M2_pictlog

カテゴリ:MZD 17mm F1.8( 37 )

落ち椿

e0097970_07441718.jpg

【 日吉神社の落椿 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8





神社の裏手の方にある椿を見ていると、足元の木漏れ日が気になって。

おそらくは早朝に掃き掃除された後に落ちた椿なのでしょう。
掃き跡の残る砂地の上、誂えたかのように落ちた椿の花と影と見つめるような光。




 

by M2_pict | 2017-03-28 07:55 | MZD 17mm F1.8 | Comments(4)

梅雨も明けて

e0097970_1012509.jpg

【 梅雨明けの空:某ダム湖にて 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8





不本意ながら仕事漬け。
ですが、たまにぽっかり時間が空いたりして。
気分転換に出かけたドライブで立ち寄ったダム湖は通り抜ける風も心地よく、梅雨明けの空は多少キレの悪さはあったものの、夏の本格到来を感じさせるものではありました。




 
by M2_pict | 2016-07-19 10:19 | MZD 17mm F1.8 | Comments(6)

飛梅

e0097970_9221577.jpg

【 飛梅:開花直後で花は無し 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8





先週末でしたか、開花が知らされた天満宮の飛梅。
この日もほんとに花一輪しか咲いてなくて。
びっくりというか安堵というか。
by M2_pict | 2016-01-14 08:06 | MZD 17mm F1.8 | Comments(6)

年の初めのご挨拶

e0097970_8413388.jpg

【 祈願 2016 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8





年寄り臭い事を言えば、その昔、成人式は、、、
という事で、年明けて既に現代の成人式も終わってしまいましたが、今更ながらに暫しさぼっていたblogを再開し、お年賀のご挨拶を。

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

***
初詣は年明けすぐに地元にて済ませていましたが、今年は長男がお受験、最後の神頼みではありませんが、仕上げのご報告として太宰府天満宮へお詣りに行ってきました。
梅ヶ枝餅、やっぱりおいしかったです(^^
by M2_pict | 2016-01-12 08:54 | MZD 17mm F1.8 | Comments(6)

休日の立ち寄り先にて

e0097970_1512389.jpg

【 大隈記念館で天井を見上げて 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8





もう先週の事ですが、隣の県へお出かけしてきました。
その折に立ち寄った大隈記念館の中での一枚です。

大隈記念館、つまり大隈重信の生家脇にある資料館です。
不勉強な私でも名前くらいは知っている、というレベルなのですが、なかなか面白く見学できました。
地元バイアスはかかっていると思いますが、それでも明治初頭の混乱期に名を成したその理由というものも垣間見た気がします。

この建物、詳細はググってくださいw
そう、あのガウディの影響もある建物なのだそうです。
なんだかしみじみとしてしまって、しばらく階段に腰掛けて見上げていたのでした。
by M2_pict | 2015-11-09 00:17 | MZD 17mm F1.8 | Comments(4)

写真展を見てきた話

e0097970_7492748.jpg

【 芸文館の空 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8





記事にし損ねていたのですが、ちょっと前に筑後市の九州芸文館へ写真展を見に行きました。
久しぶりでしたが、忘れず見に行ってよかった(^^

見てきたのは“土門拳の古寺巡礼”
没後25年という事でした。
ちなみに、本日9/23最終日。

写真もさる事ながら、プリントに惚れ惚れしたり。
また当時の写真集の超絶技法(ビデオでの解説と原盤の一部の展示)に呆れたり。
こういった巨匠の展示会でもじっくり見れるのは、田舎の特権かなぁ。
by M2_pict | 2015-09-23 08:00 | MZD 17mm F1.8 | Comments(4)

GW snap *5

e0097970_8585714.jpg

【 平成27年GWの記録 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8





大きくなった子供は背中側でほっぽいて、対岸の撮影風景を撮影したり。
この子の背景には、空を埋め尽くさんばかりの鯉のぼりが広がってるんだろうな。

***
組写真にしようかと思って残していた中の3枚でしたが、、、し損ねました(^^;
あとの2枚は中の方に置いておきます。

あと2枚、組写真にし損ねました、、、
by M2_pict | 2015-05-20 10:22 | MZD 17mm F1.8 | Comments(8)

GW snap *4

e0097970_842661.jpg

【 こどもの日の杖立 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8





あぁ、やっとGWらしい一枚w
という事で、杖立温泉に出かけたGWでした。

いつまでもGWネタをやる訳にもいきませんので、次回 *5にて最終回予定。
by M2_pict | 2015-05-16 08:50 | MZD 17mm F1.8 | Comments(6)

GW snap *3

e0097970_21315664.jpg

【 温泉地の壁の華 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8





魅惑的な壁と其処に咲く野草花。

、、、GWという気配はまったく感じられませんね(^^
by M2_pict | 2015-05-14 07:50 | MZD 17mm F1.8 | Comments(8)

GW snap *2

e0097970_1351407.jpg

【 紗のかかった景色 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8





この日はこどもの日でした。
たくさんの鯉のぼりが集められた風景も珍しいものではなくなりましたが、鯉のぼりも多ければ観光客も多くとても賑やかで、心なしか鯉のぼりも生き生きとしているような、、、。

そんな事を思いながら、まったりとプリンを食べていた一刻。
by M2_pict | 2015-05-11 08:51 | MZD 17mm F1.8 | Comments(2)