M2_pictlog

カテゴリ:*ZD 11-22mm F2.8-3.5( 17 )

眺めて

e0097970_0192637.jpg
【 暗くなったら帰ろう 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


遊ばせ疲れた親父は、ちょっと離れて座り込み、
文字通り時を忘れて遊びにふける子たちを眺めていました。
by M2_pict | 2011-12-04 07:53 | *ZD 11-22mm F2.8-3.5 | Comments(4)

ふぁみふぉと

e0097970_0153083.jpg
【 遊具をのぼる 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


blogではほとんど出した事のない類いのものですね、ふぁみふぉと。
ばか丸出しですが、たまには、と言うことで。

久しぶりに11-22mmと90マクロの2本で撮りまくってきたのですが、いや疲れました。どちらのレンズもじっとしていては満足に撮る事もできません。ひたすら動いて撮ります。失敗も(とても)多いのですが、“親的満足カット”も得る事ができて、それなりに充実していました。
というか、レンズ交換が大変(^^;
by M2_pict | 2011-10-10 00:24 | *ZD 11-22mm F2.8-3.5 | Comments(8)

Ever Green

e0097970_8193311.jpg
【 rechoices 10' #11:Ever Green 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


巨大なボールのような遊具の上で、それぞれ勝手気侭な子ども達の動きや表情。
共通するのは“楽しい”という事でしょうか。
それぞれが熱中している様子は、見ていてとても心地よいものでした。

昨年10月撮影

・・・
デジタル画像では特にですが、過去画像は見返さない事になりがちです。保存しているという安心感なのか、それだけ即物的に撮って“終わり”にしているからなのか。

撮影され記録された画像の中には、時間を置いて見返す事で、撮影時(もしくはそれ近く)とは違った印象を出してくるものがあります。その時は意味を成していなかったものが、時を経る事で別の意味が浮き出てくるものがあります。

ここのところ毎年やっている rechoices シリーズは、そういう、ちょっとスローな感覚で撮り貯めた画像を見返す作業のひとつです。
ま、あまり振り返ってばかりいても仕方ないので、年1回を目処に、、、形はともかく、また来年もやりたいものです。
by M2_pict | 2011-04-11 08:43 | *ZD 11-22mm F2.8-3.5 | Comments(4)

見上げた空に

e0097970_21562531.jpg
【 message : 見上げた空に 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


一面に菜の花の咲く土手。
その下から見上げた景色。
土と新緑と花の匂いを吸い込みながら。

・・・
お馴染み、ふぉ〜すさんのTB企画「メッセージ」へエントリーします。

背伸びしていても、見上げた空は撮れません。
視点を変えれば違うものが見える、、、という事もないです。
ただ、違う顔を見る事ができるだけ。
気がつかなかったものが見えてくる事もある。
by M2_pict | 2011-04-09 22:10 | *ZD 11-22mm F2.8-3.5 | Comments(8)

筑後川昇開橋ライトアップ *2

e0097970_212472.jpg
【 筑後川昇開橋 *2 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


なんかかわいくて、つい撮っちゃいました(^^
不思議となにやら違うモノにみえてきませんか?

ちなみに、全景としては↓こんな感じです。
e0097970_2143299.jpg
【 筑後川昇開橋 *3 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


人の多い橋の上では手持ちで、河川敷に降りての全景は三脚を据えての撮影でした。
もっとたくさんのカメラマンが湧いてる(?)と思ったのですが、思いのほか少なめではありました。

次回がラストです。
今度はZD50-200mmで撮ったものとなる予定です。
また、少々ですが昇開橋のご案内もしたいと思います。
by M2_pict | 2011-02-16 08:13 | *ZD 11-22mm F2.8-3.5 | Comments(2)

筑後川昇開橋ライトアップ *1

e0097970_041344.jpg
【 筑後川昇開橋 *1 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5



先日、1年以上の修復期間を経て、隣町の観光名所でもある「昇開橋」がリニューアルオープンしました。それを記念(?)して、ライトアップイベントが開かれていましたので、久々に夜景撮影を楽しみました(^^

という事で、説明しないと「何」なのか判らないカットからエントリー。
できれば次回以降1〜2枚は続けてみたいと思います。

※タイトル変更しました。
by M2_pict | 2011-02-15 00:55 | *ZD 11-22mm F2.8-3.5 | Comments(8)

修理から皆帰ってきました

e0097970_23122813.jpg
【 庭の樹 !? 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


結局2月にずれ込みましたが、ようやく帰って来ました、E-3と11-22。
この一枚は、所用で出かけた際に撮った、近所の庭の樹(とんでもないデカさ!)のIntermissionスナップ。

今回の修理の件など、、、
by M2_pict | 2011-02-03 08:29 | *ZD 11-22mm F2.8-3.5 | Comments(4)

iPhone 4 起動

e0097970_20374766.jpg
【 iPhone 4 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


メインの携帯をiPhoneに機種変しました。
ガラケーとの2本持ちも快適なのですが、私にはこちらだけで充分という判断です。

その他導入した小物アレコレ、、、
by M2_pict | 2010-11-15 22:56 | *ZD 11-22mm F2.8-3.5 | Comments(8)

NAGASAKI Night Snap

e0097970_2221354.jpg
【 見上げて。提灯 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


蒸し暑くはありましたが、昼間の酷暑からすれば気持ちも穏やかな夜。
見上げた提灯も、なんとはなしに楽しげに見えました♪
by M2_pict | 2010-07-29 22:12 | *ZD 11-22mm F2.8-3.5 | Comments(2)

昼夜青空

e0097970_9114485.jpg
【 風車と梅雨明けの晴天 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


急遽実行された家族サービス中、見上げた風車と空。
青空のレタッチは苦手なので、jpeg撮って出しです。

長く激しい梅雨が明けた途端の見事な夏空。
暑いんですけど、ヘバるんですけど、なぜか心地よいのです♪


e0097970_9153811.jpg
【 廻るモノと夜空 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


えーっと、夜のジェットコースターですね、息子たちが乗ってます。
こういうの、E-3手にして以来ずっとやってみたかったコトだったりします、夜の手持ちのブレ写真(笑
ほんとにブレてるのはご容赦を(^^;

こちらもjpegなんですが、Lightroom3にてレタッチしています。
LR3のノイズ軽減機能はjpegでもかなり有効です。

この後、なかなか見事な花火大会もあったのですが、小さな子の相手をしながらでは、ろくすっぽ見る事もままなりません。せっかくMAXi-miniもレリーズケーブルも鞄に忍ばせていたのですが、、、全ては無駄に(^^;
まぁ、覚悟の上の“あがき”のようなものです。

そして今日の夕立、、、
by M2_pict | 2010-07-19 21:00 | *ZD 11-22mm F2.8-3.5 | Comments(18)