80mm F4 】
 RICOH GR DIGITAL II

撮り終えた後の2本の ZUIKO ベローズマクロ。

この2本で等倍※から無限遠までをカバーしながら屋外での撮影も考慮された、古今東西例を見ない個性的なレンズシステム。スペックに現れない、その用途での使い易さや描写の確かさは、確かに現場で鍛え上げられ練り上げられた必要な道具。

「宇宙からバクテリアまで」
OMのその理念を体現したかのようなマクロ専用システム。

※80mmマクロ専用クローズアップレンズ使用で約2倍
by M2_pict | 2011-11-13 07:53 | *GR DIGITAL II | Comments(4)

落ち着き先

e0097970_841374.jpg
【 ゴマダラカミキリの襲来 】
 RICOH GR DIGITAL II
 Lightroom 3


【襲来】とかタイトルを付けつつ、実際には放す直前なんですが(^^
仕事へ出かける直前「逃がすから撮って」と長男坊に言われ、慌てて玄関先にてパチリ。
後ピンですね。もっと絞っていいだろうに、、、なかなか咄嗟に手が回りません。
それでも“手を廻そうと思えば廻せる自由度”のあるのがGRD。
なかなか代替になる機種がありません。

・・・
昨日のサプライズはリコーのペンタックス買収。
HOYAへの身売り(?)から、暗黙の了解のような形で“次”が模索されていたと思うのですが、結果は国内の優良企業であり、カメラ業界でも老舗のRICOHが、積極的なコンシュマー戦略の一環とするような形で取り込む事となったようです。PENTAXとしては、かなり理想的な落ち着き先、でしょうか。

カメラメーカーとしては弱小同士の合併(リコーがペンタックスイメージング事業を子会社化)のようですが、実際にはユニークかつ強力な開発力を持った同士の合体であり、ブランドを育てていく事には一定の成果を収めてきた両ブランドですから、今後にはどうしても期待をしてしまいます。
いや、ちょっと楽しみです。
by M2_pict | 2011-07-02 10:19 | *GR DIGITAL II | Comments(6)

注目されたオリの新製品は

e0097970_13571138.jpg
【 緊張と弛緩のコポジション 】
 RICOH GR DIGITAL II
 Lightroom 3


GR DIGITAL II の“文字モード”にて撮影。
そのままではちょっとナンだったので、Lightroomにてちょっと表情を付けてみたものです。
もちろん、タイトルには意味があるようでないようで...(^^;

・・・
E-P3,PL3,PM1の3兄弟が発表されました。
個人的に注目していたPL3とPM1は発売目標が“秋”という事で、少々肩すかしをくらった形ではありますが、全体的には「がんばったんだろうなぁ」という内容でした。
私的に4/3を置き換えるシステムではありませんが、今後も気にはしていく事だと思います。

ちなみに、本気で注目しているのはPL3なんですが、これは織り込まれるスペックが心配。無意味なダウングレードが無ければ本気で考えます。
私的にE-330の後継というニュアンスです(^^

PL1は、、、レンズが無いんですよね(笑
それが全てという感じです。
by M2_pict | 2011-06-30 15:34 | *GR DIGITAL II | Comments(4)

Intermission *買い出しの幕間

e0097970_2033511.jpg
【 ナトリウム灯下の水仙 】
 RICOH GR DIGITAL II

帰れない夜。
夜食を求め出た際の、通り道に咲く水仙。

現在コンデジのメインはGRな訳ですが、、、
by M2_pict | 2011-02-11 21:03 | *GR DIGITAL II | Comments(4)

コンデジアタック!

e0097970_17474287.jpg
【 キタテハの世界 】
 RICOH GR DIGITAL II

蝶への接近戦を挑む場合、一眼、それも短い焦点距離のレンズの場合、ワーキングディスタンスが短過ぎて蝶の止まっている花や草木に体が当たってしまう事が多く、ファインダーを覗くのも困難になってきます。ライブビューでの撮影だとずいぶん楽ですが、それでも一眼レフでは大きすぎる事が多く、また不安定な姿勢からブレを起こし易くなり、少々難易度が高いというのが現状です。
(まぁ少なくとも私にとっては、そしてE-3のライブビューは手持ちではちょっと、、、)

で、そういう場合は、やはり意外なほどコンデジが扱い易いのですよね。
今回は露出のみならずピントもフラッシュもフルマニュアルでの片手撮影です。
(オートの方が“上手”だったかもしれません)
もちろん直前にテストカットをいくつも撮った上での事です。
が、ちょっとフラッシュが強過ぎますね。(^^;
ディフューザーの工夫が必要です。
by M2_pict | 2010-11-14 20:42 | *GR DIGITAL II | Comments(6)

E-5の登場を前に

e0097970_21241742.jpg
【 秋を感じて見上げた空 】
 RICOH GR DIGITAL II

今回の画は GR DIGITAL II でのスナップ。近所の図書館で見上げた空です。
こうして見上げる空と木々からも、やや優しい秋の気配を感じられるようになりました。、、、などと思っていると、あっという間に昆虫達は消え、冬へと急速に向かいつつあるようです。
いやいや、今年の秋は短い(^^;

明日はいよいよE-5の、、、
by M2_pict | 2010-10-28 21:50 | *GR DIGITAL II | Comments(6)

夏の終わりに

e0097970_23375239.jpg
【 蜂と向日葵と青空と 】
 RICOH GR DIGITAL II

TB企画、今回もキワドいネタの割に多数の参加を頂き、ありがとうございました。
このTB企画、とりあえずはこれにて一旦締めさせて頂き、メンテナンス(?)をしたいと思います。
しばらくして多少手を入れたところで、またお知らせ致しますので、しばしお待ちください。

そうこうするうちに、マイクロフォーサーズのみ(それも現時点で米国のみ?)ですが、新しいロードマップも発表されて、E-5(仮称)は更に待たねばならない様子。フォーサーズユーザーはいろいろ悲喜こもごも(^^;
伸びきった首を蝶結びにでもして、もう一息、待ってみるのが吉。でしょうか。

・・・
それにしてもGRDは良く写りますね。
もちろん世の一眼デジタルとは比較にならない小さな映像素子ですが、ソレとコレとは別といった事を具現化して魅せてくれている気がします。
これでレンズが沈胴式じゃなかったら、、、とか、無い物ねだりをしてしまうのがユーザーと言うものでしょうか(^^;
by M2_pict | 2010-09-01 23:51 | *GR DIGITAL II | Comments(6)

ようやく時代が、、、

e0097970_2240551.jpg
【 ようやく時代が私に追いついて来たようだね 】
 RICOH GR DIGITAL II

60Dを見ていて、ふとそんな事を思ったり(^^;
全然及ばない点ってのは、システムの成長に対する信用くらいじゃないのかなぁ。

NとCとSは出た。
後はペンタとパナとオリだ。
、、、トリを努めそうな悪寒。しかも外しつつ、、、。
by M2_pict | 2010-08-26 22:48 | *GR DIGITAL II | Comments(8)

フィルムを月に1本使うの会:The Winner of a Month

e0097970_9335120.jpg
【 Mamiya C220 Professional with Sekor 80mm F2.8 】
 RICOH GR DIGITAL II


毎月恒例『フィルムを月に1本使うの会:テーマ投稿』ですが、 5月テーマ「後ろ姿」の優勝者が決定しました。

今回の優勝者はpimbokeさん!
優勝作品
おめでとうございます♪

今回は別の方に投票した私でしたが、こちらの作品も最終候補3枚のうちの1枚でした。
背中で語る人生というのでもないですが、“語りかける写真”とでも言うか、
そんな写真表現のひとつを強く感じた今回のテーマでした。

そんなこんなの中、いつの間にやら会員も100名を超えた『フィルムを月に1本使うの会』です。
いや、めでたい♪
私も皆様より刺激を頂きつつ、今月も楽しく撮っていきたいと思います。
できれば、次回“月イチ”には、このC220でエントリーしたいと狙っているのですが、、、撮るのは楽しいのですけど、結果が無惨なんですよね(T-T
by M2_pict | 2010-07-13 09:54 | *GR DIGITAL II | Comments(2)

C220、テス、テス。

e0097970_21152965.jpg
【 400TX-120 】
 RICOH GR DIGITAL II

現像中です。
仕上がり(受け取り)は、来週です(^^;

6X6で12枚撮れる120フィルムですが、
使い切るという感じというかなんと言うか、
これが実にいい感じなんです♪
by M2_pict | 2010-06-13 21:16 | *GR DIGITAL II | Comments(14)