M2_pictlog

カテゴリ: PEN-S series ( 3 )

フィルムなら

e0097970_10465343.jpg

【 裏山にて 】

 OLYMPUS PEN-S3.5
 FUJI PN400N





デジタルだとタイミングを外してしまっています。
しかしフィルムだと、それもハーフなら尚更「許容範囲」かもと言い訳。

先月、公園の裏山へ登った時のもの。
梅雨入り前で、少々暑い日でしたが湿気も少なく、、、ただただヤブ蚊に辟易とした行程でした。




 
by M2_pict | 2016-06-16 11:04 |  PEN-S series  | Comments(0)

現場写真

e0097970_1994468.jpg
【 涼を求めて 】
 OLYMPUS PEN-S 3.5
 KODAK EKTAR 100


先週、家族で出かけた山間の河川公園。
えぇ、E-3もろとも水没した場所です(^^;

ここは自宅からも遠くなく、車でのアクセスも良い割には規模も手頃で、かつ子どもを遊ばせやすいのでお気に入りの場所。どんなに暑くても水はキリリと冷たく、長い時間泳ぎっぱなしだと唇は紫色に。いや、実に気持ちの良いところです。ちなみに素麺も美味い♪
私は夏の海が苦手(?)なので、こういう場所はホントありがたいのでした。

久しぶりのPEN-Sでした、、、
by M2_pict | 2011-07-24 19:47 |  PEN-S series  | Comments(6)

フィルムを月に1本使うの会:5月期テーマ「後ろ姿」

e0097970_8562120.jpg
【 後ろ姿:ポピー畑にて 】
 OLYMPUS PEN-S 3.5
 KODAK GA100


フィルムを月に1本使うの会”5月期のテーマ“後ろ姿”へエントリの1枚。
「逆光」でも「春色」でもなく「後ろ姿」です、よろしく(^^;

実はこれ、先に「なくした無くした!」と騒いでいたPEN-Sの“嬉し恥ずかし”ファーストロールからの1枚で、モルト補修前に強引にテスト撮影(?)したものです。一部に光線漏れもみられましたが、全体としては思いのほか良好な状態でした。露出も決め打ちでガンガン撮っていたのでアレてはいますが、そこはさすがにネガフィルム、かなり粘ってくれていてソコソコ使えますね。結構な頻度でピン合わせを忘れたカットがあったのはご愛嬌(^^;
この1枚は逆光テスト的意味も含めた強引な逆光でしたから思いっきりゴーストもフレアも出ていますが、これがクリアに写っていてもボツですよね(笑

ここのところ中判なんかも使い始め、これでフィルムは35mmとブローニー(6X6)ハーフの3フォーマットを使う事になりました。で、撮っていて思ったのが(良い悪いではありませんが)フィルム1本の労力というか充実度ってフォーマットに関わらず同じくらいに感じました。撮影枚数で言えば120フィルムの6X6で12枚。24枚撮りフィルムをPEN-S(ハーフ)に入れて48枚。これだけ違うのに、なぜでしょうね。
まぁ、どちらも(C220とPEN-S)露出計すらないフルマニュアルなんですが、撮り方というか思い切りというかムードというか、、、。

月テーマ専用:フィルムを月に1本使うの会】にエントリーしてます。

・・・
今月から月イチ会の画像アップ所が fotologue から Flicker へと変わっています。
自由テーマは【フィルムを月に1本使うの会 自由写真
月毎テーマは【月テーマ専用:フィルムを月に1本使うの会】です。
よろしくお願いします。
by M2_pict | 2010-06-22 09:58 |  PEN-S series  | Comments(14)