M2_pictlog

カテゴリ:G 14mm F2.5( 18 )

出掛けのスナップ

e0097970_8205915.jpg

【 出掛けのタタハモドキ秋型 】

 Panasonic Lumix DMC-GM1
 Lumix G 14mm F2.5





なかなか撮影できないストレスか、機材関連の出入りが大変な事になっているのですが、そんなある日の玄関先にヒラヒラ出迎えてくれたのがこのタテハモドキ。
おそらくは単に暖をとっているところなのでしょうが、それなりに警戒しているのか翅は広げてくれませんでした。
こちらはこちらでGM1の液晶画面を使って腕を突き出し、14mmのレンズでしたがここまで迫ってみました。
サイディング壁に上手な擬態紋様がちょっとシュールな感じ(^^
by M2_pict | 2015-11-12 08:56 | G 14mm F2.5 | Comments(8)

4mmに3本

e0097970_23375433.jpg

【 競合する2本 】

 Panasonic Lumix DMC-GM1
 Lumix G 14mm F2.5





まだペンタKX熱も冷めない中、ほぼなんの前触れもなく唐突にやってきました15mm。
ちょっとした間違いが、、、まぁ言い訳はいいですね。
今後整理するのかどうかは未定ですが、これで14mm、この15mm、そしてオリの17mmと、僅か4mmの中に単焦点3本を並べてしまいました。
(除くズーム)

とりあえずのファーストインプ(試写も無しのお触りオンリーですが)は上々。
オリのボディでは無用の長物となる絞りリングの触感といい、G14mmの最大の不満点だったピントリングの渋さからの開放感で満たされています。

ちょっとだけ追加、、、
by M2_pict | 2015-11-07 23:57 | G 14mm F2.5 | Comments(8)

空を見上げて

e0097970_8133465.jpg

【 等しく在るもの 】

 Panasonic Lumix DMC-GM1
 Lumix G 14mm F2.5





恨めしいほどの青空と澄んだ空気でしたが、見上げて空を撮るのが精々な1日でした。
こんな日に、あのカメラを持って出れていればと思わずにいられない空を。
by M2_pict | 2015-05-25 08:25 | G 14mm F2.5 | Comments(2)

街撮りコンパクト

e0097970_958495.jpg

【 OLYMPUS XA4 MACRO 】

 Panasonic Lumix DMC-GM1
 Lumix G 14mm F2.5





ウチで最古参のコンパクトフィルムカメラ。
気に入っているので、その後XA, XA2, XA3 と増殖する事に(^^;

ストラップを通した右手のひらにクラムシェルなボディを包んだまま歩き、撮ってはカバーを閉じてまたそぞろ歩き。
見知った街中を撮り歩くのが楽しいカメラ。
ここ数年、街中を歩くなんて滅多にないので、あまり使えないのが残念。
(子供もなかなか遊んでくれなくなりました)

ちなみに、画質なら2と3が良いかな。
XAと4は、ちょっと無理した感じがあります。
もっとも、画質を求めて使うわけでもありませんが(^^
by M2_pict | 2015-03-15 10:34 | G 14mm F2.5 | Comments(4)

GMのブリーチバイパスを試す

e0097970_8584226.jpg

【 ZUIKO Digital 25mm F2.8, E-M5 】

 Panasonic Lumix DMC-GM1
 Lumix G 14mm F2.5





テストは追い追いやっていくとは思うのですが、なにより適切な扱い方を探る方を優先してモソモソやってます。
とりあえずコンデジとしてはとても練られた操作系で、G1からは隔世の感。
タッチパネルの使い方なんかはオリにも見習って欲しいところです(^^

•••
GMのピクチャーエフェクト(?)“ブリーチバイパス”、記憶にあるのはGRデジタル(IV?)が使ったエフェクトの表現で、そのちょっと前にはペンタが“銀のこし”という言い方で搭載していた記憶が、、、曖昧ですが。
好きな雰囲気なので、割と使うことの多い(LR)デジタルフィルターなんですが、これがGM1にも入っていたので使ってみました。

jpeg撮影なのでイメージとしてはそのまんまなんですが、黒つぶれなどは無視して露出をアンダーに振っていましたから、極端な状態ではあると思います。
クドいけど使い方次第は仕上がりかも(^^;

レンズを換えて、、、
by M2_pict | 2014-11-26 00:08 | G 14mm F2.5 | Comments(0)

よくある

e0097970_8375792.jpg

【 ツユクサで翅を広げるコミスジ 】

 OLYMPUS E-M5
 Lumix G 14mm F2.5





見かける割には撮影できていないコミスジ。
こういう相手に出会ったこの日、珍しくこういうレンズしか持ちだしていない。
こういう事は“よくある”(^^;

どうしても近づけなかったので、MF(ほぼ最短撮影距離)&背面液晶にLV表示しての手伸ばし撮影。
僅かに絞るくらいでは、被写界深度は不十分で、ちょっと前ピン。
by M2_pict | 2014-08-11 08:51 | G 14mm F2.5 | Comments(0)

rechoices 2012 *7

e0097970_23161369.jpg

【 舞台挨拶:カマキリ 】

 OLYMPUS E-M5
 Lumix G14mm F2.5




このコは何度目の登場だったろう。
2日に渡り3本のレンズで撮られまくってくれました。
感謝を込めて、これにてこのコの舞台、納めさせていただきます。
by M2_pict | 2013-02-08 07:54 | G 14mm F2.5 | Comments(4)

rechoices 2012 *6

e0097970_15531763.jpg

【 橋掛かりを行く:カマキリ 】

 OLYMPUS E-M5
 Lumix G14mm F2.5




昨年7月撮影。
こちらの記事の画「所作」の別カット。

こういうカットを拾っていけるから“rechoices”シリーズは、やってて楽しい(^^
by M2_pict | 2013-02-03 18:07 | G 14mm F2.5 | Comments(2)

対極のNEX

e0097970_9265994.jpg

【 SONY NEX-5N with E30mmF3.5Macro 】

 OLYMPUS E-M5
 Lumix G14mm F2.5



対極。
E-M5とNEX-5N。
同じ“5ナンバー”であるものの、その成り立ちも佇まいも性格も、ある意味対極にあるもの。
なぜかウチでは併用する事になっていますが(^^;

NEXの事ぼそぼそ、、、
by M2_pict | 2012-11-18 18:54 | G 14mm F2.5 | Comments(6)

所作

e0097970_10201137.jpg

【 散歩中にふと視線の合ったオオカマキリのコ 】
 OLYMPUS E-M5
 Lumix G14mm F2.5



いつも持ち出しているものの、その活躍をなかなかご紹介できないのがこのレンズ。
マクロのようには寄れない、、、というよりも倍率が足りないというのがその理由ですが、等倍マクロや標準から望遠系のマクロでは撮れないものもまたあるというもので、、、。

散歩中にふと視線の合ったオオカマキリのコ。
(いつぞやのコです)
実際にはもうちょっとしつこく追いかけた結果なのですが(笑)、いつもとはちょっと違って引いた画、状況を説明するようなものはなにもありませんが、この時の私とカマキリとの距離感は撮れたような気もします。

・・・
今、どんどん撮って撮影という所作を覚え込んでおきたい。
写真の楽しみは数あれど、最初の行為は“撮る”事には違いないから。
極端ですが、シャッターさえ切れればフィルムすらいらないのかも。
指でフレーミングし、「カシャ!」でもいい。

某氏の記事を読み返し、そんな事を思い、今回の記事にしてみました。
勝手ながら。
by M2_pict | 2012-09-19 11:00 | G 14mm F2.5 | Comments(4)